【閉店】もう食べた?クリーミーな口当たりがたまらない泡系ラーメン~鶏白湯そばさゝ木/青葉区春日町~

ラーメン / そば/うどん

寒い寒い寒い!!こんな日は温かいものが食べたくなるJacklinです。

今回ご紹介したいのは、昨年3月にopenした『鶏白湯そばさゝ木』さん。神戸ミシュランビブグルマン受賞店、食べログ百名店受賞店がプロデュースしたお店なんですって。

実は春日町って、Jacklinにとっては思い出深い場所。毎年春日神社のお祭りを楽しみにしていたな~。型抜きや金魚すくい、当時はピンクや青に染められた生きているひよこ(確か1羽50円)も売っていて、楽しかったな~。生きているひよこや外来種のミシシッピアカミミガメすくいが屋台であったなんて、今では考えられないですよね。

鶏白湯そばさゝ木

実は昨年open時に伺っていたのですが、激混みで行列ができていました。少し落ち着いてから伺おうと思いつつ・・・時間が経過してしまいました。

久しぶりにお邪魔した『鶏白湯そばさゝ木』さんは、こういう雰囲気。シンプルで相変わらず綺麗!! 女性やお一人様でも入りやすいお店ですよね。

昨年open時のBGMは三味線。威勢のいい「ソーラン節」が流れていました。今回はカフェのようなオシャレなBGM♪ BGMだけで、こんなにも雰囲気が変わるんだ~。お昼の閉店時間に近かったので、他のお客様も少なくゆっくりできそう♪

入口はいってすぐのところに券売機があります。どれにしよう~。やっぱり名物の「鶏白湯そば」かな? チャーシューも選べるようになっている!!以前は但馬鶏のレアチャーシューだったな~。

貝だし中華そばもある!! しかも期間限定・・・どうしよう・・・

テーブルには

炭入りのお冷♡ 心遣いが嬉しい!

テーブルには、色々な種類のお酢が。エキゾチック酢ってどんな味なんだろう。オレンジ酢も美味しそう~。まずはスープを一口飲んでから考えようっと。

味変用のレモンと食べ方が運ばれてきます。待ち時間に食べ方を予習します。

 

今回注文したのは。

鶏白湯そば 930円
12月限定だった【選べるチャーシュー】は、延長されていたようで、訪れた1月中旬でも選べました。前回鶏チャーシューだったので、今回は豚に。この炙り、食欲をそそります♪ そしてホロッホロ♡

たまごのトロっとぐあいも最高!!理想的な半熟ぐあい♡
龍のたまご」というたまごらしいのですが、気になりすぎて調べてみると、栄養価が高く濃厚でコクのある高級たまご 1パック(10個・送料込み)なんと、1700円!!たくさん買えば買うほど値段は下がるようなのですが、ここでしか味わえないたまごになりそう。


注文してから1杯ずつブレンダーで「強制乳化」させたスープは、ふわっふわ♡ そして濃厚だけど飲みやすい。

たぶんこの時点で20秒は軽く過ぎてしまった・・・

特製中太麺はモッチモチ。スープとよく絡んで美味しい~。箸にギザギザがついているから、滑りにくいけど、スープの飛び散り注意!!

味変のレモンを絞ると、さっぱり爽やかになりますよ♪

数量限定】肉生姜めし 280円
生姜がめちゃくちゃ効いていて、カラダがすぐに温まりそうな感じ。兵庫県但馬産の鶏皮とあう!! ここでしか食べられませんよ~。

帰り際に、店主さんがわざわざ飴ちゃんをくれました♪

美味しい温かいラーメンに生姜のきいたご飯。そして、帰り際に飴ちゃんをいただき、ココロもカラダもぽっかぽか♡ やっぱり美味しいものをいただいている時が一番幸せ♡

ご馳走様でした~。

 

店舗詳細

店名:鶏白湯そばさゝ木
住所:仙台市青葉区春日町7-19
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:30(L.o.21:00)
※土日祝は通し営業
駐車場:なし
近隣のコインパーキング利用の場合は、駐車券提示で100円キャッシュバック

Twitter:@toripaitan_sasa