【仙台にも欲しい!】青森の老舗が作る新旧の良いところ取りのお手頃カフェ~dooo MART(ドゥマート)/大崎市古川~

カフェ

こんにちは、POCHIです。

少し前、大崎市古川でこんな外観のお店を発見!!

確か、以前は違うお店だったような。。。ちょうどカフェタイムな15:00くらいだったので、お店に入ることに決定!

ということで、本日はお洒落なこちらのお店の件をお伝えしたいと思います。

お店の名前は『dooo MART(ドゥマート) 古川南店』さん。

みやぎ生協 古川南店と同じ敷地内にお店があります。

お隣には、担々麺のお店と唐揚げ専門店。

実は『dooo MART』さんは、創業120年以上の青森発のお菓子会社である『ラグノオ』さん経営のお店なんです。

S-PAL仙台の地下1階には『ラグノオ』さんのお店もあります。

ラグノオさん推しの青森県産りんごを使ったお菓子の他にも、た~くさんの種類のお菓子が販売されています。

『dooo MART 古川南店』さんでも和洋を問わず、たくさんのお菓子が楽しめます。

実は『dooo MART』は、「ラグノオ」グループ店の中でも2店舗しかなく、こちらのお店以外だと秋田県に1店舗のみという貴重なお店なのです。

◎ラグノオ ホームページ:https://www.rag-s.com/

それでは『dooo MART 古川南店』さんに入店!

お正月のお菓子も揃うんですね~。これはかなり便利では?

和菓子、洋菓子の両方をこれでもか!というくらい、沢山揃えるところがかっこいい感じです。

店内はこんな感じです。

白いトンネルの向こうには、た~くさんの洋菓子と和菓子があります。

気を取り直して、カフェタイム♪

カウンターで好きなスイーツを注文。今回はおやつセットにしました~!「おやつ」という言い方が、肩肘張ってなくて好感度大!!

カフェスペースは明るくて落ち着きます。

このガラス張りエリアにいると、生協の敷地内とは思えないお洒落感です。

凄い「根雪」!!

この日は降雪はない日だったのですが、当分とけそうにない80㎝くらいの雪が、大崎市古川の積雪量を物語りますね~。

「パティシエのりんごスティック」のおやつセットで~す!

『ラグノオ』さんイチオシのスイーツです。

一番適切な表現として「ちょうど良くて、りんご感が絶妙で美味しい!!」

スイーツの価格も180円程度だし、リピートしちゃう気軽さはお店イチオシの貫禄です。

続いて「モンブラン」のおやつセットで~す!

こちらもスイーツの価格は嬉しい180円程度。

うん!これは、個人的にたいへん好きなモンブランです!昔懐かしいという言い方ではなく、「こういうモンブランを好きな方も多い筈!」なモンブランです。

確かに、近日主流の本格的栗がとても頑張っている、黄色くない系モンブランも良いのかもしれませんが。。。


(参考イメージ)

おやつモンブランは、絶対黄色いヤツの方が好き!ただし、甘いものが苦手なPOCHIにはちょっぴり甘かったのも本音です。(全部自分で食べましたよ~♪)

感想

どこか懐かしく、新しくもありたいへん良いお店だと思いました。

多様化な近日では「和菓子屋さん」で洋菓子を買うとか、逆に「ケーキ屋さん」で和菓子を買うとかいうニーズもかなりある筈ですが、それに応えてくれる良いお店はなかなか無いように思います。

そして、あえて「おやつ」と表し、スイーツの原点を見せてくれる凄みに老舗菓子メーカーの計り知れない底力を感じました。

だから、だから~!ラグノオさ~ん!こんな素敵なおやつのお店を是非、仙台駅近くにも作ってくださ~い!と心から切望したりもしたお店でした。オススメです!

店舗詳細

店名 :dooo MART(ドゥマート) 古川南店
住所:大崎市古川北稲葉2-1-5 みやぎ生協 古川南店敷地内
電話番号:0229-25-7452
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休(元旦のみ)

*参考*
ラグノオ:ホームページ

▼こちらのお店の近くにあるおススメスポットの記事はこちら

【宮城ラーメン】古川の人気ラーメン店!『中華そば上々』の上品に透き通る絶品塩中華そば♡~大崎市古川~

【宮城で祇園参り】神様沢山の贅沢神社でコロナ終息を祈願してきた!~祇園八坂神社/大崎市古川~  

【道の駅巡り】世界農業遺産・大崎耕土で新米Get♡豊かな地場産品が勢ぞろいの『道の駅 おおさき』~大崎市古川~ 

老舗ラーメン店で至福の一杯!名物ワンタンメンは必食です〜富士屋 古川本店〜【大崎市古川】