高級料亭のような雰囲気で山形そばを楽しんじゃお!~焔蔵(えんぞう)アタラタ店~【名取市】

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、はまみーです。

ちょっと前に訪れた、名取にある山形そばの焔蔵(えんぞう)さん アタラタ店をご紹介します。

 

店名 : 焔蔵(エンゾウ) アタラタ
住所:宮城県名取市杜せきのした5-31 ロクファームアタラタ
TEL:022-796-4127
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:なし
参考:ホームページFacebook

ホームページをみると、焔蔵さんは6店舗あるようです。

  • 山形蕎麦の焔藏      山寺店(山形)・ATALATA 店(名取)
  • 山形蕎麦と炙りの焔藏   一番町店(仙台)・新橋店(東京)
  • 山形蕎麦と炙りの焔藏  粋 定禅寺店(仙台)
  • 山形蕎麦としゃぶ鍋          トラストタワー店(仙台)   

それぞれメニューやコンセプトなど違っているようですね。

キッドさんが書いた定禅寺店の過去記事がありました。

鳥とカツオ出汁の旨みが染み渡るお蕎麦 ~山形蕎麦と炙りの焔蔵 絆~

2017年5月15日

焔蔵さんがある、こちらの食の商業施設「ロクファームアタラタ」は東北復興プロジェクトが事業主体となっており、コミュニティスペースも併設されています。

ホームページを見ると、震災がきっかけで2013年に出来、様々なイベントやワークショップが行われているようです。

 

まずは、「滝川パン」さんへ。物まねタレントのコロッケさんがやっているお店みたいですよ。

えーっ!閉店していました…ガクッ。

「ぼんやりーぬ」の黄色い足型のステッカーだけが悲しく目立ちます。張り紙がしてあり、昨年いっぱいで店じまいをしたそうです。移転先は未定とのこと。

コロッケさんといえば震災時、家の近くの避難所に来ていただき、支援活動に熱心な印象があります。パン、食べてみたかったなあ。どちらに移転するのでしょう。

「シチノカフェ」さんは七ヶ浜で人気のカフェですが、こちらとイオン名取エアリにもあります。

ロクファームアタラタ」のホームページを見ると、シチノカフェではなく、「レストラン&バール IRON DINER」となっています。途中から変わったのですね。それにまだ、滝沢パンも営業中のように書いています(2020.3.29現在)。その情報だけで訪れるお客さんもいるかもしれませんので、早く直したらいいのにと思いますが。

これから暖かくなってくると、こちらの緑もきれいでしょうね。

全面ガラス張りで、店内からは季節の花々が見ることが出来ます。

夜はライトアップされてきれいでしょうねえ。ロマンチックな雰囲気になりそう!デートにもいいかも。

まず、入店してすぐに、このようにカウンター席が目に入ります。

おー、なんかゴージャス。まるで高級料亭(行ったことはないですが)のような感じです。掘りごたつ席はお子様連れにもいいですね。

デザインは、和とモダンの融合とお店の説明に書いてありますが、本当にその通りでした。

こちらのお席には仕切りがあり、半個室みたいになっています。

窓際の席も、席と席の間にゆとりがあり、ゆっくりくつろげます。

この時は平日の1時半ごろでしたので、他のお客様は遠くの席に家族連れが1組だけでした。

 

え!こんなに高級な雰囲気のお店なのに、お水などセルフなの!?いや、全然いいんですけど意外です。

こちらがお水などがある場所です。蕎麦湯もここにあります。

遅い時間だったため、1410円の『限定 焔藏膳』は終わってしまったとのことで、1000円のお蕎麦とミニ丼のセットを注文しました。

こちらのお蕎麦は、いつも挽きたて、打ち立てなんだそうです。契約農家直送の玄蕎麦を少しずつ店内で挽き、打ち、茹で上げるとのことですよ。

来ました、『限定食 ハーフ蕎麦と本日のミニ丼ぶりのセット』1000円です。

お蕎麦、ハーフにしては量が多くうれしいな~。しゃきしゃきネギもイイ!

だけども、ごぼうがたくさん入っていて、主張が強く感じました。私にはごぼうは余計だったかな…。

それに、家族から焔蔵さんのお蕎麦はコシが強く固めだって聞いていたのだけれども、このときの麺は柔らかめでした。こちらの店舗がそうなのか、この日がたまたまそうだったのかは謎ですが…。

スープは出汁が効いていて、甘めでおいしいですね。

天ぷらも衣がサクサクで美味しかったのですが、ちょっと気になる点がありまして。

こちらのエビ、ちょっと透き通ってるところありますよね?まだ生じゃないかな?どうなんだろうと思いながら、確認しながら食べていたらエビ天がなくなり、ご飯が余ってしまう事態に…(@_@。

漬物欲しい…と思いながら、天つゆでご飯を完食しましたけれども。

 

店名 : 焔蔵(エンゾウ) アタラタ
住所:宮城県名取市杜せきのした5-31 ロクファームアタラタ
TEL:022-796-4127
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:なし
参考:ホームページFacebook