【仙台ランチ】焼鳥屋のワシワシ冷たい肉そば!~炭焼きと肉そば 火鳥HINOTORI / 勾当台公園駅~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

今日の仙台は気温が30度を超えるんだって!? どっひゃー(^^)/

やっぱり年々、寒いより暑い方が嬉しい私でございます。それなのに、東北電力は25%ほどの電気量値上がりを政府へ申請ですって。世知辛い世の中です、、、、泣

さてさてさて、本日はランチで訪れた『炭焼きと肉そば 火鳥HINOTORI』さんをご紹介させていただきます。

どうぞ、御覧あれ♪♪

炭焼きと肉そば 火鳥HINOTORI

お店の場所は地下鉄南北線【勾当台公園駅】の地上出口から1-2分。一番町四丁目商店街にある七十七銀行の裏手となります。

建物1階にはイスラエル料理のお店「Millis Bistro shisha bar&cafe」さんがあります。店主のアミートさん、元気かな~。

階段を使って、いざ2階へ!!

以前、この場所にはジビエ料理のお店「イノシカチョウ」があって、その前は「にいがたや分店」さんがありました。その間にもう一つぐらいあったかも、、、。

店内は小上がり席に、カウンター席の造りで40席程の広さとなります。個人的にこの雰囲気が好きなんです。ちょっとした飲み会にも使いやすい♪

ランチメニューはこちら

さぁて、何を食べようかな~!!

お店入口にあったのぼりには”肉そば”も文字が。店名にも「炭焼きと肉そば 火鳥」と言うぐらいだから、肉そばを食べてみましょう。

ランチセットにすると、ご飯ものを1,000円以内でつけられるみたいです。

限定では、日本そばで作る台湾まぜそば。面白い!!

肉そば(冷)大盛り 780円

本日はこちら。

肉そばを冷たいタイプ、あっさりとこってりは特にオーダーせず。こってりにすると表面の鶏油が多くなるのかな!?

おそばの量は、

・小(100g)
・中(180g)
・大(260g)

から選択が可能。今回は大好きな冷たい肉そばなので、【大】にしちゃいました♪ (*^-^*)

では、まずはスープから。

ほほ~、また違ったタイプの肉そばテイストか。醤油の塩味が先行し、そこへ鶏の出汁が追いかけてくるようなタイプです。甘味は少なめかな。

温度はそこまでキンキンではありません。個人的にはもう少し冷やしてもらえるとGOOD。

ちょっと、見て見て見て。この見るからにパンチがありそうな田舎そばを!!

大きな口をあけてガブリ。

くほぉ~、まさに予想通り。ワシワシ、ゴワゴワタイプの歯ごたえがしっかり。噛むほどに風味も感じ、ジャリっとした食感も田舎そばそのもの。

鶏肉は親鳥タイプなのかな、、、。

そこまで固いというわけではなく、程良い弾力で素材のうまみを噛みしめながら頂きます。

後半には卓上にある一味をたくさんかけて食べるのがキッド流。

もう少しスープに甘味があると、一味との組み合わせもググっと上がるのですが、これはこれは美味しいのでOK!!

 

ぷはぁ~、食べた食べた。そばの噛み応えもあったので、大盛りだとかなりの満腹感があります。女性の方なら小~中サイズでもいいかもね。アゴも疲れますw

帰りがけにはサービス券をいただきました。

丁寧な店員さんの接客には好感がもてます。ランチはもちろんですが、夜時間も気になりますね。焼鳥を目当てに、会社帰りのサク飲みも良さそう。

みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店舗詳細

店名:炭焼きと肉そば 火鳥(HINOTORI)
住所:仙台市青葉区一番町4-10-2 彩華第2ビル 2F
電話番号:022-398-4997
-営業時間-
【月~金、祝前日】
11:30~14:00 (L.O.13:30)
17:30~23:30 (L.O.23:00)
【土、祝日】
17:30~23:30(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
定休日:日曜日

〇ホームページ:http://www.torikoubou.com/food/sumiyakinikusoba-hinotori
〇Instagram:@sumibiyaki29soba_hinotori