ワサビ塩で食べる鰹の藁焼きが美味しすぎて腰抜けた ~北海三陸炭火焼 まるかん~【国分町ガイドマップ2020 vol.12】

和食

こんにちは、キッドです。

12月に入りより一層寒さが増す仙台。なかなか外へ出歩きにくくなる季節ではありますが、美味しい肴はそこにあり。大好評企画【国分町ガイドマップ2020】の食べ歩き企画の第12弾をお届けします。

本日みなさんへご紹介をするお店は『北海三陸炭火焼 まるかん』さんとなります。

お店の場所は国分町通りを広瀬通り側から入り、ファミリーマートを過ぎると左側に見えてきます。

んんん??

赤丸に漢字。この感じはどこかで見たことがあるような…(*_*)

この日は平日の20時半ぐらいに席予約をして利用させていただきました。というのも、前回GoToイートを利用した時に発生したポイント2,000円分を消費しなくてはと思い、対象サイトより事前予約をしてからの訪問です。

※店員さんに赤丸のことを聞いてみると、ここ最近で【うまい鮨勘】のグループになったとのことでした。どうりであの赤丸の感じを見たことがあったんですね。

参考:うまい鮨勘のホームページはこちら

 

個室の感じもいいですね。扉で完全にしまるので、他のお客さんを気にすることなく、ゆっくり楽しめそうです。

では、まずはビールで乾杯とさせていただきます。

本日もお疲れ様でした。カンペー♪♪ くっひゃー、染みるねー。

本日のお通しはこちら。
タコと青菜のお浸し。牛蒡としらたきの煮物、鶏団子。

どれも優しい味付けでお腹の準備運動にはもってこい。この手のお通しで3種とも美味しくないお店がたまにあって、おい!っていう気持ちになりますよね。

まるかんさんのメニューはこんな感じ。

お魚を中心に、豊富なラインナップに心を躍らせます。これ以外にも旬のオススメメニューやお寿司のメニュー、日本酒のメニューなどがあり、ほんと目移りをしてしまうから大変!

『長芋素揚げ~あおさ掛け~ 500円+税』

名前を見て即決をしちゃいました。素揚げをした長芋にあおさをまぶすって、絶対美味しいやつ。むしろ、ポテトチップスじゃんね。

気になるお味はというと、ほくほくとした長芋にシンプルな塩気、あおさの磯の香りが加わり、ついつい箸を伸ばしてしまう一品でした。これは家でも出来そうだな。メモメモっと。

『あんこう唐揚げ 750円+税』

揚げ物続きですみません。
野菜も食べてバランス良くとも思いましたが、この日は欲望のまま、自分の気持ちに素直に。

表面はサクサク食感。身はふわふわとした淡白な肉質で、ニンニクが効いた味付けはビールが最高に合います。レモンをギュッと絞って食べる酸味とのバランスも良き味わいぶり。

『かつお藁焼き 990円+税』

もうみなさんにも絶対食べて欲しい!!

本日の主役といっても過言ではない程、衝撃の美味しさだった【かつおの藁焼き】です。

まずは最初は【ワサビ塩】をそえて、そのまま頂きます。パクっと。

うわっ、なんじゃこりゃ!!

めちゃくちゃ美味しい。数あるかつおのたたきの中でも群を抜く美味しさです。

なんと言っても藁焼き具合が最高。皮目がパリパリと香ばしく、程よく脂が乗ったカツオの絶妙なレア加減。ワサビ塩が素材の旨味を最大限に引き出します。あまりの美味しさに飲み込むのがもったいなくなるぐらい。

このワサビ塩がまたいい仕事ぶり。何もつけずにそのまま食べてもお酒が飲めそう。なんかワサビが甘いんです。

『本日の五貫盛り 1,400円+税』

最後はお寿司を食べて〆とまいります。

左から、中トロ、アジ、あいなめ、北寄貝、蒸し海老。程よいシャリの大きさ、口の中でのほぐれ具合。鮮度の良いネタがどれも美味しい。最高の〆となりました。苦手なネタがある場合には、店員さんに言えば別なものへ変えてくれるので相談してみてくださいね。

 

楽しい時間はあっというま。大満足のまるかんタイムでした♪

なんと言っても「かつお藁焼き」が最高だったなぁ。あのパリパリとした皮目の香ばしさ。目をつぶるだけでも余韻が訪れます。他の料理も美味しくて、ついついお酒が進んでしまいました。

今回のお会計は大人2人、お酒を3-4杯ずつ飲んで、お会計は13,000円ほど。意外といったな。(;´Д`)

ここにGoToイートのポイント、割増商品券を使ってお会計。実質9,000円弱ぐらいか。そう考えるとやっぱりスゴイなGoToキャッぺーン♪

お店の人に聞くと、商品券自体はもう売り切れになってしまったようです。残念。

使用期限が、

2020年12月31日まで

となりますので、必ず使い切るようご注意ください。

12月も気が付けばあっという間に過ぎ去っていることでしょう。何かとイベントも多いかと思いますが、お酒の飲み過ぎにはご注意くださいね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


店名:北海三陸炭火焼 まるかん
電話番号:022-398-4992
住所:仙台市青葉区国分町2-2-28 第一藤原屋ビル 1F
<営業時間>
日~木・祝日: 17:00~翌0:00
金・土・祝祭日前: 17:00~翌1:00
定休日:日曜日
ホームページ:https://sumibi-marukan.com/