「雨」マークが目印!ココロもカラダも整う隠れ家カフェ。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

カフェ

こんにちは、Jacklinです。自宅近くの遊歩道で彼岸花を見つけました。ちょうどお彼岸にあわせるように開花するから不思議ですね。

9/12まで仙台空港で開催されていた『台湾フェア』。販売されていた台湾ヌガーが、石巻のお店の商品ということは記事でもご紹介していましたが、どんなお店?と気になりすぎて『穀雨茶房 もも』さんにお邪魔してきました。

【台湾フェア9/12まで】仙台国際空港の国際線がいよいよ再開!一足早く旅行気分を味わってきました!

お食事は完全予約制!『穀雨茶房 もも』

場所は、石巻駅近くの住宅街。石巻駅からは徒歩5分くらいで、仙台宮城ICからは車で50分くらい。ナビ必須です。

お店の向かいに駐車場があり、6台くらい停められます。雨マークが目印ですよ。

毎月の営業日は、前月の下旬頃にホームページやSNSで案内されます。平日はほとんどお休みなのでご注意ください。

お邪魔したのは『ゆる喫茶日』。『ゆる喫茶日』だけは予約をしなくてもいいんですって。この日のテーマは「タイ」。タイ国のお菓子「カノム」セットが食べられるんですって。楽しみ~♪

 

五感が刺激される、最高の癒し空間♪

店内は、木に囲まれた落ち着いた雰囲気。BGMはヒーリングミュージック。ティーポットに注ぐお湯の音さえも心地いい~。肩こりもす~っとなくなるほどの究極の癒しの空間。

店名は、二十四節季のひとつ「穀雨」から。雪が解けさまざまな命が芽吹き、そして百穀を潤すめぐみの雨が降るという言葉からつけたそう。素敵すぎます!!

黒板には、七十二候「玄鳥去(つばめさる)」という言葉と可愛いイラストが。暦って、本当は大切にしなくてはいけないことなのに、生活に追われ忘れていたな~とちょっと反省。

 

この日は特別メニュー。タイ編

この日のメニューは、店主さんのご家族のんちゃん(タイ国の方)の作ったお菓子セット。はじめてみる名前のものばかり!どのようなものがでてきるのか、わくわくします♡

 

  • カノムカリーパフ(タイ式カレーパイ) ※左
    サクサクのパイ生地で、中にはカレー風味のじゃがいもと豆がマッシュしたものが。カレー風味がとっても優しくて、お菓子というよりは軽食にもなるお味。
  •  

  • カノムマントーファクトーン(かぼちゃ饅頭) ※中央
    黄色い薔薇のようなもっちりむちっとした蒸しパン。かぼちゃ本来の素朴な甘さで、初めましてだけど、懐かしいような・・・テイクアウトしたかったな~。
  •  

  • カノムサイサイ(ココナッツ汁団子) ※右
    紫芋で色付けしたもっちもちのお団子。中にはココナッツ。中はザクザク、外はもっちもち、濃厚ココナッツソースはパン粥のような感じで、カラダも喜びそう。
  •  

  • バタフライピー(ハーブティー)
    鮮やかな青い花で抽出されたハーブティー。レモン汁をいれると青色から紫色に変わって、見た目の変化も楽しめます。

 

ひとつひとつ大切に作られていて、ここでしか味わえないお菓子たち。それぞれが自然な甘さで美味しかったし、食感が楽しかった~♪ ワンプレートでこんなにちがう食感のお菓子が食べられるのって、初めての経験♪

この日は”のんちゃん”特製タイ国のお菓子でしたが、薬膳プレートやワークショップ、お料理教室もしているんですって。

お食事やイベントも少人数での開催になっているので、マチプラで紹介するか本当に悩みました。でも、店主さんがすごく素敵な雰囲気で、お話ししているだけで癒される方だったので、ぜひ皆さんにも体感していただきたくて。店主さんとお話しできて嬉しかったな~。またお会いしたいし、ゆっくりお話を伺ってみたい!!

10月のイベントも魅力的なものばかり。予約できるといいな♪

 

店舗詳細

店名:穀雨茶房 もも
住所:石巻市駅前北通り3-3-23
電話番号:0225-24-8134
営業日・営業時間:Instagramをチェックしてください。

ホームページ:https://sabomomo.buyshop.jp/
Instagram:@momo_chaen