【仙台の餃子】過去イチ!肉激旨!ゴロゴロ具材!看板に偽り無し!~中華食堂 一富士/宮城野区小田原~

中華 / 韓国料理

こんにちは、POCHIです。

散歩が好きなPOCHIが国道45号線沿いを歩いているとこんな看板が。

POCHI

こういう看板が出ているお店って、そうでない場合の方が多いなあ。。。

しかし!みんな大好きな餃子。餃子の関連記事が記事内に貼れないくらい多いわけで。。。

こ~れは行かないといけないでしょう!

と行ってきましたので本日はその件をお伝えしたいと思います。

ちなみにマチプラの美味しい餃子の記事はこちら←です。

お店の名前は「中華食堂一富士」さん。

餃子以外にも美味しそうなメニューが色々♪

ホルモンやハラミもおススメみたいです。

場所は「榴岡公園」から45号線に出てきたあたりです。

位置から考えると覚えておくと良いお店かもしれませんね。

こちらがランチメニューです。

これはヤバい!美味しそうなメニューがあり過ぎる!

ちょっとライトの元気が有り余っている画像ですが、店内はアットホームでいい感じ♪

カウンターメインで10人座れるかな?という広さ。

メニューからして「常連さんたくさんいます!」って感じですね~。

1階の店横の階段から上がる2階は焼肉屋さんのようで、そちらもかなり気になります。

これは絶対に美味しい焼肉屋さんだという直感。

「仙台で一番美味しい餃子」が気になって餃子定食を注文してはみたものの。。。

明らかに「ハラミ中華そば」目当てで来ておられるお客様がチラホラ。マジで気になるぅ~~。

麺活の方~!これ食べないと~!

あ!「餃子定食」出来た~!

普通盛りなんでしょうが、ご飯が大盛りだ!もりもり食べるぞ!

ギョーザはジャンボって言っても良いサイズです。

あんまり油がテカテカしてないタイプです。

調味料は自分で酢醤油をつくる系です。

結構、色々こわだりがありそうなお店だったので「ギョーザのタレ」もあるのかな?と。

だから、この「酢醬油お好きな配分でご自由に」はちょっと意外でしたが、後程その意味がわかりました。

では、スープからいただきます♪

う~ん、旨い!ちゃんとお肉から出ている旨味だ。。。

ランチで出て来るこういうワカメスープの中で、マジで一番美味しいっ!

小さいけれどお肉もコロコロ入っていましたよ。

ちゃんとしてるわぁ~。誰か食べに行って共感して欲しいわぁ。。。

小皿は旬のウドの酢味噌和え。

これも超美味しい!酢の物寄りの酢味噌和えなんですが、ウドの風味が上手く引き出されていて美味しいのです。

では、餃子をいただきます。

完璧な見た目!

ガブっ!

おいしい~!

お肉の旨味が良い!こんなの今まで食べたことがな~い!

大きな具材のゴロゴロ感と美味しさ、お肉と超合う!過去イチ~!!

ご飯にのせますよね。

お肉も具材も美味しい餃子とご飯をかき込みますよね~。。。

ここに登場する「大根の甘酢漬け」

このランチを極上にしてくれる脇役なんですぅ~。勿論手作り。仕込んでおられるの見えましたから。

こういうバランス力も高い!

こちらの餃子は他の餃子と多分コンセプトが違うと思います。

使用されているお肉はこだわりの「漢方三元豚」だということなのですが、方向性は超シンプルな「豚まん」なのかもしれません。

食べ方が下手で偶然、餃子の中身が散らばってしまったのですが。。。

粗びきよりも大きなお肉に同じ大きさのお野菜。

薄味だけど豚まんの厚い皮に負けない旨味はその具材の計算から生まれているのかもしれません。

この突き放されたような「お好きに酢醤油」の意味はきっと。。。

どう食べたって美味しいってことなんだと思います。

現にPOCHIはタレはあまり使わず食べたし、次は「お酢」だけでもお肉の旨味が引き立っていいだろうなあ~と思いました。

他のお店には申し訳ないけれど過去イチ判定させていただきます。

餃子って具材全部のバランス料理だと思っていましたが「肉料理」だったんだなあと思いました。

肉の旨味を引き出す為に具材のバランスを伺うみたいな?

この餃子は「看板に偽り無し」です。

いいお店見つけました!他の餃子と全然違う美味しさですよ☆

店舗詳細。

・店名:中華食堂 一富士
・住所:仙台市宮城野区小田原2丁目2-47
・電話番号:022-256-2314
・営業時間:昼11:30~13:30(ラストオーダー) ※日曜日のランチは休業多し
      夜17:00~22:00(ラストオーダー)
・定休日:不定休
・支払い方法:現金のみ
・駐車場:無し
・最寄り駅:榴ケ岡駅から徒歩約10分
・備考:最近日曜日のランチはお休みしていることが多いということです。

*参考*
食べログ

【保存版】仙台餃子の名店を食べ歩きの旅 ~八仙 / 餃子の天ぱり / アップル / おゆき~