【予約必須】超人気店にやっと行けたら縁起が良いミラクルが起きた!~居酒屋つるかめ/青葉区本町~

和食

こんにちは、POCHIです。世の中にはオミクロンの脅威がやってきていますが、だからこそ思います!人気店に昨年のうちに行っておいて良かった!!

ということで、本日はそんな超人気店の件をお伝えしたいと思います。

お店の名前は『居酒屋つるかめ』さん。

場所は青葉区本町。

本町といってもかなり仙台駅寄りなのでアエルから歩いて5分程度でお店に到着!

このお店がとにかく凄い!ネットのレビューを見ても凄いのですが、めちゃくちゃ人気店なのです。

コロナで約2年間飲食自粛状態ということもありましたが、実はPOCHIはこのお店の予約が取れないこと足掛け4年。

しかし、先日「18時~19時という短いお時間でしたら」と夜の部に初めて行くことが出来ました~!

念願の『つるかめ』さんの夜の部の店内に入店!!

4年越しの願いがようやく実った輝かしい瞬間!

うわぁ~凄い活気!!さすが、人気店!

お客様とお店の方と和の空間が一体化して言い知れない良い感じ♪偶然ですが、一度だけ伺ったランチの時と同じお席でした~。

ちなみにランチは豚丼的なメニューでしたが、びっくりする程、お肉がたくさんのったボリューミーな美味しい丼でしたよ♪

メニューの一部はこんな感じです。

 

それでは、念願の『つるかめ』さんで乾杯!!

日本酒・焼酎ともに、お店のオススメメニューに従うと間違いないですよ~。お店の方も上品で親しみやすい方で感動!

お通しは「おでん」

「寒いですから、おでんで温まってください」と超感じの良いお店の方!対応がちょうど良い!これぞ接客の極意!もう、その接客で温まっちゃいますぅ~(≧▽≦)

「お刺身盛り合わせ」が来ました~!!

「わ~!!一人分ずつにわけてある~!!」

この気遣いが『つるかめ』さんの大きな魅力なんですね。事前に聞かれたんです「お刺身はお二人でお召し上がりになりますか?」って。

なんと!サバに和辛子?

きゃ~~!かっこいい~!これが旨いっ!

そして、そして「けん」が薬味系のお野菜!!

ネギ、生姜、ミョウガ~。この感動はお酒が好きな方と共鳴出来るのでは?

食をわかってらっしゃる!勿論、どのお刺身も極上です。

続いて「豚ハラミ」をいただきます!

素材が美味しいのは当たり前なのですが、タレの香ばしさが際立つ感じは久しぶりかも、たいへん美味しいです!

お店イチオシの『あみレバー』

これは、ハマる~~~!納得のイチオシメニュー!

続いて『ご馳走厚揚げ』

ごく普通の三角揚げ?いえいえ、全然違うんです!

こちらが『ご馳走厚揚げ』の『竹虎』

突き刺さるかのような青竹仕様です。だんだん、本当の青竹に見えてきません?

こちらが『ご馳走厚揚げ』の『雪虎』

白い雪は大根の鬼おろしです。

ここで注意事項!今回は『竹虎』と『雪虎の両方を注文したので合い盛りになっておりますが、通常は合い盛りはございませんので、ご希望の方は両方注文してくださ~い!

では『ご馳走厚揚げ』いただきま~す!

外は超カリカリ!中はお豆腐の甘さが際立ちます。『竹虎』『雪虎』それぞれに美味しさの魅力が大きく違うので、両方頼んで正解でした~!!

最後は『唐桑の牡蠣天』いただきます!

大きな牡蠣です。こちらも1人前ずつ盛り付けてくださって有難い!大根おろしの奪い合いをしなくて済みます♪

お店の方の「たっぷり天つゆをつけてお召し上がりください」に、服従~!!

牡蠣が大きいので天つゆをたっぷりつけて正解!美味しいお出汁の蒸し物をいただいている気分にもなりました。

お会計でミラクルが!!

お店の方が「ちょっとお会計がこんな感じで・・・」と戸惑いつついらっしゃいまして・・・。

うっそ!!! 8888円!!

これ、何か縁起良くないですか?めっちゃ嬉しいんですけど。『つるかめ』さんのお客様愛、凄すぎっ!!

ご馳走様でした♪

つるかめ』さん、8888までご馳走様でした~!また予約と格闘しま~す♪

お店ですから、お料理が美味しいのはある意味当たり前なのですが、このお店の凄さはやはり『お客様愛』だと痛感しました。

「素人以上、職人未満」というお店のコンセプトが、実は骨太のお店を作る!

高を括らない本当のおもてなしの気持ちが入った料理と、ちょうど良いお客様の為の接客って・・・。

何て心地良いのでしょう!

予約が取れないわけです。大納得!文字通り縁起が良い「鶴亀」な感じは、良い作為が渦巻いたパワースポットみたいな場所でした~!是非、予約をしてそれを体感してみてくださいね~!

おまけ(お弁当にも溢れる『お客様愛』)

昨年の4月の『つるかめ』さんのテイクアウトのメニューです。

ピンぼけ画像で申し訳ございません。茄子チーズカレーをテイクアウトしてみました。

テイクアウトも予約しておかないと連日買えない状態でした。(新型コロナウィルスの影響でテイクアウトのみ営業時のメニューとなります。現在は通常のランチ営業をされています

じゃーん『茄子チーズカレー』で~す!

何が凄いってボリュームが凄い!

茄子の厚さと大きさから推測出来るかな?カレーと超大盛ご飯だけで2人前はあります。

お店の方に「す、凄いボリュームですね」と伺ったら「多い方がお客様が喜ぶかな?と思いまして・・・」と謙虚に。

「採算は?採算は?」という声を抑え、有難く素直に喜んだことを昨日のことのように覚えています。

お味噌汁まで付いていました!

この手間。インスタントの味噌汁でも誰も文句なんて言わないと思いますが、やはりこの手間!有難いですね。

思いませんか?普通カレーに付いてくるのはサラダだけだと。

サラダ、さば、冷奴、じゃこアサリ煮!これにご飯が付けば、カレーがなくても十分なお弁当です。

この「じゃこアサリ煮」の手間に頭が下がります。

あっさりしぐれ煮系で、めちゃくちゃ美味しかったです!

「茄子チーズカレー」もこれまた凄い!

見て!見て!超具だくさん!

しかも、チキンがほろっほろに煮込まれています。

煮込みの手間だけでなく、色々なスパイスも効いていて完全にカレー屋さんのカレーでした~!

税込900円でしたが、確実にその倍以上の価値があるテイクアウトメニューは『』に溢れていていろんな気持ちが超満たされました!!

店舗詳細

店名:炭火焼と純米酒 居酒屋つるかめ
住所:仙台市青葉区本町2-9-2
電話番号:022-225-2361
営業時間:[昼の部] 11:30-14:00
     [夜の部] 17:00-24:00
定休日:日曜日
※営業時間及び定休日は変動する場合がございます。

*参考*
ホームページ