【仙台穴場カフェ】店名のように心地よい所。ランチは飲物付700円~エフブンノイチ(1/f)/青葉区錦町~

カフェ

こんにちは、POCHIです。

偶然見つけたカフェが凄く居心地が良かったので、本日はそのお店をお伝えしたいと思います。

お店の名前は「小物と焼菓子のお店 エフブンノイチ(1/f)」さん。

錦町公園から見える場所にあるお店です。

「エフブンノイチ」という店名は1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)からきているということです。

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、わかりやすく言うと「人が心地良く感じる事」です。

自然界にあるさざ波の音やクラゲが泳ぐ水槽、心地よい歌声などた~くさんの癒しの世界のことです。(詳しくは→Wikipedia

実はこちらのお店、以前お伝えした「錦町まるふく商店」さんの2階になります。

【無農薬野菜の超超超穴場】謎のお菓子「ニックナック」の正体とは!?~錦町まるふく商店/青葉区錦町~

ちょっと見える青いのが「錦町まるふく商店」さんの看板。

その隣にある階段を上ります。

階段がぬれていると確かに危ないかもです。

雪だともっと危ないけれど、今ならしばし大丈夫♪

この階段、本当に狭くて急でした。

行かれる方は気を付けて!

入口に到着。

なんかいい感じ~。

面白いサービスですね。なかなか良いかも!

次回は4月27日なのでマジで行こうかなあ。。。

店内はこんな感じです。

二人掛けの丸いテーブルが二つと3人くらい座れるカウンターがある小さなお店です。

天井もホッとする感じ。

メニューはこんな感じです。

ランチの「ちまちまカレー」ドリンク付きを注文してから店内をうろついてみました。

雑貨と焼菓子のお店ということなので雑貨が色々。たぶん、近いうちポーチを買いに行くと思います。凄く素敵!

雑貨の種類が多くて見ているだけで楽しいです。

クオリティも高い!

おせんべいもありました。

おせんべいって意外だけど焼菓子だわ。。。

マグカップが気になる学生時代陶芸部のPOCHI。

この後もずっと気になっている模様が出てきま~す(*’▽’)

「ちまちまカレー」と初対面。

これで単品500円のカレー!?安すぎっ!

錦町公園のさくらを見ながらいただきま~す!

なんか凄く得した気分!(^^)!

ライスはターメリックライス。

超リーズナブルなのにちゃんとしてるなあ。。。

手作り玉ねぎピクルスもたっぷり。

カレーによく合うお味のたいへん美味しいピクルスでした。

野菜がたっぷりの嬉しいカレー。

特に玉ねぎがた~ぷり。

そんなにたくさん入っているわけではないですが、よ~く煮込まれたチキンも旨し!

野菜チキンカレーって感じでそれはそれで有難い!たいへんヘルシーで美味しいカレーでした。リピ確定!

食後にお願いしたコーヒーがかなり良いタイミングで来ました。

大きいカップにコーヒーたっぷり♪これは嬉しい量。

またまたカップとお皿が気になる元陶芸部POCHI(≧▽≦)

お皿を裏返してみたり、カップの継ぎ目を探してみたり。。。

棚にある商品のマグカップもお席からガン見。

だって気になるんだもの。。。

多分、お菓子を買っても良いのだと思います。

でも、これは良いかもしれん!なんかカフェタイムが充実してしまいそう。

「エフブンノイチ」さんの色々。

気にいっちゃいました~!

POCHIにとっての「ゆらぎ」がたくさんありました。

ランチも「今日は全部あるんですけど」ということだったのですが。。。

無いメニューがあるって事がなんか新鮮でした。

福祉系のお店という背景もあるんでしょうが「ちゃんと仕込んでいるから無い日がある」っていう感じが好きですね。

そして「わ!素敵!」という雑貨のクオリティもPOCHIにとって「ゆらぎ」でした。

買いたくなるものが色々ありました。そこにも心地良さが存在。

福祉施設製造のマグカップでたっぷりの美味しいコーヒーをいただける所も良かったです。

他に例える場所やお店は思い当たらない程に、本当に心地の良い場所でした。

お店の方の距離感も最高で本当に「いいお店見つけたなあ」と思ったのでした。

店舗詳細。

店名:小物と焼菓子のお店 エフブンノイチ(1/f)
住所:仙台市青葉区錦町1丁目3-3(錦町まるふく商店2階)
電話番号:022-796-0215
営業時間:11:00~15:30
定休日:土・日・祝日

*参考*
小物と焼菓子のお店 エフブンノイチ:ホームページ