ほっと心と体が休まる庶民派ラーメン ~長町ラーメン 本町店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
土日は友人の結婚式を始め、いろいろとイベントが立て手続きで、ちょっと内臓がお疲れの月曜日です。そんな日には何かほっとする食べ物が恋しくなる今日この頃。そんな時にふらっと立ち寄ったのはこちらのお店です。

店名:長町ラーメン 本町店
電話番号:非公開
住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目17-21
参考:ホームページ食べログ



このオレンジの看板が目印の『長町ラーメン』本町店さんにお邪魔をしました。魚介出汁が香るあっさりスープは、昔から多くの方に愛されているのではないでしょうか。

この日はサラリーマンの方々との混雑を避け、13時ぐらいに伺ってみたところ、店内は落ち着いていて難なく座ることが出来ました。お店は、カウンター席とテーブル席とで19席程の広さとなります。



ランチメニューはこちらになります。ランチセットっていう響きって、危険な響きですよね。ついつい頼みたくなってしまいます。長町ラーメンのランチセットは、プラス150円で肉めしがついてくるそうです。”肉めし”!?気になるじゃないか~!!!



はい、今日の注文はこちらになりました。『長町ラーメン(煮卵子入り)+ランチセット/918円(税込)』です。しっかりセットにしちゃってます。



料理は全然待つことなくすぐに到着しました。お目当てのラーメンは、この美味しそうな見た目です。思わずゴクリっ



まず始めに透き通ったスープから頂きます。豚と魚介の合わせスープはあっさり飲みやすくそれでいて薄くもない、いつもまでも飲み続けてしまうバランスの良さ。余韻に残る魚介の風味がいいですね。



麺は細麺タイプのストレート麺。固さは普通ですが、人によっては柔らかく感じる人もいるかもしれません。早速、スープと一緒にすくい上げパクッと。はぁ~、美味しいですね。プツプツと歯切れの良い麺で、勢いよく口に運んでしまいます。表面の油膜のせいもあって、熱々ではふはふしながら頂きます。



チャーチューは豚バラタイプで適度な厚さもあり、食べ応えがあります。厚さはあっても口の中でほぐれる柔らかさ。塩加減もちょうど良く、お肉好きにはたまりません。



トッピングの煮玉子は完璧な仕上がり。黄身の半熟加減が絶妙です。味付けはほんのり甘めでスープや麺を邪魔せずいい仕事ぶり。うん、美味い!!



気になるランチセットの肉めしはこちら。角切りのチャーシューがご飯に混ざり、ブラックペッパーのアクセントが効いています。サイズは(小)という記載ですが、普通にお茶碗サイズでした。さずがにお腹が膨れます。アクセントのブラックペッパーは結構効いているので、ちょっと口の中が辛くなりますね。

美味しいスープは無我夢中でたくさん飲んでしまうので、今回お腹はチャプチャプです。次回はその点も踏まえ肉めしはやめとこうかな。ふいと思い出すと食べたくなる優しい味。今日も大満足の長町ラーメンでした。またお邪魔します。ごちそうさまでした♪

店名:長町ラーメン 本町店
電話番号:非公開
住所:宮城県仙台市青葉区本町2丁目17-21
参考:ホームページ食べログ