【すき焼き】年初め、美味しい肉が食べたいならしゃぶ禅がおすすめ〜青葉区一番町〜

グルメ

こんにちは、晴嵐です。

お正月くらい美味しい肉が食べたい!と思われる日本人は割と多いのではないでしょうか?

薄味のおせちやカロリー爆弾なお餅、雑煮にも飽きてきたところで

『しゃぶ禅 仙台店』へ、しゃぶしゃぶやすき焼きを食らいに行くのはいかがでしょうか?

しゃぶ禅 仙台店

◆住所:仙台市青葉区一番町3-10-23 ベルモーズビルB1F
◆営業時間
11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
17:00~22:30(ラストオーダー21:30)
◆定休日:年中無休
◆電話番号:022-222-4040
◆参考:ホームページ


お店の場所は、仙台フォーラスの左斜め向かいのビルの地下1階にございます。

通りには看板が出ているので分かりやすいです。

階段を降りますよ。

しゃぶ禅は系列店を含め全国に18店舗あり、全国展開している人気のあるお店です。

肉だけじゃないランチメニュー

・牛ステーキ御膳 1,200円
・国産牛100%ハンバーグ牛ステーキ御膳 1,600円
・しゃぶしゃぶ御膳 2,200円〜4,500円
・みやび御膳 1,800円
・ゆば御膳 1,200円
・そば御膳 1,200円
・すき焼き御膳 2,200円〜4,500円

(全て税抜価格です)

肉が苦手な方でも気軽に入ることが出来ます。

この中で何と言っても私のお勧めは

 

すきやき御膳!

しゃぶしゃぶではありません。
(しゃぶしゃぶも美味しいです)

いつもは一番安い(安いといってもランチで2,000円越え…)2,200円コースを頼むのですが、お正月という事で少しランクアップし今回は

『 赤身黒毛和牛 2,800円 』セットを頼んでみました。

ちなみに店内は、通路がすだれの様なもので仕切られており、コロナ対策がされております。

卓上コンロを扱うお店なので換気対策もばっちりです。

普段からテーブルの配置がゆったり広々しているので、落ち着いて食事ができるところも大好きポイントです。

これが「黒毛和牛すき焼き御膳」だ

10分くらいで御膳が運ばれてましたよ。

すき焼き鍋の中には

・三つ葉
・玉ねぎ
・エリンギ
・ごぼう
・白菜
・しらたき
・しいたけ
・にんじん
・豆腐
・えのき
・葛きり
・お麩

が、もりっと入っております。野菜は国産だそうです。

他に、

・白ごはん
・香もの
・なめこと豆腐の味噌汁
・ひじき炒め

もついています。

お待ちかね本日の主役

 

赤身黒毛和牛様!

仙台黒毛和牛の外もも肉となります。枚数は3枚です。

1枚1枚が大きいので物足りなくは感じません。

赤身なのに霜降りみたいな白い脂身迷路ががたくさんついてる。生でもいけそうですね(やめましょう)

こちらは普段から共用鍋ではなく一人用で運ばれてくるのでコロナ対策的にも安全です。

お野菜の入る鍋に、ぐいっとねじ込んでみる。

いっそう華やかになりましたね。

画面越しに伝わるでしょうか。すき焼きの息遣い。

卵は柔らかく10回かき混ぜるのが個人的ポイント。
黄身をたっぷりつけて頂きます。

………

【秘伝の割下】にの中で熱々に煮えていた黒毛和牛が、なめらかな黄身に包まれ口に入れやすい温度に中和。

とても美味しい。

何枚でもいけそうです。

 

肉の次に大好きなお麩や豆腐も。

ところで溶き卵に具材を浸して食べる理由は、肉が熱々だから卵で冷やす火傷防止とか、味をマイルドにする為だとか諸説あるそうですが、美味しいので細かい事はどうでもいいですよね。

むしろこういう食べ方をずっと昔に誰かがはじめて、それが廃れる事なく今でも定着している事に感謝です。

 

デザートもつきますよ。

今回は

・杏仁豆腐
・コーヒー

でした。

味付けの濃いすき焼きを食べた後にあっさりとした味の杏仁豆腐がとても合います。あんこゼリーやアイスの時もあるそうです。

お持ち帰りしゃぶしゃぶ、すき焼きも提供しているとのこと。コロナ時代のアイディアですね。

でも、やっぱりお店で食べたいなぁと思うのは私だけではないはず。

年初めは、美味しい肉をがっつり食べて元気に1年を始めましょう!

~しゃぶ禅 仙台店~

◆住所:仙台市青葉区一番町3-10-23 ベルモーズビルB1F
◆営業時間
11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
17:00~22:30(ラストオーダー21:30)
◆定休日:年中無休
◆電話番号:022-222-4040
◆参考:ホームページ