【山形カフェ】次出会えるのは雪解けの季節♪山形の四季に佇む台湾スイーツの甘味処『八宝堂』~山形県上山市~

カフェ

久々の山形旅♪

皆さんこんにちは!スイーツマニアのmiuです♪

画像名
あっという間に今年もあと2日!

仙台も至る所で雪が積もり、いかにも『年の瀬』な雰囲気になってきましたね~♪

そんな冬本番になってきた先日、一面真っ白な山形に遊びに行ってきました~!

画像名
久々の山形旅っ♡

久々の山形旅は予想以上の大雪で、目的地まで無事たどり着けるかな…!?

と、ドキドキしながら行ってきましたよ~!

銀世界の中に突如現るおしゃれカフェ♪

車を走らせていると…

見事なまでの銀世界!!

画像名
の中に、突如出現!

甘味どころ』の気になる文字♪

とっても幻想的な雰囲気の中に現れたのは、台湾スイーツが味わえる『八宝堂』さん。

場所は、上山市蔵王

蔵王のお釜へと続く蔵王猿倉スキー場の手前。

仙台宮城ICから高速に乗り、山形蔵王IC下車。

画像名
約1時間30分ほどで、こ~んな幻想的な世界へと辿り着きます♪

雪の中ののれんをくぐると、八角形の建物があらわれました!

風水上で縁起が良いともいわれる『八角形』の形。

画像名
そんな素敵な八角形の建物は、山形県の建築会社さんが手がけたもので、その建築会社さんの研修やイベントで使われていたものなんだって♪

ですが、徐々に使われることがなくなってしまい…

2020年夏に台湾スイーツの甘味処『八宝堂』として、息を吹き返しました!

甘味どころ 『八宝堂』

雪の中を潜り抜け、やっと入り口に到着♪

お店の中は、大きな一枚板のテーブルがど~ん!

畳と木材のほっこりと穏やかな温かみのある空間。

画像名
おしゃれレトロな感じが堪らない♡

夏場には『ふわふわかき氷』が大人気の八宝堂さん。

画像名
そんな『かき氷』を求めて、連日お客さんで大賑わい♪

ですが、、、

伺った日は大雪だったこともあり、まさかの貸し切り状態♡

画像名
大人気の『八宝堂』さんのおしゃれ空間を独り占めできるなんて最高~♡

『八宝堂』で頂く台湾スイーツ

そんな『ふわふわかき氷』が自慢の『八宝堂』さんですが…

おすすめなのは『かき氷』だけではないのです♪

八宝豆花(はっぽうとうふぁ)

台湾スイーツの代表『豆花(とうふぁ)』。

画像名
豆花』とは、絹ごし豆腐のようなふるふる豆乳プリンのこと♪

それに落花生白玉団子タピオカキヌアなど体に優しい穀物をトッピング!

画像名
八宝豆花』は、シロップを『きび砂糖』と『生姜』から選べたよ♪

シロップは、『きび砂糖』を選んでみました♪

画像名
優しい~味わいの『八宝豆花』♡

ふるふる食感の豆花と共にプチプチ食感の穀物が現れたり、大粒タピオカのちゅるんと食感

そして、さらにはとろとろ~になった白きくらげまで登場です!

画像名
こんなにも様々な食感が楽しめるなんて面白い!!

そしてシロップの優しい甘さが全てを包み込んで、スプーンが止まらない…!

たくさんの具材に、食べ応えもばっちり♪

初めて『豆花』を食べたけれど、あまりの美味しさにお腹も心も大満足です~♡♡

柿衣・ショコラ羊羹のプレート

そしてもう一品は、季節商品の『柿衣』と定番商品の『ショコラ羊羹』のプレート。

柿衣

柿衣』は、干し柿の中にバターを巻いた一品。

画像名
干し柿にバター!?

フルーツにバターを合わせるという初めての組み合わせにびっくり!

画像名
ねっとりとした干し柿の甘さコクあるバターがじゅわ~♡♡

そこにほんのり柚子の皮が爽やかなアクセント

え!?

濃厚な味わいなのに、後味はす~っと引いていく美味しさにびっくり!!

とても上品で、冬の贅沢な味わいを存分に楽しめる一品でした♡

ショコラ羊羹

そして、カヌレの形をした『ショコラ羊羹』。

画像名
程よいショコラと餡のハーモニー♡

山椒ローズマリーを効かせたショコラ羊羹』は、『八宝堂』さんでしか味わえない美味しさ♪

こちらも美味しすぎて、ついついお土産にと購入しちゃうほどの味わいでした♡

ここにしかない味わい

真っ白な銀世界を眺めながら頂く絶品スイーツ達。

夏のかき氷も良いけれど、、、

画像名
この時期にしか味わえない最高のロケーションで、ほっこり頂く台湾スイーツも最高でした♡

冬の銀世界・春の桜・夏の新緑・秋の紅葉。

山形蔵王の美しい四季の移ろいと共に、その季節にしか味わえない癒しのスイーツがここ『八宝堂』にはあります♪

画像名
これから一層雪深くなる1月~3月はお休みで、また雪解けの季節になったら再開するそうです♪

これは、また桜の季節になったら行ってみたいな~♡

ぜひ皆さんも、春先の雪解けドライブを楽しむ際は立ち寄ってみてくださいね♪

(*スイーツたちは、その時々によって旬のもの・季節のものを取り入れてお出ししており、お値段が異なることもあるそうなので、お値段の記載は控えさせていただきました。)

八宝堂

営業時間:11時~16時(L.O15時30分)

営業日:金・土・日(1~3月冬季休業)

*季節によって営業日が異なります。詳しくはインスタインスタでご確認ください。

住所:山形県上山市蔵王2675-1

電話番号:023-676-8393

参考:インスタ