【山形スイーツ】また行きたい!創業212年の老舗菓子店のこだわりカフェが素敵すぎた。~きねや菓寮/山形市東青田~

カフェ

こんにちは、Jacklinです。先日「ラーメン め組」さんでおいしいラーメンをいただいたあとにお邪魔したカフェをご紹介いたします。

【山形ラーメン】地元民オススメ。行列必須人気店の「みそわんたんめん」を堪能!~らーめん め組/山形市桜田東~

きねや菓寮

場所は、山形蔵王ICから車で10分くらい、先日お邪魔した「らーめん め組」さんからは、車で3分くらいのところにあります。

入口は2か所。道路に面したこちらの入口がカフェの入口。

駐車場側にあるこちらの入口は、お土産やテイクアウトができる入口になっています。他の杵屋本店では買えない「生リップルパイ」も限定販売していますよ。

今回はカフェ入口から店内へ。

老舗菓子店「杵屋」が創業212年を迎えた4月に菓子とお茶を愉しむカフェとしてopen。木のぬくもりが感じられる外装。飛び石はお店のロゴと同じデザイン。おもてなしの心が反映されています。

店内はカウンターもあり、ソファー席もあり、広々としています。

北欧風のナチュラルな家具。清潔感があります♡

メニューは、こちら。

見開きのページに、ひとつずつ丁寧に紹介されています。紹介しきれないので、Instagramやお店でチェックしてみてください。

今回注文したのは、こちら。

【夏季限定】特製わらび餅 990円
大きな氷の上にわらび餅がたっぷり。プルプルもっちもちのわらび餅にきな粉と濃厚な黒蜜をつけて。自家製黒蜜は波照間産黒糖から作ったものだそう。陶器にもこだわりがあって、目も癒されます。

綺麗な紫色の陶器に好きなだけきな粉と黒蜜をかけて、涼し気。贅沢な時間♪

【おすすめドリンク】一保堂茶舗 ほうじ茶+660円
京都の老舗茶舗「一保堂茶舗」のほうじ茶。茶葉を急須に入れるところから、お湯を入れて、蒸らして、最後の一滴まで、スタッフさんが丁寧に淹れ方を教えてくれます。ほうじ茶特有の香ばしさと甘みで、さっぱり。こんなに丁寧にお茶をいただくのってなかなかない。ほうじ茶の適正温度ってこのくらいだったんだ~。

雪氷ゆきごおり どらティラミス 1,540円
一番人気のどらティラミス。氷は使わず、国産牛乳を瞬時に凍らせた粉雪のようなミルク氷がベース。マスカルポーネチーズと濃厚なティラミスクリームの中にどら焼きの皮が入っています。添えられた大人味のコーヒーゼリーが絶品!

このフワフワ伝わりますか。かき氷といえば頭がキーンとなるイメージ。ここのかき氷はそれがありません。

スタッフさんに「かき氷は夏季限定ですか」と尋ねたところ、「まだ考え中なんです」とのこと。ここのかき氷は、食べても冷えすぎることもないし、甘すぎず、一年中食べたい!是非ご検討ください。

隣の席の方が「絞りたてモンブラン」を注文していました。お席の目の前でライブでモンブランを絞って、完成させていました。ボリュームもありとても美味しそうでした♡

ちなみにテイクアウトでモンブランが持ち帰れるそうですが、オススメの賞味期限は15分程度みたい。残念ながら仙台には持ち帰れません・・・。是非、山形でお召し上がりください。

 

店舗詳細

店名:きねや菓寮
住所:山形市東青田4-1-40
電話番号:023-622-4480
営業時間:SHOP 9:00~18:00
CAFE 10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:月曜日(※不定休があるので、Instagramをご確認ください。)

HP:https://kineyakaryo.jp/

Instagram:@kineya_karyo