【朝パフェやまがた】住宅街の隠れ家カフェで、風流なひととき。~庭園喫茶 錦/山形県山形市~

カフェ

こんにちは、Jacklinです。

4月から、山形県で『朝パフェやまがた』というイベントが開催されていたのはご存じですか?9月30日までなのですが、午前中にカフェや観光地で、山形県産のフルーツパフェやご当地パフェを愉しむという”朝活”イベントなんですって。

福島県では『ふくしまピーチホリデー』が開催されていますね。

【福島市】ノスタルジックな納屋カフェでココロもカラダもリラックス。~納屋カフェ椿~

宮城県でも『150周年だヨ!全員集合!みやぎ、さあ、いこう!スタンプラリー』というイベントが始まっていますが、美味しいイベントも開催されて欲しい!!

宮城県で美味しいイベントをするとしたらなんだろう?と考えながら、山形県で朝パフェを愉しんできました!

庭園喫茶 錦

仙台宮城ICから、車で1時間10分くらい。以前ご紹介した「炭火焼肉meat meet」さんからは車で10分くらい。住宅街にあるので、ナビ必須。

【山形グルメ】迫力満点絶景盛り!山形に行ったら是非食べて!~炭火焼肉meat meet/山形市みはらしの丘~

事前に予約をしようと電話をしたら、すでに予約でいっぱい。直接お店に伺って、開店と同時に並ぶことにしました。

入口をはいると、住宅街にこんな素敵なところが!?とおもうほど。別世界が広がります!

この日は強風のため、テラス席の事前予約はしていなかったため、待たずにテラス席へ。ラッキー♡ テラス席はワンちゃんもOK

オーナーのお祖父さん宅をリノベーションして建てられたお店の中は、可愛いものがたくさん!「和」の空間になっていて、小上がりやベッドがあるお席も。親戚の家に遊びに来たみたい♡

おみくじや雑貨、いろいろなものも並んでいます。混んでなければゆっくり写真を撮って、みなさんにご紹介したかったな~。

テラス席は絶景!!癒しの空間。

テラス席の目の前には、季節のお花が咲いていて、池にはたくさんの錦鯉たちが優雅に泳いでいます。そして、水の流れる音。最高のヒーリングミュージック♪ 癒される~!!

テラス席でしか楽しめない絶景!

運が良ければ「♡」模様のはいった鯉や人面魚、猫面魚風な鯉に出会うこともできるので、エサをあげながら、鯉ウォッチング。童心に戻りました。

メニューはこちら。

ここのオススメは、かき氷とパンケーキ。隣のミツバチガーデンカフェとは姉妹店になっていて、絵本「ぐりとぐら」のような、しっとりふわふわのパンケーキも食べられるんです。

今回注文したのは。

 

1日10食限定朝パフェ/錦特製乃し梅パフェ 1,100円

山形土産の定番「乃し梅本舗 佐藤屋」とのコラボパフェ。乃し梅ジャムと自家製生チョコが入った爽やかな酸味のあるパフェ。

しっとりふわふわなパンケーキとグラノーラもたっぷり。ティラミスのような風味もあり、色々な食感と風味が楽しめました♪

かき氷「ほうじ茶」  1,100円

ほうじ茶の香ばしさがたまらないかき氷。てっぺんにはほうじ茶クリーム。金時豆がトッピングされていて、側面にはゴロゴロとしたつぶあんも添えられていましたよ。

最初の一口から最後の一口までほうじ茶を堪能♡ 今シーズンのシメ氷にふさわしい大人の一品でした♪

澄んだ空気の中、悠々と泳ぐ錦鯉。風流なひとときが過ごせました。長男も”にっこり”。初やまがた、楽しかったね♪

お店を出るころには、待ち時間60分になっていました。訪れるときには事前にご予約を。

またお邪魔しま~す♪

 

店舗詳細

店名:庭園喫茶 錦
住所:山形市蔵王半郷578-5
電話番号:023-666-3303
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:木曜日・第2土曜日・第4土曜日

Instagram:@teienkissa_nishiki