おしゃれで美味しい和モダンおむすびをテイクアウト!〜おむすび山咲【塩竈市】〜

和食

こんにちは。あゆみです。

日本人といえば、米!

米といえば、おむすび!!

おむすびだいすき!!!

気になっていた塩竈のおむすびテイクアウト専門店に行ってきました。とっても美味しかったのでご紹介します。

 

店名:和モダンおむすびテイクアウト専門店 おむすび山咲
住所:宮城県塩竈市旭町20-16
電話番号:070-8426-4171
営業時間:11:00〜15:00

定休日:木曜日・土日不定休
参考:ホームページ
   Instagram

 

テイクアウト専門のお店です。なんともおしゃれな外観。和モダンな雰囲気が漂います。

落ち着いた雰囲気です。なんだか癒されます。

となりがカラオケ店(ビックエコー)なのですが、車はその駐車場に停めて良いとのことです。

沢山のおむすびが並んでいます。常時、約10種以上が並ぶようです。

具材が入ったタイプと混ぜおむすびがあります。

種類が豊富だと迷いますよね。

ちょっとしたサイドメニューもあります。全部気になります。

山咲セット…750円(税込)

おすすめが全部詰まったお得セットです。サイドメニューも頼みたい方には大変お得だと思います。

  • お好きなおむすび2つ
  • スープ(この日はわかめスープではなく、海老カレースープでした)
  • 笹竈揚げ

これでお値段750円!!!!!お得すぎませんか!!

 

食いしん坊のわたしは、おむすび2個では足りないので、こちらのセットとさらに単品でおむすびを2つ購入しました。

紙袋にもお店のロゴマークが!かわいらしいですね。

おむすびを、いざ実食!

今回、おむすびは4種類購入しました。

王道のしゃけ、ヘルシーそうなエビ枝豆、白米に合いそうなみょうが味噌、さっぱりだけど食べ応えのありそうなうめ紫蘇チキン!

さっそくいただきます。

 

しゃけおむすび

王道のしゃけ!しゃけが一番人気と聞いて選びました。

横からしゃけが見えます。

割ってみるとこんな感じです。おむすび山咲のおむすびは、まんべんなく入った具材でどこから食べても美味しいのです。

たっぷりのしゃけ、食べ応えがあります。

 

海老枝豆おむすび

海老も枝豆も大好きなので選びました。おむすびには珍しい具材ですよね。

こちらのおむすびは、混ぜごはんタイプのようです。

割ってみると、海老と枝豆がごろごろ入っていました。

ぷりぷりの海老とコリコリの枝豆の食感が楽しい一品です。

 

みょうが味噌おむすび

みょうが味噌だなんて、絶対白米に合う奴じゃないですか!!

甘めの味噌にみょうがの風味がたまらないです。これはおむすびの具材としては最強ですね。このおむすびをおかずに、白米を食べられそうなくらいです。

 

うめ紫蘇チキンおむすび

これが一番和モダンな雰囲気がすると思って選びました。

混ぜごはんタイプ。梅と紫蘇の風味がチキンと合いますね。さっぱりしています。ヘルシーな気がします。何個でも食べられそう!!

 

サイドメニューも堪能!

おにぎり以外のサイドメニューもいただきます。

笹竈揚げ

塩竈の笹かまにチーズを入れて千賀の浦のわかめを使った特製米粉ペーストで揚げた一品です!

チーズが入っていて食べ応えがあります。ハートがかわいくてテンションが上がります。

おむすびとも合うし、おつまみやおやつにも良いですねこれは!!!

 

海老カレースープ

濃厚なカレースープ、おむすびに合いますね。

ぷりぷりの大きな海老が入っていました。

濃厚なお味でした。

 

ごちそうさまでした〜!

 

おむすびのように常温に冷めたごはんは糖質が「難消化性でんぷん」に変化し、逆に糖質が吸収されにくくなるそうです。

腹持ちがいい割に、低カロリー!!!

それならおむすびもっと購入すればよかったなあ、、次回は全種類爆買いしたいと思います!!

 

店名:和モダンおむすびテイクアウト専門店 おむすび山咲
住所:宮城県塩竈市旭町20-16
電話番号:070-8426-4171
営業時間:11:00〜15:00

定休日:木曜日・土日不定休
参考:ホームページ
   Instagram