説明不要!熱々のメンチカツにかぶりつき肉汁に溺れて ~とち家 国分町店~

和食

あの頃のキッドシリーズ、第18弾をお届けします。

今回ご紹介するお店は国分町と一番町で人気の居酒屋『とち家(国分町)・とち屋(一番町)』を手掛ける店主のとっちさんがいる国分町店です。とっちさんの人柄の良さで多くの常連さんが通うお店は雰囲気もさることながら、料理も美味い。ビールも最高なんです。

どうぞご覧あれ♪

とち家 国分町店 / 2014.4.24

今日はなんだか風邪を引いたのかちょっとダルイ感じです。そんな日には栄養をつけなくてはということで国分町のちょっとはずれにある『とち家 国分町店』さんにやってきました。

とち家さんは一番町にもあってどちらのお店も週末は多くのお客さんで賑わう人気店です。

店内は木の落ち着いた雰囲気でテーブル席とカウンター席があります。本日は団体のお客さんとカウンター席で飲むお客さんがいらっしゃいました。

かくいう私もカウンターに座って、とりあえずの生ビールを注文です。

早速驚いたのがお通しで出てきたニンジンです。

こんなに美味しいニンジンを食べたのは初めてかもしれません。やっぱり根菜ってどこか土臭い感じがありますが、そんな感じは一切なく、めちゃくちゃ甘い!!感動しました。こりゃウマ~(*^▽^*)

とち家さんの面白いところが箸置きが落花生なんです。

確かに形的にちょうどいいですよね。と言いつつも、気が付いたら途中で食べちゃっていました。笑

こちらは生ハムとクレソンのサラダです。

クレソン独特のナッツのような風味がたまりません。表面には粉チーズがパラパラ。生ハムはもちろんのこと、ブロッコリーとスナックエンドウも新鮮で美味しく頂きました。

こちらが店員さんオススメの鰹のタタキです。お店によっては生臭いところもあるので好んでは食べませんが、今日は久しぶりに鰹の気分でした。

付け合わせのタマネギスライスやカイワレ大根と一緒にパクッと。うわ!!美味しい!!生臭さは一切感じず、適度に脂がのっていて最高に美味しいです。

店員さんオススメのマヨネーズもつけて食べてみたところ。うわ!!めちゃくちゃうまい!!表面にかかっているブラックペッパーがまたいいですね。味全体のバランスを引き締めます。

みなさん是非食べてみて下さい!!!おかわりしそうになりました。マヨと黒胡椒の組み合わせ。こりゃ、メモだな。ふむふむっ

こちらはちくわのチーズのせ焼きです。

チーズの表面にはパン粉が振ってあるのでサクサクの食感がまたいい感じ。味付けはタバスコがふってあるのか、ちょっとピリ辛です。

ビールにも合う料理なので前半に頼みたいですね。ボリューム満点でした!!

こちらも人気メニューのメンチカツになります。一つの大きさが拳一つぐらいあるので、結構なボリュームです。

中を割ってみると、肉汁がジュわ~っと!!美味しそう!!

一口パクリ。ウマ~!!!
やっぱりメンチカツは間違いないですよね。男性は大好きです。表面の衣も薄くてサクサクです。付け合わせのキャベツやマヨネーズと一緒に食べても最高に美味しいです。思わずパンに挟みたくなりました。メンチカツは一つからも注文が出来るみたいです。

 

美味しい料理と美味しいお酒、素敵な店員さんのおかげで体調も復活しました。

お店には一人でくるお客さんも多いみたいで、居心地の良さが伺えます。店員さんともいろんなお話をさせてもらいました。やっぱりそういうところって大切ですよね。

またお邪魔させてください。ごちそう様でした。

つづく

店舗情報


店名:とち家 国分町店
電話番号:022-221-3444
住所:仙台市青葉区国分町2丁目13-11
営業時間
【平日・土】18:00~03:00
定休日:日曜日
ホームページ:https://www.tochi-ya.com/

おわりに

はぁーん、とち家さんのメンチカツにかぶりつきたい!!

ビールで流し込んでもいいし、白いご飯とかき込んで食べたくなります。季節ごとのオススメ料理も美味しいので、定期的に覗きたくなるお店なんです。足繁く通い店主の”とっち”さんとも仲良くなりたいな。

ぜひみなさんもレッツゴーしてみてくださいね♪