【夏季限定】長町ラーメンで冷やし中華麺を食す ~長町ラーメン 本町店~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。
今週1週間は天気が崩れ、本格的に梅雨本番な仙台です。九州地方では土砂崩れなどの災害も発生しているということで、宮城県でも気を引き締めなくてはいけませんね。

さてさて、本日はこちらのお店をご紹介させていただきます。

店名:長町ラーメン 本町店
電話番号:非公開
住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目17-21
営業時間:11:30〜15:00
     17:30〜21:00
定休日:日曜
参考:ホームページ食べログ

『長町ラーメン』さんと言えば、あっさりスープでついつい食べたくなるラーメンとして、古くから多くのお客さんを虜にしている人気店となります。わたくしもちょこちょこ利用させてもらってます♪

ほっと心と体が休まる庶民派ラーメン ~長町ラーメン 本町店~

2017年2月13日

今回は通常の長町ラーメンではなく、夏らしいメニュー”冷やし中華麺”を食べてきましたので、みなさんにもご報告っと。

お店の場所は東二番丁通りと定禅寺通りの交差点を三越とは反対側(錦町方面)にわたり、角にローソンがある小路を中へ。少し歩いた曲がり角にお店があります。

この日は平日の13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内には数組のお客さんが。食べ終わる頃にもちょこちょこお客さんがやってきます。さすがは人気店ですね。(*^▽^*)

この日は2名掛けのテーブル席に座ってメニューを物色。

お、あったあった!!
これこれ、『冷やし中華麺/750円』が気になっていたんです。いつもの長町ラーメンが冷たくなることで、どんな味になるのか楽しみ。

「冷やし南蛮麺/煮玉子入り」

こんな挑戦的なメニューもありますね。くぅ~、もう見た目からして美味しそうじゃないか。ぐむむっ

でもこの後は人と会うので、ネギネギし過ぎるものはやめておきましょう!!次回にスライドで。

スタッフさん達の息の合ったオペレーションは気持ちがいいほどテキパキされていました。全然待つことなくラーメンが到着。

今日のお目当て『冷やし中華麺(並)/750円』の登場です。

みなさん、見て見て見て!!
これは当たりでしょう。美味しいラーメンってやっぱり盛りつけから、その美味しい雰囲気が漂っているものです。期待に胸が躍ります♪わくわくっ

付け合わせにはキュウリのお漬物。

まさにお口のオアシスですね。これは途中で食べることにしましょう。

ではでは、まずはスープから。
冷たい鶏ガラスープかな?昆布だしが効いたスープかな? ズズズっと。

!!!!!!!!!!!!!!!!!

酸っぱい!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!

あー、こういう感じね。冷やし中華麺と言えど、その味わいは冷やし中華のような甘酸っぱい味付けでした。

想像の斜め上をきましたね。というか、私が勝手に違う味を想像していたのか。おそらく『志のぶ』さんの冷やし中華そばをイメージしていたんだと思います。

大正12年から続く味。夏は冷やし中華そばで決まり ~志のぶ 本店 / 若林区連坊小路~

2020年6月22日

次に麺も頂いてみましょう。見るからにチュルチュルで喉越しの良さそうな麵ですね。

パクッと!
うん、まさに期待通りの、のど越しの良さ。冷水でしっかりしめられているので、モチモチのチュルチュルでなかなか箸で切れない。でも口に頬張って、口の中で咀嚼することが楽しくなる美味しさ。

細麺だからスープにも良く絡んでいい仕事しています。いいね~。

チャーシューは2種類。
1つはロールタイプで柔らかくも適度な厚さがあり肉感も楽しめるもの。

もう1つは角切りタイプでゴロゴロと沢山入っていました。

お肉だけでも結構なボリュームですよ。お肉好きには嬉しいね。

個人的にメンマが美味しくてドハマりしました!!
とてもやわらかく甘めの味付けで、スープの邪魔をしない良き引き立て役。もう倍ぐらいの量でもいいぐらい、美味しいメンマちゃんです。

中央には茹でキャベツ、もやしがこんもり乗せられています。

一度湯通しはされているものの、シャキシャキとしっかり野菜を楽しむことが出来る程のボリューム。はぁ~、満腹♪

途中で味変をしてみようかしら。
「志のぶ」さんのように、卓上にある黒コショウをパッパッと。

軽くスープに溶かして、パクッと。うーん、これはちょっと違うかも。そこまでの変化は得られませんでした。コショウかけたよねっていう味。

だったら、そのままの美味しさのまま最後までフィニッシュしてもいいかもな。

今回は長町ラーメンさんで、夏季限定の冷やし中華麺を食べてみました。

冷やし中華のような酸味のある味わいで、トッピングの具材と一緒にガシガシ食べるラーメンです。のど越し良い細麺は暑い日には最高の一杯でしょうね。またお邪魔させてください。次回は冷やし南蛮麺かな!?

ぜひみなさんもご賞味あれ。ごちそうさまでした~♪


店名:長町ラーメン 本町店
電話番号:非公開
住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目17-21
営業時間:11:30〜15:00
     17:30〜21:00
定休日:日曜
参考:ホームページ食べログ