こんにちは、晴嵐です。
突然ですが最近私はカレーを良く食べます。
カレーは私の力飯!
今回は、いつもとちょっと違う雰囲気で優雅に食べられる穴場カレーをご紹介します。
仙台国際ホテル1階 コーヒーハウス
住所:仙台市青葉区中央4-6-1
営業時間:11:00~17:00
(ランチタイム:11:30~14:30)
電話番号:022-268-1104
参考:ホームページ
SS30の隣にあるホテルです。
え?宿泊客しか利用出来ないんじゃない?と思われがちですが、こちらはランチ時間はもとよりモーニングも、どなた様でもお気軽にご利用いただけるとの事。
長年仙台に住んでおりますが私も最近知りました!
実は、映画「ポテチ」でロケが行われた場所
「重力ピエロ」や「アヒルと鴨のコインロッカー」等、多くの話題作を生み出している仙台在住の作家伊坂幸太郎氏原作の「ポテチ」のロケが行われた場所でもあるのです。
『ポテチ』は、伊坂幸太郎による日本の短編小説作品。短編集『フィッシュストーリー』所収の書き下ろし作。2010年に舞台化、2012年に映画が公開された。
※あらすじ
空き巣である今村とその同棲相手である大西は、プロ野球選手である尾崎の家に忍び込む。2人は、1年前に大西が自殺をしようとしていたところを今村が助けたことをきっかけにして、同棲する間柄になった。尾崎がしばらくは帰ってこないことからのんびりしていると、そこに助けを求める若い女からの電話が掛かってくる。留守番メッセージを聞いて今村は助けに行こうと言う。大西は難色を示すが、今村に助けられたときのことを引き合いに出され、渋々納得する。(ウィキペディアより引用)
この席に、大森南朋さんと木村文乃さんが座ったのだなぁ…。(感慨深く)
2011年9月撮影との事ですので、今をときめくお2人の少しお若い姿のお写真と共にお食事を頂けます。
厳選!三種類のお食事メニュー
決して品数は多くありません。
また、メニューには提供時間が10:00~19:00までと記載されておりますが、現在は営業時間が短縮されているようです。
・ビーフカレー(ミニサラダ付き)1,500円
・シーフードカレー(ミニサラダ付き)1,500円
・ミックスサンドウィッチ 1,100円
(税抜き標記になります)
私はお肉が好きなので、いつもビーフカレーを頼んでいます。
ビーフカレー~とろとろ感がたまらない~
まずはミニサラダとピクルスが運ばれてきますよ。
パプリカ、キュウリ、ミニトマトなど、彩り鮮やかな新鮮サラダの上には、お酢とオイルに塩コショウで味付けしただけのシンプルなドレッシングが程よくかかっていて美味しいです。
程なくして、お目当てのビーフカレーが。
カレーポットに入っているところがザ・ホテルのカレー!というイメージです。
お肉もごろごろ。
目に見える具材はお肉だけですが、野菜は溶けるまで煮込んでいるのでとても濃厚。
お肉も口の中に入れた途端にほろりとすぐにとろけてしまいます。
辛さは中幸レベルでしょうか。
小さなお子様や、辛いのが苦手な方には少し刺激が強いかなという程度です。
今日はデザートも頼んでしまいました
まだまだお腹に入りそうでしたので、たまには良いよねと自分に甘く、頼んでしまったのがこちら
東北がんばロール 仙台味噌風味 325円(税抜き)
ずっしりときめの細かいたまご色の生地に包み込まれているのは、カリカリにキャラメリゼした
クルミと味噌クリーム。
クリームには仙台味噌が使われているそうですが、みそ…?かなぁ?と感じるくらいで、香りもお味もみそ!と言われないと分からないくらいマッチしていました。
はじめて食べましたが結構好きだな。
仙台国際ホテルでしか食べられない限定商品ですよ。
本格的なホテルのカレーとケーキを味わいたい方は仙台国際ホテルへGO!
イケオジ大森南朋さんファンも是非笑。
住所:仙台市青葉区中央4-6-1
営業時間:11:00~17:00
(ランチタイム:11:30~14:30)
電話番号:022-268-1104
参考:ホームページ