絶品すぎる!今夜は焼鳥のフルコースで決まり ~炭火焼鳥 まるみ / 青葉区国分町~

和食

こんにちは、キッドです。

たまにふと襲われる衝動があります、、、、。

あぁ~、美味しい焼き鳥で一杯やりたい!!

そんな方にオススメをしたい大好きなお店があります。お店の名前は『炭火焼鳥 まるみ』さん。2022年の7月にオープンをされたお店です。ぜひとも、この機会に覚えて欲しい~。

どうぞ、ビールを片手に御覧ください♪♪(^^)/

炭火焼鳥 まるみ

お店の場所は仙台市役所の裏手、勾当台公園駅からも徒歩5分前後で行くことができる立地の良さ。

住所は青葉区国分町ですが、ゆったりと落ち着いた街の雰囲気も良し。以前、オープンから間もない頃にお邪魔してから、お店の大ファンになっちゃいました。

▼初めてはカウンター席に座ってご主人との会話も楽しみました。

【新店】焼き鳥で乾杯!丁寧に作られる一串一串に酔いしれます ~炭火焼鳥 まるみ / 青葉区国分町~

お店はL字のカウンター席に、テーブル席との造りで20席程の広さとなります。

この日はテーブル席にお邪魔させていただきました。

メニュー

メニューはこちらとなります。

店名にもあるように、焼鳥を中心としたラインナップ。ここで、見慣れぬメニューを発見しました。

コース料理が増えてるじゃないの!!

しかも飲み放題付き。気になるね~( *´艸`)

日本酒やワインもいろいろ

ご主人厳選の日本酒をはじめ、自然派ワインもあるようです。

もちろん、ビールやハイボール、サワーやノンアルコールビール、ソフトドリンクもありました。

宴スタート!

今回はせっかくなので『まるみコース(2H飲み放題付) 4,980円+税』をお願いしました。+1,000円をすることで指定の日本酒や自然派ワインを飲むことも出来るようになるみたい。

*嬉しいことにコース料理は1名からも利用可能なんですって!!

コース内容

  • お通し
  • 酒菜(3品)
  • 焼鳥7本
  • 箸休め
  • 鶏スープ

その日の仕入れ状況などによって、多少の変更はあるかもしれません。気になる方はお店の方に聞いてみてくださいね。

まずはキンキンのビールで乾杯といきますか。今日もお疲れ様でした、カンパーイ!!くひぃ~♡

この日のお通しは「鳥そぼろと大根おろしのキムチソース和え」でした。

この食べ方は初めてで面白い。お腹の準備運動にはもってこいですね。ビールにも合う合う♪

【いぶりがっこクリームチーズ】

まずは酒菜がテーブルに並びます。

優しい甘みとさわやかな口当たりのクリームチーズと秋田名物のいぶりがっこをクラッカーにのせていただきます。この食べ方って美味しいよなぁ~。家飲みでもマネをしたくなります。

【鶏ハム(左)】と【南高梅なんこつ(右)】

鶏ハムはしっとりやわらか、塩味具合もちょうど良い。個人的には皿に添えられた柚子胡椒と一緒に食べるのがドンピシャでした。

梅水晶ならぬ、梅なんこつ。南高梅の甘酸っぱい味わいにコリコリとした食感がベストマッチ。ついつい箸を伸ばしてしまう名脇役ですね。

焼鳥タイムへ突入!

【ささみ】

本日の主役の登場。焼鳥は一本ずつ焼きたてを提供してもらえるのが嬉しい。

先陣を切るのは「ささみ」。では温かいうちに頂きます。

はぁ~、美味しい。しっとりジューシーでいて素材の味をダイレクトに感じられます。この絶妙な火の入り方、まさに職人技ではないでしょうか。ワサビのアクセントもいいじゃない。

【もも一夜干し】

味がギュギュっと引き締まった一串。噛むほどに鶏の旨味が溢れ出します。塩だけのシンプルな味付けがまたいいよね。

【うずら】

うずらが最高!!中は絶妙な半熟具合でとろりと口当たりもよく、タレとの相性も抜群。初めて食べるタイプのうずら串に徐々に体も高揚していきます。はぁ~、美味しい。

【ハツ】

モチサクっとした弾力に、噛むほどに肉汁、旨味がギュっギュっっと体へ染み込んでいく過程が楽しい。ハツってついつい頼みたくなりますよね。

⇒コース料理の焼鳥はお任せとなりますが、何か苦手な部位があれば相談してみださい。

【雲仙ハム】

え、ハム!?ハムだけどハムじゃない!!

一口食べた瞬間の”美味しさ”が強烈でした。ハムと言えどまるでつくねを食べているような感覚があります。こちらもぜひとも食べてほしい一串。

*雲仙ハムとは
長崎県島原半島・雲仙の麓で育った地元産及び九州産の豚肉を使用したソーセージ(いわゆる、ボロニアソーセージ)です。<ストローカルより>

【ねぎま】

皮目の香ばしさと脂の甘み、正肉のふっくらジューシーな味わい。そこへプラスするネギの演出。最後には辛味噌が添えられた味変も楽しいじゃない。

【レバー】

ねっとりとした舌触りはまるでレバーペーストを食べているような味わい。ささみ同様にパサつきの無い丁寧な仕事ぶりが見れる一串ではないでしょうか。

【箸休め / スライストマト ガリ添え】

トマトにガリって合うの??

これがとんでもなく合うんです。上にはオリーブオイルがかけられ、お塩もパラパラと。トマトの酸味とガリの甘さのハーモニー。あぁ、これはマネしたいですね。( ..)φメモメモ

+1,000円のランクアップも堪能!

今日は飲んじゃうよ~!

三重県の地酒「而今(じこん)」を頂きました。ふくやかな甘みがあり、口に入れるとポワっと風味が広がり余韻を楽しみます。焼鳥との食べ合わせもいいですね。

自然派ワインの「ラパッション(フランス産)」の白と赤を頂きます。

青リンゴのようなさわやかな香り、しっかりとした飲み口に、舌に残る果実味を楽しみます。料理と一緒に合わせたくなるものでした。

【鶏スープ】

最後には温かい鶏スープを飲んで、本日の宴も終了となります。優しい味わいで染みる~、満足満足♪

 

今回は「まるみコース」のいろんな料理と一緒に、いろんなお酒を楽しませてもらいました。一つ一つの料理を噛みしめながら、そこへお酒を合わせる。まさに至福のひとときですね。

もちろん、好きな単品料理を頼みながらっていうのもアリですが、コース料理のようにある程度予算が分かると友人との飲み会でも使いやすいかもしれませんね。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいな。

またお邪魔させてください。ごちそうさまでした!!(*^-^*)

店舗詳細

店名:炭火焼鳥 まるみ
住所:仙台市青葉区国分町3-8-18 USビル 1F
電話番号:022-200-6397
営業時間 17:30-23:00
定休日:毎週月曜日(月に一度連休あり)

〇Instagram:https://www.instagram.com/sumibi_yakitori_marumi/