こってりカレー混ぜそば!男子酔狂ボリューム満点!青葉区花京院「つくもりカレー」

カレー

こんにちは「R」です。
今日は、男子喜ぶ「ガッツリカレー」のご紹介です。

息子から熱烈なお誘いを受けまして、向かった先は、5月18日で開店1周年を迎えられた「つもくりカレー」さん。

「つもくりカレー」ってどこにある?

住所は、花京院なのですが、アエル近くの「Richmond Hotel」を目指して行かれるとわかりやすいかと思います。道路隔てた真向かいにあります。

一見「バー」のような店構え

一見、バーのような店構えで、入りにくい雰囲気を醸し出されていますが、大丈夫です。

お昼時の行列などを見ると「そんなに人気なの?」と思わずはいってしまいたくなりますよ♡

飛沫防止のアクリル板を設置されたカウンター席と奥にテーブル席が2つという、コンパクトな店内です。

平日の18時ごろに伺ったからか、奥のテーブル席に座ることが出来ました。
(カウンター席が苦手な私)

グルテンフリーかつ無水カレー!

8種類の野菜と、果物や豆類そして19種類ものスパイスを調合したオリジナルカレーをいただくことができます。

小麦粉不使用のグルテンフリー。水を使わない、無水カレーというこだわりぶり.

カウンターの上には、ずらっとスパイスの容器が並んでいましたよ。

並盛りも大盛りも値段変わらず!

豚の角煮カレー

・並200g
・大盛り300g
・特盛り400g (同一料金 850円)

カレー混ぜそば

・並200g
・大盛り300g (同一料金 900円)

サイズが選べるのは、嬉しい心遣いですよね。男子には、「量」も必須。


並盛りも大盛りも値段が一緒。メニューを見てビックリです。

その上、値段も一緒だなんて驚きのサービス。がっつり食べたい人におすすめですよ。

一押し!「カレー混ぜそば(並) 200g」900円

注文した2皿がきました!

すごいボリュームです。

麺の上に、たっぷりのキーマカレーと紫キャベツ、温泉たまご、魚粉(煮干しの粉みたいな感じ)ネギ、海苔がのせてあります。

「ルーは、かなり甘めですので、卓上で辛みを足してください」と説明を受けました。

思った以上に甘口でしたので、かなり辛味スパイスを足し足し、しつつ食べ進めました。スパイスが効いていて、コクもかなりのもの!濃厚~!美味しい!

ただ、混ぜそばの麺が、かなり「ぬるい」ことに驚きました。「熱々」のものをフーフーして食べると言う感じではありません。そこは、好き嫌いが分かれるかもしれません。

量は【並】で充分でしたよ!

こちらも美味しい!「角煮カレー(大盛り)300g」850円

ボリュームが凄い!こちらは、トロトロに煮込んだ角煮が柔らか~!

温泉卵をくずしつつ、食べ進めていき、添えてある紫キャベツを合間に食べるといいアクセントになって合う合う!

それにしても、値段安くないですか?
このボリュームで、かつサフランライスに温泉卵つきって。

お昼時の行列も納得できるサービスと味でした!

テイクアウトもされています!

テイクアウトもされていますので、自宅でゆっくり頂くのも良いかもしれませんね。

普段、家では欧風カレーをつくる私。
スパイスカレーは、対極の存在ですが、家では、スパイスのブレンドが難しく、19種類もの調合はもちろんのことその数をそろえることも、無理ですので、お店で頂くのが一番!

皆さまも濃厚スパイシーカレー是非体験されてみてください。

それではご覧いただきましてありがとうございました。

 

店名:つもくりカレー
住所:仙台市青葉区花京院2−2−71フラワーシティインブラボン1F
仙台駅から588m
電話:022-395-4263
営業時間
ランチ11:00~14:30
ディナー17:00~20:30
(20:00ラストオーダー)
定休日:水曜日のディナー、木曜日
コロナ禍においては、営業時間、定休日が記載と異なる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗にご確認されることをお勧めいたします。

食べログ:@大衆スパイスカレー食堂 つもくりカレー