【ここみ亭日誌】夏の美味しさはココにある。〜ヘルシーキッチンここみ亭 青葉区二日町〜

グルメ

皆さん夏バテしていませんか?こんにちわ。酒場を愛するHANAです。

夏の暑さに食欲も減退しがちな最近…愉しくお酒をいただくためにも健康第一。
そんな私はお酒に合う健康的で美味しい肴を求めて本日はここみ亭さんへごめんくださいませ。

店頭には暑い時期にいただきたくなるメニューも。
スムージなら時間のない中でも健康的に栄養補給できますね。

ちょっと一息つきたい時に、コーヒー100円も嬉しい。

そろそろ店内へお邪魔して、夏のお惣菜ツアーと参りましょうか。ここみ亭さんへ来る楽しみのひとつは、好きなお料理を必要な分だけいただけるところ。店内を散策すると夏にピッタリのお惣菜に目移りしてしまいます。

ありました、ありました。「ゴーヤチャンプル」
夏の食卓の代名詞とも言える一品ですね。

「ゴーヤと玉ねぎのサラダ」も発見。
ゴーヤはレモンの2倍もビタミンCを含んでいるんですね。玉ねぎ効果で血液の流れも良くなり、女性に嬉しい効果が沢山ありそう。

「豚肉のトマト炒め」
トマトとお酢の酸味はどちらも体に健康的。加えて赤ワインの抗酸化作用でこちらも女性には嬉しいお惣菜です。

お酢を使った料理といえば「アジの野菜南蛮」
アジは美味しい上に中性脂肪も低下させてくれるとはなんて優秀な存在なんでしょう。

健康を維持するために、発酵食品を摂取すると良いなんてよく聞きますね。
ここみ亭さんにもありました。「鶏むね肉の塩麹梅炒め」
梅が持つクエン酸効果で疲労回復にも効果絶大。

鶏料理といえば「鶏ももの照り焼き」も欠かせません。
あっさりとしたお料理に偏りがちな食卓に、お肉料理はご飯が進む存在。

お肉料理といえば、子供も大人も大好きな「和風ハンバーグ」も魅力的です。
きのこと大根おろしで不足しがちな食物繊維も補えそう。

大根といえば忘れちゃいけない「大根サラダ」
味のアクセントににんにくが加わっているのでモリモリ食べられるサラダですね。

そういえば、個人的ににんにくや生姜など、香味が加わったお料理が大好きなんです。
そんな私の好みに合うお惣菜も発見です。
「茄子の香味タレ」生姜の脂肪燃焼効果で肥満を抑制させてくれる嬉しい特典付きです。

中華料理。
夏になるとより一層体が自然と求めてしまう人も多いはず。さすがここみ亭さん。中華も抜かりがありません。「鶏肉のサッパリ酢豚風」に、「塩麻婆豆腐」
塩味の塩麻婆豆腐だなんて、これは絶対お酒に合うお惣菜。


レバーと聞くとレバニラを連想しがちですが、そこはここみ亭さん。
「豚レバーの甘酢野菜あんかけ」とは、レバーが苦手な方でも甘酢の優しい味わいで美味しくいただけますね。

おっと。夏に忘れてはいけない存在が目の前に現れました。
「スープカレー」です。20種類の香辛料を使用しているとは本格的なカレー。

トッピング可能なお野菜が持つ効能が添えられているのも嬉しい。

店内飲食メニューでも食欲をそそられる新商品が。
「博多明太子の冷たいパスタ」は、女性に人気がありそうです。
辛子明太子のピリッとした心地よい辛味が後を引いて最後まで美味しく食べられますね。

「十五穀米の冷たいお茶漬け」は、サッパリと頂そう。十五穀米で食物繊維もミネラルも摂取できます。

私の大好きなお蕎麦もありました。「鴨と薬味の冷たいつけ蕎麦」。鴨が持つ旨味に薬味の風味が加わり、食べる前からこれは絶対に美味しいと確信。

美味しそうなお惣菜を見ていたらなんだか食欲が湧いてきちゃいました。
さて、今宵はどのお料理にしようかしら。

夏の暑さを美味しく楽しむために、皆さんもここみ亭さんのお惣菜をいかがでしょうか?

店名:Healthy kitchen ここみ亭 二日町
ジャンル:弁当、総菜の製造および販売
住所:宮城県仙台市青葉区二日町2-22
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:日曜営業・年中無休
参考:HP食べログ