【仙台グルメ】究極の和食!素材にこだわったおむすび専門店 〜おむすび東雲 / 青葉区本町〜

和食
くまつま
こんにちは! くまとのんびり暮らしているくまつまです。

今回は2022年10月4日にオープンした、おむすび専門店「おむすび東雲」へ。

オープン直後から反響があり行列、即完売する人気。

素材にこだわって作られたお店のおむすびは感動するくらい美味しいんです。

テイクアウトも人気ですが、お味噌汁や出汁巻き玉子も味わえるイートインも人気です。

おむすび東雲の素敵な店内と素材にこだわって作られたおむすびの魅力を紹介していきます。

おむすび東雲

おむすび東雲

おむすび東雲は、仙台市青葉区本町にあるおむすび専門店です。

朝7時30分から14時まで営業しています。

完売次第早めに終了することもあります。

朝の通勤時や朝ごはん、お昼ごはんにこだわり素材で作られた素敵なおむすびが食べられます。

酒バーの趣(おもむき) / Instagram」の場所の間借りのおむすび屋さんなので、夜はバーに早変わり。

東雲は、東の空が明るくなるころ、夜明けを言います。

くまつま
朝ごはんに食べたくなるおむすびにとってもピッタリで素敵な店名ですよね。

日常に彩りを、人生に遊び心を」をテーマに日々日常で見かけるおむすびを素材にこだわり、遊び心ある様々な具材で可愛らしく販売しています。

素材にこだわったおむすび

おむすび東雲はこだわり素材で作られています。

くまつま
提供する全ての素材にこだわっているため、たくさんの協力があるんですね。

お米、卵、塩、のり、コーヒー、お茶、豆腐、お味噌。

おむすびと、お味噌汁、出汁巻き玉子全てに素材のこだわりがあることがわかります。

とても丁寧に作られたおむすびは絶品です。

可愛らしいパッケージ

おむすび東雲のテイクアウトパッケージ。

可愛らしい猫の身体がおむすびというとっても遊び心あるデザイン。

おうちで飼っている猫がモチーフのようで、とても可愛らしく味のあるロゴです。

パッケージもプラスチックを出さない工夫がされています。

おむすびを手に取る、選ぶだけでも楽しめます。

 

7時30分からオープンするおむすび東雲

おむすびと味噌汁が楽しめるセットやドリンク、だし巻き卵などを食べることができます。

くまつま
出来立てのおむすびと素材にこだわったおむすびにとても合うおかずを食べることができ、特別な時間になりそうです!

席数は約20席ほどあります。

豊富な具材のバリエーション

おむすびの具材もシンプルなものから変わり種までとても種類豊富です。

シンプルな塩むすびは、海苔の端を使っていてご飯の部分が見えないくらい海苔がまぶされています。

イートインでシンプルにご飯と海苔と塩を味わうのにおすすめです。

他にもたくさんの種類がありとても迷いました。

おむすびが並んでいるだけでなんでこんなにかわいいんでしょう。

店主さん、店員さんにおすすめを聞いてみました。

人気なのが卵黄醬油漬け。

店員さんのおすすめは麻辣そぼろとのことです。

わくわくしながら買ってきました!

さっそく食べてみます。

卵黄醤油漬け

とても人気の卵黄醤油漬け

名前の響きから美味しいことが想像できますね。

とてもしっとりで噛みやすい海苔と、中の卵黄がお米に馴染んでとっても美味しいです。

醤油が強すぎず、のりの塩気と卵黄のマイルドさが合う優しい味わい。

お出汁や鰹節が効いた旨味の強いとても優しいおむすびです。

麻辣そぼろ

こちらはおすすめしていただいた麻辣そぼろ

くまつま
そぼろは、お肉を使っていないのだそうです!

店主さんがベジタリアン志向でそぼろをお肉ではなく別のものを使用したそうです。

大豆ミートを使用したそぼろです。

くまつま
食べてみてびっくりしました!お肉感がしっかりありました。

そしておむすびの味わいを楽しむために辛すぎずマイルドな辛さなので食べやすいです。

素材にこだわっているお店だからこその具材を誇張しすぎずおむすび全体を楽しめました。

素材にこだわったお店ならではのおむすびを楽しんでみて!

誰かが作ってくれた料理をとても美味しく感じます。

おむすび東雲は素材にこだわり、愛情を込めてひとつひとつ丁寧に握って提供しています。

とても優しく会話も弾み心も温まります。

仙台駅から徒歩10分ほどにあるのでよってみてくださいね。

くまつま
おむすびを食べてぜひ活力にしてください!

店舗情報

おむすび東雲

住所:仙台市青葉区本町1丁目13-16 イエロービル1F

営業時間:7:30~14:00(L.O.13:30)※無くなり次第終了

不定休(Instagramをご確認ください)

おむすびの日持ちは購入当日

駐車場なし(コインパーキング)、現金のみ

Instagram@shinonomesendai