雄勝町から全国へ!タコの旨味が強烈すぎました~マルカ高橋水産~

魚料理

こんにちは、キッドです。

みなさんは蛸(たこ)はお好きですか? かくいう私は大好きです。(*’▽’)

お刺身でそのまま食べても、焼いて食べても、衣をまとって揚げて食べても。お正月の時期には酢だこなんてのも最高ですよね。あぁ~、ビール♪

本日はめちゃ美味しいタコをみなさんにご紹介をさせていただきます。

マルカ高橋水産

ご紹介をするのは雄勝町にある『マルカ高橋水産』さんのタコ。

過去にはクラウドファンディングにも挑戦され、見事目標達成をされている自慢のタコとなります。<参照:https://www.makuake.com/project/marukatako/

美味しさの秘密

原材料費は高くなりますが仕入れ先を日本国内の北海道や三陸沖で水揚げされるタコに限定して、水揚げされた後は生きたまま輸送し、当社到着後は数日間タコ専用の生け簀で輸送中の疲れをほぐした後で加工しています。

〇参照元:https://www.makuake.com/project/marukatako/

なるほど!!

これは、気になるじゃないの~

 

ご紹介をする商品はこちら

活タコはじめてセット ¥2,480

・”しっとり”活タコの旨味蒸し 80g
・活タコの炙り焼き 味付け 80g
・甘辛!炙り”ヤンニョムだこ” 80g

美味しく食べるために

⇒ 解凍はチルド庫で8時間
※流水解凍をすると旨みが流れてしまうため、ゆっくり時間をかけて解凍をするのがいいのだそう。

実食!

”しっとり”活タコの旨味蒸し

ちょっと、見て見て見て!!このブリンブリンのタコちゃん。

たまらずお口へポンっと。噛み噛み、、、、、

ウマ~、タコ、ウンマ~ 

噛むほどタコの旨味が口の中で爆発しました。ジュワ、ジュワっと、ひと噛みごとに幸せホルモンが溢れてきます。

シンプルにタコそのものが美味しい。何もつけなくても程よい塩気があるから食べやすい。個人的にはワサビ醤油が良かった♪

吸盤はコリコリとした食感が楽しく、足の中央部分はしっとりモチモチと柔らかい。子供たちも気に入ったようで何回もおかわりをしていました。

活タコの炙り焼き 味付け

口に入れる瞬間にふわっと香る、直火の香ばしさが食欲を掻き立てます。

うんうん、こちらたのタイプもいいですね。

ゴマ油と塩をちょこんとつけて食べたら最高でした。ビールもいいけど、日本酒を冷酒にしてクイっといきたくなる美味しさです。

甘辛!炙り”ヤンニョムだこ”

うわ、これまた美味しいじゃないの!!

ピリ辛の味付けがたまりません。熱々の炊き立てご飯と一緒にかきこんで食べたくなります。

そのままはもちろんのこと、キムチや韓国海苔、アボカドなんてのをプラスして食べるのも良さそうです。

 

タコ、、、、、、たまらんなぁ~( *´艸`)

今回は『活タコはじめてセット』を食べてみましたが、どれも本当に美味しかったです。各商品80gの内容量でとても楽しむことができました。冷凍になっているので、朝に食べたいものを冷蔵庫へ移して、その日の献立の一品にしてもいいかもね。

ぜひ、みなさんも美味しいタコを食べてみてくださいね♪

またリピートしちゃうなぁ~👍

 

宮城・マルカ高橋水産、ぶっとぶほど美味しい自慢のタコを全国の皆さんにお届けします

〇購入はコチラから ⇒ https://shop.maruka-t.com