マクドナルドのカフェ、「マックカフェ」って知ってる?宮城県内では3店舗しかなくレアなんです【若林区沖野】

カフェ

こんにちは、はまみーです。

みんな大好きマクドナルドに、カフェがあるってご存知でしょうか?

その名は「マックカフェ バイ バリスタ」といい、マクドナルドの新しいカフェスタイルで、専任のバリスタが作るコーヒーとスイーツを提供しているんです。

 

マクドナルドさんのホームページを見ると、宮城県内でこちらのカフェがあるのは、

  • 48号愛子ヨークタウン店
  • 泉中山店
  • 仙台沖野店

この3店舗のようですね。

今回は、仙台沖野店さんにお邪魔してきました。

店名:マクドナルド仙台沖野店内 マックカフェ バイ バリスタ
住所:宮城県仙台市若林区沖野2丁目5−80
電話:022-282-2331
営業時間:24時間営業

 

4号線仙台パイパスをはさんで、南小泉交通公園のお向かいです。

こちらの交通公園は、自転車覚えたてのちびっこ達にとってもおすすめ。

自転車やゴーカートがレンタルできて、踏切、信号など本番さながらのコースで、無料で楽しみながら交通ルールが覚えられるんです。

こちらで遊んだあとにお向かいのマックへ、という方も多いみたいですよ。我が家も良く行きました。

入り口は、普通のマックと同じで分かれていません。

ドライブスルーにたくさん車が並んでいたな~。店内も混んでいるかも??

右手に、普通のマクドナルドの広い注文カウンターがあります。

向かい側に、こじんまりとしたカウンターがあり、こちらがカフェメニューの注文場所となっています。

ちょっと混んでいたので、メニューの写真撮影はできませんでしたが、主なドリンクメニューはエスプレッソ 190円~、アメリカーノ 230円~となっています。

また、期間限定のフラッペなどもあり、メニューは充実していると思います。

メニューはこちらから

マカロンやケーキなどありますよ。みんなおいしそう!

私は今、ちょっとシフォンケーキに凝っているので、迷わずシフォンケーキをチョイス。

以前は、ケーキを載せた専用のトレイに、チョコレートで「ThankYou」という文字だったり、クマさんの絵だったりと、いろいろと描いてくれていたんです。

担当の方によって毎回違うようで、素敵なサービスだなあと思っていて、今回も楽しみにしていたのですが、コロナ対策のためケーキは今、箱で提供だそうです、残念~。

あれれ?16日で夏休みが終わったのでは?

平日の昼間というのに、子ども達&ママさんたちがいっぱいです。

店内は広く、窓が多いからか明るいですね。

端っこの空いているお席を探し、うろうろ。

よし、こちらにしましょう。

店員の方が持ってきてくださいました。

やっぱり箱は淋しいな、でも箱がかわいいから許しちゃう。

ケーキを箱から取り出してみましょう。

 

アイスカフェオレと、シフォンケーキなのですが、ケーキセットという価格設定があったようで、税込580円です。

うーん、ふわふわで、あんまり甘くなくておいしい!

ずば抜けた特徴や個性があるというわけではないけれど、安定のおいしさ。

さすが、マックメニューは外れがないですね。

カフェオレも、コーヒーの風味が良く大人の味です。

ミスドのカフェオレはミルクが多くて、あちらも好きなんですけど、マックカフェのカフェオレもまた、これはこれでいいですね。

それぞれちょうどいい具合に、すみ分けしてる!(笑)

それから、飲食スペースには他の店舗より年配の従業員さんが多い気がしました。

さすが年の功という感じで、良く動き、気が利く方が多いようにお見受けしましたよ。

それにしてもこのマックカフェ、県内にもっとたくさん増えてくれないかな~。

 

店名:マクドナルド仙台沖野店内 マックカフェ バイ バリスタ
住所:宮城県仙台市若林区沖野2丁目5−80
電話:022-282-2331
営業時間:24時間営業