【宮城県図書館】週替わりDELISHランチプレートが最高過ぎ!~PANORA kitchen of the seasons / 泉区紫山~

カフェ

こんにちは、キッドです。

今日は所要があって大和町にある宮城大学へ行ってきました!今週の日曜日まで、卒業制作展が開催されているので、学生たちの頑張りをぜひ見に行ってください。

お昼にもなればお腹が空いてきちゃいます。せっかくこの場所まで来たのなら、お隣にある宮城県図書館のカフェにでも行ってみようかな。

今回は『PANORA kitchen of the seasons 』さんをご紹介させていただきます♬(^^)

これがさ、めっちゃくちゃ良かったんだなぁ〜。

PANORA kitchen of the seasons

宮城県図書館は泉区紫山にあります。

仙台ロイヤルパークホテルや泉プレミアム・アウトレットからすぐ近く。しかもしかも、この宮城県図書館では映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』の撮影が行われた場所でもあるのです。

主演の岡田准一さんや榮倉奈々さんがこの場所にいたかと思うと….。キャー!!!

 

それではPANORAへいってみよう〜!!

お店の場所は宮城県図書館の奥側となります。

正面の入り口から、もしくは駐車場を横目にお店へ向かいます。ガラス張りのオシャレなカフェが迎えてくれました。

事前会計スタイル

まずははじめにお会計。

料理やドリンクを注文し、その後料理を受け取って、好きな場所へ座るスタイルとなります。食器の片付けもセルフで行います。なんだか学食のようなスタイルで、あの頃の記憶が蘇るようで楽しかった。

メニューはこんな感じ

■MORNING SERVICE – Light meal [9:30 – 11:30L.O.]

・モーニングサービスドリンク 300円
・PANORA週替わりモーニングプレート 750円
・日替わりサンドウィッチ 420円

■LUNCH SERVICE – [火~日のみ 11:30 – 無くなり次第終了]

・週替わりDELISHランチプレート 980円
・週替わりキッズプレートミニドリンク付き 650円
・フレンチシェフが手掛けた季節のスパイスカレー 1,080円
・洋食屋さんの粗びきハンバーグ(パン・サラダ付き)1,350円
・PANORA特製ハンバーガープレート 980円

 

メーンの料理以外にはスープやスイーツなどのメニューもあるから、いろんな使い方ができそうです。セットメニューもあるから、いろんな組み合わせでカスタマイズしてみてくださいな。

開放的な店内

一面ガラス張りの窓からは太陽の光が差し込み、天井も高く開放的な空間が広がっていました。

大きな窓からは外の景色を一望し、季節ごとの景観を楽しむことができます。

この大階段が大迫力なんです。

ご飯を食べ終えたら、ちょっと下にも降りてみようっと♬

週替わりDELISHランチプレート 980円

今回はお店のInstagramを見て気になっていた『週替わりDELISHランチプレート 980円』を注文しました。

プレートには、
【1】メイン1種
【2】デリ2種
【3】サラダ1種

+宮城県産米 金のいぶきを使用したごはんがつきます。

料理の内容は週毎に変わるだなんて、毎週来たくなっちゃうじゃないか。しかも、どの料理も美味しそうなんだなぁ。ゴクリっ

ちょっと時間軸を後戻り。

入り口でお会計を済ませ、案内されるまま奥へ進みます。

店員さんがプレートを目の前で盛り付けてくれます。この時ドリンクも一緒にトレーに載せてくれるので、こぼさないように注意が必要です。こういう時ドキドキしてしまいます。ハァハァっ

ジャジャーン!本日の【DELISHランチプレート】はこちら。

な、なんて美味しそうなのかしら!!

【メイン】
・ジンジャーバターポーク
【サイドディッシュ】
・ベーコン&チーズのスクランブルエッグ
・ポテトブラバス
【サラダ】
・アボカドとオレンジのグリーンサラダ

もうメニュー名からして美味しそうだもん。そして家では絶対に食べられないやーつ。わ〜、楽しみだなぁ〜。

まずはお腹の準備運動から。

サラダにアボカドはよく見かけるけれどもオレンジの組み合わせは斬新でした。けれども、これがたまらなく美味しい。オレンジの酸味と甘みが良きアクセント。ドレッシングとのバランスも考えられているんでしょうね。今度家でも真似してみよう♬

メーンのジンジャーバターポークがなんだか美味い。名前からは想像できないような、オレガノなどのスパイスを感じる味わいでご飯はもちろんのこと、ビールや白ワインと一緒に食べたくなる美味しさです。シャキシャキの人参やたっぷりのネギとの組み合わせも面白い!

スクランブルエッグはチーズがたっぷりでトローリなめらか。ポテトブラバスなるものは、表面はこんがり中はクリーミーな口当たりでめちゃくちゃ美味しい。ぜひとも作り方を教えて欲しい〜。

 

ご飯も甘みがあって美味しかったなぁ。

玄米も入れてるのかな!?プチプチとした食感がいい感じ。

 

今回はランチプレートにプラス220円をして、ドンクセットにしました。いつものクセでアイスコーヒーにしてみましたが、この時期は足元が寒いのでホットコーヒーでも良かったな。建物の構造上、底冷えしちゃうんだと思います。しかもコロナだし、ひざ掛けなどの貸し出しも無かったような…。アウターをかけて対策するっきゃないかも。

奥には6名がけのテーブルやちょっとした丸テーブルの席もあります。

ここまでは太陽の光が届きにくいので、窓側の席と比べると冷やっとしましたね。

小上がりの席もありました。小さなお子さん連れの方は使いやすいかもしれませんね。

 

はぁ〜、初めてのPANORAさんでしたが、とっても美味しかったなぁ。どの料理も美味しくて、口の中がずっと楽しかったです。あんな料理を作れるようになりたい♬

今回は食べられませんでしたが、スイーツメニューも気になります。本日のPANORAパフェも食べてみたい!

ご飯を食べた後はお散歩タイム。

お店を出てすぐ横の階段から、先程の空間に降りることができました。

す、す、スゴイ!!なに、この開放感!!

春になったら、新緑の景観がまた綺麗でしょうね。夏の暑い時でもなんだか涼しく過ごせそうです。

思わず友人にお願いをして一枚パシャリ。

映えます!! 何気ないショットでも絵になります。こりゃ映画も撮りたくなるよ。

岡田くんもこの場所にいたであろう、宮城県図書館へみなさんも遊びに来てくださいね。

これからもPANORAさんに通っちゃいそうです。

とても美味しいご飯をありがとうございました。ごちそうさまでした♬

店舗詳細

店名:PANORA kitchen of the seasons
住所:仙台市泉区紫山1-1-1 宮城県図書館
電話番号:022-341-8618
営業時間 9:30-L.O.18:00
定休日:不定期

〇ホームページ:https://www.panora.cafe/
〇Instagram:@panora.cafe