【献血】新型コロナウイルスの影響で血が足りないから献血PR!~献血ルームAOBA/青葉区一番町~

おでかけ

こんにちは、晴嵐です。

大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はようやく大掃除が終わり年越しそばも購入し、一息ついたところで今年最後の記事を書いております。

突然ですが、皆様は献血をした事がありますか?

献血とは簡単に言うと、16歳から誰でも出来るボランティア。

無償で提供された健康な血液は、病気や怪我、がん治療、出産時等輸血が必要な時に活用されます。

実は、新型コロナウイルスが広がって、たくさんのイベントが中止になると同時に、献血の機会も失われてしまいました。

皆様が想像しているよりも、今、血液が足りない状況です。

という事で…

行って参りました!!

献血ルームAOBA

◆住所:仙台市青葉区一番町4-9-18 TICビル6階
◆受付時間
【成分献血】9:30~16:30
【400・200mL】9:30~17:00
◆定休日:12/31、1/1
◆電話番号:022-738-9101
 献血予約フリーダイヤル:0120-489-615

参考:ホームページ

仙台三越の向かいのビルです。

宮城県には、献血ルームAOBAの他に献血ルームアエル20もございます。

献血の条件

献血は、男性18歳女性16歳から行う事が出来ます。

体重45キロ以上等、制限はございますが、条件を満たす方であれば、誰でも気軽に献血が可能です。

ただ、お薬を服用されていたり、海外旅行経験によっては献血が出来ない事がございますので詳しくは、公式ホームページのよくある質問をご参照ください。

献血の種類

献血には、「全血献血」「成分献血」の2種類があります。

全血献血は血液を全て提供する方法です。
「200ml」「400ml」を選択出来ます。

成分献血は「血小板(けっしょうばん)献血」「血漿(けっしょう)献血」があり、一度採血したものからそれらを取り出して、再び残りの血液を体内に戻す方法です。

最初は200mlから挑戦しましょう。

ちなみに全血献血より成分献血の方が、時間がかかります。後ろの予定を詰めず、時間に余裕をもってお出かけください。

また、1年に献血出来る回数は決まっており

・全血献血200ml:男性6回以内、女性4回以内
・全血献血400ml:男性3回以内、女性2回以内
・成分献血:男女共24回以内

となります。

献血ルームAOBAでの献血の流れ

①日時の予約をする。
献血がはじめての方は「献血予約フリーダイヤル:0120-489-615」まで。
私はラブラッドという献血web会員サービスに登録しておりますので、ネットから予約致しました。

②当日、センターに到着したらまずは体温と血圧を測ってスタッフさんに呼ばれるまで待機。
飲物を飲んで待ちましょう。なんとタダです。

③スタッフさんに呼ばれたら受付に移動。
本人確認と問診。
体調は良好か、3日以内に出血を伴う歯科治療を受けたか等、たくさんの事を聞かれるのですが、安全、責任のある献血の為にも包み隠さずしっかり答えましょう。
参考:問診票

④医師による問診。
③で回答した事を再度口頭で医師に伝える感じです。

⑤ヘモグロビン濃度測定。
血の濃さを検査する為に一度ぶっすり採血されます。
針がさされた時はちょっと痛いです笑。

この時点で基準を満たしていないと、献血を断られてしまいますので日頃から鉄分摂取に気を配っておきましょう。

⑥いざ献血!!
優しい看護師さんにいざなわれましょう。

快適なソファに横たわり、目の前にはテレビ。自由にチャンネルを変えられます。

針がさされた時にちょっと痛いのは仕方がないと割り切りましょう。
ちくっとするのはさされた時だけです。
採血中の痛みはありません。

血の流れをよくするために柔らかいボールみたいなのを握らされてにぎにぎします。

⑦休憩。
献血後は休憩室で水分補給を忘れずに。10分以上の休憩が推奨されます。

広くて明るい休憩室です。

献血するとこんな特典が!

①飲み物が無料。何杯でも飲める。

カフェラテ、ココア、お茶、ミルクティなどなど盛り沢山。

②漫画や雑誌が読み放題。

魔法陣グルグル、ヒカルの碁…個人的に漫画のラインナップが世代すぎた。

③休憩室でお菓子が食べ放題。

献血ルームAOBAでは、カントリーマアムが定番です。

④お礼の品まで頂ける。

12月はムッシュ マスノ アルパジョンさんのお菓子セットを頂きましたよ。
こちらは月毎に変わります。
お正月は切り餅だそうです。

ちなみに夏だとレディーボーデンのアイスが食べられました。

⑤後日ハガキで検査結果が届く。
コレステロール大丈夫か?とか肝機能やばいんじゃないの?とか、赤裸々に健康状態を暴かれます。
でもこれ、健康づくりの指針にもなるので何気にありがたい。

⑥ボランティアイベントも豊富。

占いやカラーセラピー等、無料で受ける事が出来ます。
日時はホームページの新着ニュースでご確認くださいね。

ちなみに私もたまにタロット占いでボランティアさせて頂いておりますので、ご興味がございましたら献血にお越しください。
よく当たる!と評判です笑。

回数によっては記念品も!

10回、30回、50回に達成する毎に、今治産フェイスタオル若狭塗箸2膳セット等から選べる記念品が頂ける。
以前はガラス器一択だったのですが、令和2年12月からスタートした様です。

レッツ献血!

情熱的に献血について書いてきましたが、すごく興味がわいてきたのではないでしょうか?
私の記事をきっかけに献血に行く方が1人でも増えれば良いなぁと思います。

2021年は献血から始めましょう!

~献血ルームAOBA~

◆住所:仙台市青葉区一番町4-9-18 TICビル6階
◆受付時間
【成分献血】9:30~16:30
【400・200mL】9:30~17:00
◆定休日:12/31、1/1
◆電話番号:022-738-9101
 献血予約フリーダイヤル:0120-489-615

参考:ホームページ