【蕎麦の名店】ミニ天丼と伊達鶏カレー1,500円を頂きました!~おそば さん竹 / 青葉区一番町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

ちょっとちょっと、全然寒さが和らぐ気配が無いんですけど~!!

そんなに雪が積るわけではありませんが、風がとにかく寒いんだぁ。(T_T) 耳なんてちぎれそうになります。週末は気温が10度を超えてくるなんて天気予報ではありますが、にわかに信じがたい….。

こんな日には汁物を食べて、お腹の中から温めたくなります。

本日みなさんにご紹介をさせていただくのは人気の蕎麦屋『おそば さん竹』さんです。創業75年の老舗中の老舗。幅広い世代から支持されるお店なのです。

おそば さん竹

お店の場所は仙台三越のすぐ近く。ツルハドラックの隣の建物となります。

この時期はやはり【かきそば】が美味しそうだよね♪

▼もちろん牡蠣がプリプリで最高なんですよぉ~!!

仙台市民に愛される老舗お蕎麦屋さん ~おそば さん竹~

外には気になるメニューがあるじゃありませんか!?

伊達鶏カレーですって。外も寒いからカレー蕎麦という選択肢も悪くない。ミニ天丼とのセットもいいじゃない。

この日は平日の13時半ぐらいにお邪魔させていただきました。営業時間は11時から19時半までの通し営業なのも嬉しい。

店内は1階にテーブル席、2階にはテーブル席のほか、小上がり席があります。仕切りが無く、開放的ではありますが、店内はちょっとひんやり。感じ方は席によっても違うのかもしれません。

メニューはこちら

普通にせいろや天ざるもいいよね~。

いつもはお蕎麦は冬でも冷たい派なのですが、体が冷え切っているので、今回は温かい料理にしようかな。

お、こんなのもあるんだ!

すだち蕎麦だなんて、絶対美味しいじゃんね。気になる~♪♪

ミニ天丼と伊達鶏カレー 1,500円

迷いに迷って『ミニ天丼と伊達鶏カレー 1,500円』をお願いしました!

ちょっと金額は高くなってしまいましたが、天丼も食べてみたかったんですから、しょうがない。

天丼はミニサイズですが、お蕎麦も小さいサイズになるのかな。

お茶碗よりも一回り大きいぐらいの丼に入って登場です。

では、早速食べてみましょう!熱々なので、フーフーしてパクリっ。

うんうん、美味いわぁ~。カツオだしとカレーの組み合わせ、サラサラとした食べやすいカレー蕎麦となります。スルスルと喉越し良く、舌触りもツルリと心地良い。間違いなく、せいろやかけ蕎麦でも美味しいでしょうね。

カレースパイスのアクセントが食欲をかきたてる一杯です。

伊達鶏は程よい弾力があり、肉の旨味を噛みしめて味わいます。

ミニ天丼は、エビ、ナス、ししとう、かぼちゃの組み合わせ。たまらず温かいところをお口へポン。

うわ、天丼美味しいよ。味のバランスがちょうどいい。

天ぷらの揚げ具合もさすがのひとこと。表面はサクサク、中の素材はふっくら。甘味と塩味の調和の取れた天つゆがいい感じ。これは美味しいね。

味の薄さや濃さに飽きることなく、ノンストップでペロリと完食でございます。

 

久しぶりのさん竹さんでしたが、とっても美味しかったです。14時近くではありましたが、店内にはまだまだ多くのお客さんがいらっしゃいました。おじさま、おばさまも多かったなぁ。リピートのお客さんも多いことでしょう。

金額は決して安くはありませんが、それでもまた食べたくなる美味しさがありました。

夏の冷たい皿そばも食べたいなぁ。

ぜひみなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:おそば さん竹
住所:仙台市青葉区一番町4-9-24
電話番号:022-263-2515
営業時間 11:00~19:30
定休日:不定休

〇ホームページ:http://osobasantake.jp/
〇Twitter:@osoba_santake
〇Facebook:@おそば さん竹