豪華絢爛!青葉城で食べられる伊達武将隊御膳に舌鼓

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日青葉城を訪れた際に、お昼ご飯を食べたお店『仙臺(せんだい)』さんをご紹介させていただきます。お目当てはやっぱりあれでしょう!!

店名:仙臺(せんだい)
電話番号:022-222-0218
営業時間:10:00〜17:00
住所:宮城県仙台市青葉区天守台青葉城址 青葉城本丸会館
参考:青葉城本丸会館ホームページ



お店の場所は飲食店が立ち並ぶ、青葉城本丸会館の一番奥、中央広場に面した場所になります。



今日はこちら『日本料理 仙臺』さんでランチを食べたいと思います。というのも、青葉城へ来た目的の一つに、奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」とのコラボレーション料理『伊達武将隊御膳』を食べたかったんです。1日数量限定になるので、まだあるかなぁ。心配。

■伊達武将隊ホームページ:https://datebusyou.jp/



お店へ入り店員さんに確認をしたところ、まだ大丈夫とのことで、ひと安心です。店内は手前にテーブル席、奥にカウンター席と小上がりの席がありました。この日は12時頃にお店へ来ましたが、まだお客さんはポツポツ程度。



もう料理は注文しましたが、メニューはこちらになります。お寿司などの海鮮系から、牛たんを自分で網焼きするお肉系や天ぷらなどいろんな種類があります。隣のお客さんは牛たんを焼き焼きしていたので、香ばしい匂いがしてきてお腹も空いてきました。ゴクリっ



食事のメニューだけでなく、甘味もあるようです。ずんだ、くるみ、ごまの三種類の餅が楽しめる三味セットが気になります。15時のおやつでもいいかもしれませんね。それか食後か♪



天気がいいので窓から外の景色を眺めていると、今日のお目当て、
『伊達武将隊御膳/2,000円税込』が到着です。うわ~、美味しそう!!

伊達武将隊御膳の献立は、
・ずんだ餅
・帆立のカルパッチョ
・笹かまぼこ 長茄子一夜漬け
・エビフライ
・昆布の煮付け
・牛たん塩焼き
・ほやの酒蒸し 仙台茶豆
・秋刀魚の旨煮
・はらこめし
・白石素麺おくずかけ

10種類の料理が一堂に勢揃いです。これで2,000円なら安いかもしれませんよ。いろんな種類を一度に食べられるなんて幸せ。



御膳には、ファンにはたまらない武将隊の‟のぼり旗”が付いてくるようです。このお髭の様子だと「伊達成実(しげざね)」さんかな。



料理の中からいくつか、特に美味しかったものをご紹介します。成実さんもオススメのはらこ飯はいくらがキラキラで見た目も美味しそうです。出汁を吸ったご飯に鮭とイクラの塩気がちょうど良く、一年に一度は食べたくなる旬の味ですね。



もちろん宮城名物の牛たん焼きは外せませんよね。特別柔らかいというわけではありませんが、噛みしめる程に肉の旨味が口いっぱいに広がります。付け合わせの南蛮味噌との組み合わせは最高!



海老フライとは意外でしたが、衣はサクサクで海老はふっくら。とても美味しかったです。仙臺さんの揚げ物はどれも美味しいかもしれませんね。天丼も気になります。そして、このチェリーのシロップ漬けが懐かしい。よくメロンフロートに入っていましたよね。



笹かまぼこに、のぼり旗が刺さっていました。これはもう食べ親しんだいつもの味です。ちょっと切り目を入れて、火であぶって、七味をかけて食べると美味しいんだなぁ。



こちらはほやの酒蒸しと仙台茶豆になります。最初は「ほや」って分からなくて、人参かなっと思って食べたら、まさかのほやでした。元々ほやに苦手意識がありましたが、とても食べやすくて臭みも無く、一口含むと磯の香りが広がり、まさに日本酒が欲しくなるお味。これはちょっと大人の味かもしれませんね。



甘味として、ずんだ餅がついてきました。これが結構嬉しかったりします。ずんだのツブツブ食感と、豆の香ばしい風味、ちょど良い甘さでとても美味しかったです。普通に休憩時のお茶のお供としてもアリですね。



椀物は、白石素麺おくずかけになります。白石温麺ではなく、白石素麺になるんですね。意外と白石素麺は食べたことがないかも。



片栗粉でつけたとろみが強めで、熱々の汁も一緒についてきます。パクッと、うわ美味しい!!自転車で疲れた体に染みわたる美味しさです。はぁ~、ほっとする美味しさに落ち着きます。キノコや里芋などの野菜も美味しくて、おかわりしたくなる一杯でした。

‟おくずかけ”という言葉が気になって、ちょっと調べてみると、宮城県の精進料理の一つで、郷土料理になるようです。片栗粉でとろみをつけた醤油汁に、温麺と里芋などの野菜を一緒に煮込む料理で、現代ではお盆やお彼岸に食べることが多いようです。いろんな家庭の味がありそうで食べ比べをしてみたくなりますね。ご先祖様もおくずかけが食べたくなって、帰ってくるのかもね♪

一つ一つの料理は小サイズですが、品数も多いので全部食べ終わる頃には、お腹もパンパンです。でも苦しいけど、特別嫌な気もしないです。一度にこんなに多くの宮城県を代表する料理が食べられるなんて、贅沢な御膳ですよ。個人的には御膳と一緒に、お酒が飲みたくなりました。みなさんも食べてみてくださいね。オススメです。ごちそうさまでした。



店名:仙臺
電話番号:022-222-0218
営業時間:10:00〜17:00
住所:宮城県仙台市青葉区天守台青葉城址 青葉城本丸会館
参考:青葉城本丸会館ホームページ

~おまけ~
徐々にお客さんが増えてきて、みんなが牛たん網焼きをすると、店内はうっすら白くモヤがかかります。笑