【完全予約制】気軽に薬膳!旬の素材でカラダとココロのバランスを整える。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

カフェ

こんにちは、Jacklinです。仙台と台北を結ぶ定期便が再開されましたね!!

昨年、ご紹介した仙台空港での物産展『台湾フェア』も1/23(月)まで開催されています。パイナップルケーキや台湾茶、そして、石巻の『穀雨茶房もも』さんのヌガーも販売されていますよ♪ 是非お出掛けください!

穀雨茶房もも

昨年の仙台空港「台湾フェア」からご縁が繋がった『穀雨茶房もも』さんにお邪魔するのは、今回で3回目。ただいま~と帰りたくなる雰囲気なので、まだ3回目?

昨年の12/25、巷はクリスマスで盛り上がっていましたが、私は『穀雨茶房もも』さんの予約でスタート! 予約をしないと食事ができないのが『もも』さんのいいところ♪ そして、当日にならないとどんなお食事が用意されているのかもわからない。

予約ができるかできないかの運だめしをして、当日、席にお料理が運ばれてくるまで、どんなお料理かわからない。特別感があって、予約をする日からお料理がでてくるまでワクワクが続きます。

今回予約したのは、Eat in day「薬膳釜めし」の日。薬膳ってちょっとハードルが高いイメージだけど、どんなお料理かな?

アクセスは以前の投稿をご覧ください。

「雨」マークが目印!ココロもカラダも整う隠れ家カフェ。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

今回も黒板前のテーブル♪ 初めて3人でお邪魔したので、机が追加されていました。

二十四節気は「小寒」。七十二候は「雉始雊」(きじはじめてなく)。雉が鳴きはじめる頃なんだな~。実はお店に入って、一番先に確認したいのがこの黒板なんです。

席に着くと、薬膳茶のメニューが。今の体調にあった薬膳茶を食後にいただけるんですって。どれにしよう~。たくさんあるな~。

自分の身体と向き合いながら、お茶を選ぶのって、素敵だけどちょっと難しい・・・どれも気になる・・・

今回のメニューは

お食事が到着いたしました!! わ~彩りがキレイ!! そしてボリューミー♪ 釜を見ただけでテンション上がります♡ 釜めしは、火が消えてから、砂時計2回分蒸らし時間が必要。早く蓋を開けたい!

薬膳釜めし

蓮根、ハスの実、栗、ナツメ、鶏肉など、たくさんの具材が入っています。家ではなかなか口にすることがない材料も。はと麦と小葱をトッピングしていただきます。やっぱり炊き立てのご飯はお米もしゃっきりしていて美味しい♡ 薬膳って、こんなに食べやすくて美味しかったんだ~。

汁もの

豆乳風味のスープには、きのこ類がたっぷり入っていて、カボチャや白菜も。カラダが温まる♡

副菜

紫大根のサラダに干し柿ドレッシングが。野菜が本当に新鮮!!シャキシャキしています♡ 柿のドレッシングも初体験。柿の自然な甘みと果肉のとろみがたまりません♡ スナックエンドウも美しく美味しい♡

車麩の揚げ物に胡麻ソース。最近、車麩は元祖代替肉として注目されているんですって。タンパク質が豊富でジューシー。胡麻ソースが濃厚♪ 美味しくてカラダにいいなんて、一石二鳥ですね。

デザート

豆乳プリンに新鮮な柿とソースが。パンナコッタのようにプルプル。そして、ホッとするような優しい甘さ♪ 何個でも食べれそう。

薬膳茶 ー 陽

じっくりじんわり温めたかったので「」を選びました。

プーアル茶の独特の風味にウコンが入っていて、少し渋みがありますが、カラダの毒素が抜けそうな感じ。ココロもカラダもぽっかぽか♪ 3名とも別々な薬膳茶を注文しましたが、それぞれが自分の口にあうお茶を選んでいたことがビックリ! 自然とカラダが欲しているものを選ぶんですね。

同じお店でも、毎回違うメニューでカラダもココロも元気になるお食事ができる「穀雨茶房もも」さん。2月から台湾へ語学留学と現地での生活を体感するためにお休みされるそう。お店がお休みになるのは寂しいですが、戻られてからの「穀雨茶房もも」さんを楽しみにしています。

 

店舗詳細

店名:穀雨茶房 もも
住所:石巻市駅前北通り3-3-23
電話番号:0225-24-8134
営業日・営業時間:Instagramをチェックしてください。

ホームページ:https://www.sabo-momo.com/
Instagram:@momo_chaen

「雨」マークが目印!ココロもカラダも整う隠れ家カフェ。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~