ついつい足を運んでしまう国分町人気中華料理店 ~成龍萬寿山~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今週は晴れの天気が続きそうな仙台からお届けします。午前中から晴れて気持ちがいいですね。今年で震災から7年も経つんですね。いろいろと思うことはありますが、マチプラはこれからも宮城県の今を発信していきます。これからもよろしくお願いします!

本日みなさんにご紹介するお店はこちら『成龍萬寿山(せいりゅうまんじゅさん)』さんです。国分町通りに本店を構える、知る人ぞ知る人気中華料理のお店となります。

店名:成龍萬寿山(せいりゅうまんじゅさん)
電話番号:022-223-2287
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-6-10 邦栄ビル 1F
参考:食べログ



お店の場所は定禅寺通りと国分町通りの交差点を北四番丁方面へ向かい、徒歩1-2分ほどの場所にあります。大きい看板なので分かりやすいですよ。



普段は飲んだ〆にラーメンが食べたくなって利用することがちょこちょこ。この日は初めてランチに来てみました。メニューはこちらになります。う~ん、どれも美味しそう。。。どうしましょう。



この日は12時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は1階~3階に席があり、1階はテーブル席で32席程の広さとなります。3階には個室があるみたいですよ。

すでに何組かお客さんがいらっしゃいました。お昼時ともなると混み合うので今日はついてますね。料理を注文して、テーブルにあるメニューチェックでもしようかな。



「お待たせしましたー!!」

はやっ!!

注文をして2-3分程で料理がやってきました。チャーハンなんて、1分ぐらいで出て来たのではないでしょうか。隣のお客さんはリアルに30秒ぐらい。。。恐るべし成龍萬寿山!

今日はチャーハンも食べたくなって『半チャンラーメン/900円』をお願いしました♪



では、まずはスープからいただきますね。あ~、美味しい。鶏ガラスープのあっさり醤油味で染み渡ります。表面にはラードの油膜があるため、スープはアッチアチ。かといって、そこまでの油っこさはないので、飲んだ2軒目としてついつい来たくなっちゃうんですよね。



麺は細ちぢれタイプになります。茹で加減は若干の柔らかさはあるものの許容範囲かな。チュルっと喉ごし良く、スープと良く絡んで美味しいですね。萬寿山では、細麺の上海ラーメンと、平太麺の萬寿山ラーメンがあります。上海ラーメンがあっさりなのに対して、萬寿山ラーメンはこってりスープになります。どちらも美味しいですが、好みが別れるかも♪



チャーシューはロースタイプで、程よい肉感と厚みがあり、とても好きな味。ほんのり八角の風味も感じる美味しいチャーシューが3枚入っていました。



セットの炒飯を見た瞬間に初めての方は驚くと思います。その理由は、、、、。

でかっ!!

全然半チャーハンではありません。普通サイズといっても過言ではないぐらい。普通にラーメンとチャーハンです。お連れの方とシェアしてもいいかもしれません。



最近のチャーハン欲がスゴイので、楽しみですね。では、パクッと。なるほど、萬寿山のチャーハンはこんな感じね。基本的な味付けはシンプルで、チャーシューで味にアクセントをつけています。いつもかどうかは分かりませんが、この日のチャーハンは、2種類のチャーシューが使われていました。むしろ、チャーシューとハムといったところかな。

適度なパラパラ感としっとり感はありますが、多少の喉に詰まる感じはあるので、ラーメンのスープが欲しくなっちゃいますね。それでも美味しいチャーハンでした。それにしてもスゴイボリュームだな♪

くぅ~、苦しい!!さすがにラーメンとチャーハンを食べたらお腹いっぱいです。満たされた感じがスゴイです。お客さんの中には単品料理をいくつか頼んで、みんなでシェアしている方もいらっしゃいました。さては常連だな。ちなみに萬寿山の餃子は大ぶりなので、お腹に余裕が無ければ控えた方がいいですよ。お腹を空かして食べてみてください。

あー、美味しかった!是非みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。



店名:成龍萬寿山(せいりゅうまんじゅさん)
電話番号:022-223-2287
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-6-10 邦栄ビル 1F
参考:食べログ