【仙台朝市】2022年のおみくじ丼を食べました!~地酒と旬味 東家 / 仙台駅前~

魚料理

こんにちは、キッドです。

先日、仙台駅前で用事があったので、ちょうどお昼時ということもあり、久しぶりにこちらのお店へお邪魔しました!!

地酒と旬味 東家

『地酒と旬味 東家(あずまや)』さんは仙台朝市の仙台駅側からの入り口、新仙台駅前ビルの地下の飲食街にあります。同建物の1階にはサトー商会さんがありますね。

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。12時半ともなれば、ご飯が無くなり営業終了!!なんてこともある、言わずとしてた人気店となります。

以前、マチプラで紹介をさせていただいたのは、はるか昔の6年前….。もうそんなに経つのか。過去に何回かお邪魔するも、ご飯が無くなり振られております。

今日の運勢は!?老舗のおみくじ丼 ~地酒と旬味 東家~

お店の入口横には定食メニューが置かれていました。

東家さんでは海鮮丼をはじめ、定食メニューも充実しています。どれも美味しそうだから、いつも目移りをしちゃうんだなぁ~。(^^)/

今回は時間が早いこともあり、すんなりと席へ座ることができました。

あれ、あれれれれれれっ。

内装が大きく変わっとる!!

以前は手前から奥まで、お座敷がずらーっと見渡せるような開放的な造りでしたが、今は間に仕切りが出来上がっていました。これもコロナ対策の結果なのかな。

それでも、隣のお客さんを気にすることなく、ゆっくり料理を楽しめるのではないでしょうか。

メニューはこちら

東家さんに来たのなら、やっぱり海鮮丼が食べたくなってしまいます!!

その中でも、前回もお願いをした【サービスおみくじ丼】が気になるよね~。特選もスゴイけど、やっぱり今日もおみくじ丼かなっ。

サービスおみくじ丼B 1,400円

おみくじ丼はA~Cまでの値段別のタイプがありましたが、今回は真ん中の『おみくじ丼B 1,400円』にしました。

そしてそして、悲しいことに値段が6年前と比べると上がっておりました。以前は安いものが800円、高いタイプでも1,500円でしたが、200~300円ほど高くなっております。

これも時代の流れなのか。こればっかりはしょうがないですね。

この日のおみくじ丼Bはこちらのビジュアルでございます。

イクラが不漁の影響からか、代わりに筋子ちゃんが鎮座しております。

・筋子
・マグロ
・ウニ
・コハダ
・真鯛
・サーモン
・イカ
・白魚
・蒸しエビ
・マグロのすきみ
・鰆(さわら)?
・卵焼き

優に10種類を超えるネタが所狭しと盛られています。思わず笑顔になっちゃいますよね~♪♪

椀物は青さの味噌汁となります。

青さの味噌汁って美味しいですよね。磯の香りと味噌の風味とのマッチングがこの上なく好きなのです。

付け合わせにはお漬物と、大根の煮物となりました。

この日は煮物でしたが、内容は日によって変わりそうですね。

では、マグロを醬油にくぐらせて頂きます。パクっと!!

はい、最高~。生臭さなどなく、ねっとりとした赤身が美味しいですね。海鮮丼のご飯は白米か酢飯かを選ぶことができ、酢飯でお願いをしました。

ほかの具材も良かったです。筋子は好き嫌いが分かれるかと思いますが、個人的には筋子が大好きなので、ご飯をかきこんで食べちゃいました。なかなか家では食べられないですからね。(買うと量が多くて..)

 

久しぶりに訪れた東家さんでしたが、やっぱり安定の美味しさで大満足のランチタイムを過ごすことができました!!

12時を過ぎてくると、徐々に店内もお客さんで賑わってくるので、やっぱり狙い時は12時前の入店ですね。また定期的に季節のお魚を食べにお邪魔させてください。

みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪ (*^^)v

店舗詳細

店名:地酒と旬味 東家
住所:仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビルB1F
電話番号:022-211-5801
-営業時間-
【平日・土・祝・祝前】
ランチ 11:00~14:00
【平日・土・祝・祝前】
ディナー 17:00~23:00
定休日:日曜日

〇食べログ:@東家