美味い!朝そば360円を食べて一日をスタートダッシュ~そばの神田 東一屋 本店 / 勾当台公園駅 ~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

みなさん『そばの神田』さんへは行かれてますか!?

通称ソバカンは、仙台を代表する立ち食い蕎麦の名店なのです。県外から来た友達にも飲んだ後の〆で勧める程、クオリティの高いお蕎麦を食べることができます。

私は麺好き、蕎麦好き、そばの神田好き!ということもあり、月に1-2回は食べているんじゃないかぁ~♪♪ いつも「えびかき揚そば」を冷か温かで、その日の気分で食べ分けています。

他のお客さんのカスタマイズ内容に聞き耳を立てても面白いんですよね~。( *´艸`)

 

さてさて、今回は初めて【朝そば】を食べてきました!!

では、どうぞご覧あれ。

そばの神田 東一屋 本店

今回お邪魔したのは、地下鉄勾当台公園駅から徒歩1-2分ぐらい。東一市場の入口横にある「東一屋本店」さん。南町通り店にもよく行きますよん。

今回のお目当て『朝そば / 温・冷』は午前7時~11時までの限定メニューとなります。

冷やし朝そば 360円

この日は気温も高かったので、冷やし朝そばでお願いをしました。しかも時間は11時ギリギリに滑り込みセーフ。朝そば言えど、結局はランチそばになりました♪

もちろん蕎麦一択ですが、うどんにすることも可能です。

中央には温玉、大量のホウレン草、刻みネギの組み合わせとなります。

見て見て、この盛りの良さを。

鉄分をいっぱい摂取して貧血予防だーい!!

では、実食へ。

せっかくなので温玉ちゃんに箸をエイっ。キャッハー、たまりませんね~!!

絶対美味しいに決まってます。

ソバカンさんはね、まずお蕎麦そのものが美味しいんです。

冷水でキリっと締められた、歯ごたえある細麺が最高!!

これを口いっぱいに頬張って、モギュモギュと噛みしめながら食べるのが楽しいのだ。口に入れすぎて、喉が詰まって一人で焦っていることもしばしば。あの時って、一瞬でも”死んじゃう”って思って怖くなりますよね、、、、。

 

初めての朝そばでしたが、とても美味しかったです。

温玉効果もあってか、味はちょっぴり薄めに感じました。温かい汁ありタイプにするか、卓上にあるたぬき(揚げ玉)を加えてもいいかもしれませんね。

最後には、そば湯を入れて完まく(汁を全部飲むこと)でフィニッシュ。

よっしゃ、今日も頑張るぞー!! 次はカレーそばを食べてみようっと。

 

店舗詳細

店名:そばの神田 東一屋 本店
住所:仙台市青葉区一番町4-5-19
電話番号:022-266-8667
-営業時間-
[平日] 7:00~翌1:00
[日祝] 7:00〜22:00
ホームページ:https://sobanokanda.com/