【中華そば】昭和レトロなシンプルなラーメンはいかが?『だし廊ーRetroー』~JR長町駅前~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、くま山です。

今回は2022年7月13日に長町駅前にオープンしたばかりの『だし廊ーRetroー』をご紹介します。

ラーメン好きの相棒『うさ木』さんと2人で行ってきましたよ〜♪

だし廊ーRetroー

『だし廊』は仙台市を中心に展開する人気ラーメンチェーンです。

その6号店となるのがこの『だし廊ーRetroー』

6号店は昭和レトロがコンセプトみたいです。

▽地図

アクセス

長町駅前にあるので電車でのアクセスは良好ですね。店舗はJR長町駅のロータリー側です。

駐車場

店舗専用の駐車場は無いようなので、くま山は駅前のコインパーキングを利用しました。

店内

カウンター、テーブル、小上がりの席もあります。

平日の11:00頃でスムーズに入店できました。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂っています!

注文

店舗入り口で食券を買います。

メニュー

ラーメンは『レトロ』『ネオ』『リッチ』の3種類

ラーメンの名前が個性的で全部気になる!

食券機にはざる中華そばもありましたが、こちらはまだ準備中になっていました。

くま山は『レトロ』を注文。

うさ木は『リッチ』のBセット(金のギョーザ3個と焼きめしハーフ)を注文しました!

食べる

レトロ 690円

醤油ベースであっさり系。

昭和レトロを感じるシンプルな味。

鶏、豚、煮干しを使っているスープは出汁が効いてます。

中細ストレート麺はちょっと硬めでコシがあります。

ペロリと完食!もう一杯いけそうな味です。

リッチ 750円

こちらは豚骨系のスープ。豚骨系でも重さはありません。

レトロに比べると脂の旨味を感じます。

麺は細麺ストレート。ちょっと硬めでコシがあります。

こちらも昭和レトロな豚骨ラーメンという感じです。チャーシューもとろけておいしい。

Bセット(焼き飯ハーフ、金のギョーザ)200円

焼き飯はぱらぱらしています。具はチャーシューたまごとシンプル。香ばしくておいしい

金のギョーザは皮が金色です。ニンニクの香りがして、具は野菜が多めです。

ガッツリ食べたい方はセットがおすすめです♪

ラーメン解説

昭和レトロなシンプルな味わいの中にも出汁を感じるラーメンでした!あっさりしているので、何杯でも食べられそうな味でした。

がっつり食べたい方はセットで頼むのがおすすめです♪

店内の雰囲気もラーメンもレトロでどこか懐かしさを感じました。

ラーメンを食べ比べるのも良さそうですね!

長町へ行った際はまたお邪魔したいと思います♪

店舗紹介

◯店名:だし廊ーRetroー

◯住所:宮城県仙台市太白区長町5-1-1

○アクセス:長町駅徒歩1分

◯駐車場:なし(長町駅前のコインパーキング有)

◯営業時間:11:00〜22:00

◯定休日:なし

◯ホームページ:https://www.dashiro.com

◯Twitter: https://mobile.twitter.com/dashirou1