ぷらりと立ち寄りたい街の串焼き屋 ~串焼きやきとん とんがらし~

グルメ

こんにちは、キッドです。
最近の仙台は骨に染みる程の寒さですね。私もようやく石油ストーブを引っ張り出して、その暖かさの恩恵を感じております。この時期はコタツに入ってぬくぬくしたくなります~。

みなさん今月は忘年会シーズンということもあり、胃や肝臓の調子は大丈夫ですか!?そんな私も怒涛の4日連続でございます。この日は、地下鉄北四番丁駅から程近い、街の串焼き屋さん『串焼きやきとん とんがらし』さんにやってきました。

店名:串焼きやきとん とんがらし
電話番号:022-721-0141
住所:宮城県仙台市青葉区二日町14-11 仙台二日町ABビル2F
参考:食べログホットペッパー

以前はこの近くに住んでいたこともあり、何回か来たことがあるお店です。久しぶりにお店の納豆オムレツが食べたくなって来ちゃいました。



パチンコのパラディソの道路向かいにお店はあります。お店へはまっすぐの階段を上って2階へどうぞ。店内はカウンター席とテーブル席、小上がりの席で50席程の広さとなります。



この日は小上がりの部屋を事前に予約させていただきました。広さ的には4名テーブルが2席なので、6名程の予約であれば、2名のお客さんが来ない限りはほとんど個室ですね。居心地良くていい感じ♪



旬のオススメメニューはこちらになります。



やはりこの時期は鍋が美味しい季節ですよね。うわ、水炊きとか食べたい!!



まずはビールで乾杯です!!くぅ~、美味しい~。とんがらしさんの生ビールはプレミアムモルツになります。お通しは、ほうれん草のお浸しと大根おろしでした。ほっこりする美味しさです。



お腹も空いたのでジャンジャン頼みましょう。まず初めは鶏のせせりポン酢になります。適度な歯ごたえにポン酢の酸味、玉ねぎのシャキシャキ感は間違いありません。ポン酢って本当に無敵です。



なぜか無性に食べたくなった、らっきょう。これでお値段130円です。甘酸っぱくて口直しには最高!



こちらは、刺身の盛り合わせになります。手前から、タコ、マグロの中トロ、九州産ツム鰤です。



中でも、このツム鰤は本当に美味しくてビックリしました。鰤だけど鰤じゃない魚。適度に乗った脂がしつこくなくて、お寿司でも食べたくなりますね。ぜひ、ご賞味ください。



定番の串焼きの盛り合わせ。みなさんは串焼きでは何が好きですか? 個人的にはせせりやカシラあたりの噛み応えのある部位や、レバーや皮あたりをタレで食べるのが好きですね。



ベーコン巻き4種盛りもお願いしました。中身はうずらの卵、ミニトマト、アスパラ、チーズになります。熱々のトマトは火傷注意!!



チーズちくわの磯部揚げは、どこか懐かしい美味しいです。パクパクと何個でも食べれそうです。チーズが熱いうちにお召し上がりください。



鶏のたたきは、胸肉本来の素材の甘さが引き立ちます。これにもやっぱりポン酢をかけて、さっぱり美味しく頂きます♪



とんがらしさんに来たら必ず頼む、納豆オムレツは一人一皿食べたくなります。実は家でも真似して作っちゃうぐらい素敵な組み合わせです。中にチーズを入れても美味しいだろうな~。



後半にもなると、お口のお供にフライドポテトは欠かせませんね。外はカリカリ、中はほっくり。揚げ加減も絶妙で、あっという間に無くなり、みんなの人気ものです。



今日の締めはソース焼きそばにしました。もう写真からも伝わる安定の美味しさにほっこりします。ご飯ものでキムチチャーハンも美味しいのでオススメですよ。



とんがらしさんでは、日本酒や焼酎のラインナップも充実しています。この日も日本酒をいろいろと飲み比べをしました。そして、この盛りの良いグラス!!値段も良心的でついつい飲み過ぎてしまいそうです。明日の為にもお水を飲みながら楽しみましょうね。

久しぶりにいろんな美味しい料理とお酒を楽しめて大満足です。お会計は懐にも優しく毎日でも来たくなります。店員さんの気配りや人の良さが伝わる素敵なお店でした。またお邪魔します。ごちそうさまでした♪♪

店名:串焼きやきとん とんがらし
電話番号:022-721-0141
住所:宮城県仙台市青葉区二日町14-11 仙台二日町ABビル2F
参考:食べログホットペッパー