仙台市民に愛される老舗お蕎麦屋さん ~おそば さん竹~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。
今回は、青葉区一番町にある老舗のお蕎麦屋さん『おそば さん竹』さんへ行ってきました。仙台の方ならこちらのお店はご存知の方も多いんじゃないでしょうか。毎年年末になると、年越し蕎麦を求めて沢山の人が訪れる様子がニュースで取り上げられていますよね。

店名:おそば さん竹
電話番号:022-263-2515
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-24
参考:ホームページ食べログ



場所は、一番町アーケード内の三越の向かい側です。恥ずかしながら私は仙台に長く住んでいながらも、今回が初めての訪問となりました。



店内は老舗らしい高級感のある内装です。席は2階にもあり、テーブル席と小あがりで60席ほど。お客さんは年配の方が多いようです。12時を周った頃にはどんどん席が埋まり、ほぼ満席状態でした。



こちらがメニューです。この時期だとなべやきうどんなんかもありましたよ。



さん竹さんでは、季節ごとに旬の食材を使ったお蕎麦が登場します。今回は、冬の看板メニューである『かきそば1500円』をお願いしました。



10分程でかきそばの登場です。大ぶりのカキが5つも乗っています。もちろん宮城県産ですよ。



カキは火が通っていても硬くならず、ふっくらと良い食感です。ひと口食べると磯の香りがフワッと鼻から抜け、濃縮されたうま味が口いっぱいに広がります。宮城のカキは味が濃くて美味しいですよね。そして最後にやってくる柚子のほのかな風味がお上品。



細めのお蕎麦は、素朴でやさしい味わい。更科蕎麦でしょうか。強い主張はありませんが、のど越しもよくスルスルと食べ進めてしまいます。おつゆはダシのいい香り。甘くてちょっと濃いめのお味です。

創業百年を超える老舗のさん竹さんですが、お蕎麦はお上品ながらも素朴な美味しさで、誰でも食べられる親しみやすさがありますね。長く町のお蕎麦屋さんとして愛され続けているのも頷けます。今度は冷たいお蕎麦も食べてみたいので、またお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

店名:おそば さん竹
電話番号:022-263-2515
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-24
参考:ホームページ食べログ