閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き1~おきたまや、CURRYLABORATORY笑夢、佐々木酒造~

おでかけ

閖上さんぽ『かわまちてらす閖上』で食べ歩き1

こんにちは、まっしゅです。

名取市の太平洋側、閖上地区に行ってきました。目的は2019年4月にオープンした商業施設『かわまちてらす閖上』。東日本大震災で甚大な津波の被害を受け、その後復興が進みその象徴としてオープンしたのがこちらの施設だそう。

JR名取駅からは車で10分ほど、駅前から循環バス「なとりん号」でも近くまで行くことができます。私は車で向かいましたが、施設の前、左右に施設共有駐車場があるのでわかりやすいです。

橋が開通したので、仙台市方面からもアクセスがよさそうです。緑色の平屋が2段並んでいて、歩道と防波堤を挟んですぐ目の前が名取川です。

〈DATA〉

かわまちてらす閖上

住所/宮城県名取市閖上1丁目(E-65街区1画地)

TEL/022-399-6848(かわまちてらす閖上事務局)

営業時間・定休日/店舗により異なる

web/https://kawamachi-terasu.jp/

おきたまや

駐車場の正面、道路側の1階部分には八百屋さんや、いちご専門店、魚屋さんなど様々なお店が並んでいいました。一番先に入ったのがこちら。

テイクアウトのお店で、店内のショーケースには看板商品のお団子やえびせんが並んでいました。ほうじ茶と聞くと注文したくなるタイプなので、「ほうじ茶ラテ(アイス)」(350円)を注文!

ほどよい甘さでおいしかったです。新作のドリンクメニューが大量に開発されていて、わらび餅入りでホイップクリームがのったドリンクや見た目も鮮やかなメロンソーダなど、もちろんホットのドリンクもたくさんありました。30種類以上はありそうで、他のドリンクも気になります!

〈DATA〉

営業時間/10:00~17:00
定休日/毎週火曜日※変動あり
TEL/022-797-1660

 

CURRY LABORATORY 笑夢(えむ)

カレーのいい香りがしていたので、お昼はこちらへ!土日は混み合うそうですが、平日のオープン直後だったからかスムーズに入店。レジで先にオーダーと会計をします。日替わりのカレーを含めて、5種類から好きな組み合わせを選べるということで、せっかくなので3種がけ(1,200円)にしました。

ライスとは別に、ナンとライスが両方ついたセットもあるそうです。

別皿でサラダもついていたのですが、写真撮り忘れました…。

左からバターチキンカレー、キーマカレー、欧風チキンカレーです。バターチキンだけ甘口で他は中辛でした。種類ごとに味も食感も違うのでおいしかったです。カレーもドリンクもテイクアウトやっているそうなので、おうちごはんやお土産にもよさそうです。

福島県福島市に本店と2号店があるそうなのでそちらにも行ってみたいと思いました。

〈DATA〉

営業時間/11:00~15:00※なくなり次第終了

TEL/022‐797‐7559

定休日/毎週火曜日

instagram/https://www.instagram.com/curry_labo_m/


 

かわまちてらす閖上の2段目を歩いていると、海へ向かってひたすらにまっすぐな歩道が続いていて、ウォーキングする人や犬の散歩をする人もちらほらいました。天気の良い日はぼーっと歩いているだけでも癒されそうですね。

佐々木酒造

駐車場へ戻るときに気になったのがこちら。『佐々木酒造』さんのテイクアウトドリンク「紫黒米あまざけ豆乳ラテ」(300円)。うっすら紫色で、自然な甘さでおいしかったです。甘酒と豆乳で健康にもよさそうです。ホットも販売されていたので寒い日はそちらがよさそうですね。

〈DATA〉

営業時間/10:00~17:00

定休日/毎週水曜日

TEL/022-398-8596

web/Facebook 有限会社佐々木酒造店

 

カリッカリのからあげと美味しいドリンク片手に川沿いベンチでまったりする休日『かわまちてらす閖上』

震災乗り越え復活!閖上奇跡のカツ丼〜ももや〜

~いちごスイーツ専門店~かわまちてらす閖上でひんやりスイーツ片手にまったり川沿い散歩♪【名取市閖上】