サービス精神旺盛なかっぱが鎮座するラーメン屋さん【萩野町】~博多ラーメンかっぱ亭~

グルメ

こんにちは、岩手県の遠野にかっぱを捕まえに行ったことのあるきょおとです。

かっぱと言えば宮城は色麻町のかっぱ伝説や、♪かっぱかっぱかっぱのマ~クのかっぱ寿司♪ですが本日行きますのはお寿司屋さんじゃなくてらーめん屋さん。

その名も「博多ラーメンかっぱ亭」さんです。

なぜ博多ラーメンでかっぱなのか・・・・・・わたし、気になります!



店名:博多ラーメン かっぱ亭
住所:仙台市宮城野区萩野町1-21-1
電話番号:022-231-5050
営業時間:
 月曜日 11:00~14:00
 火~金曜日 11:00~14:00、18:30~21:00
 土日祝日 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:月曜夜(但し祝前日及び祝日は営業)
参考:食べログ

場所は仙台医療センターをさらに東に、宮城の萩通り沿いで近くにはDAISOさん等があります。
ちょっと古めかしい外観に営業しているのかな??と不安になりましたが、次から次へとお客さんが店内に吸い込まれていきます。これはあれだ、ぼーっとしていたら入れなくなっちゃうやつだ!

意を決して飛び込んだ店内は思っていたよりも広く、手前がカウンターで奥にテーブル席がいくつかあり家族連れでにぎわっていました。1人だったので滑り込みでカウンターに着席、後からきた2人組は案内待ちになっていました、危ない危ない。

メニューはこちら。
ラーメンは博多、みそ、中華の3種類でさらに麺が6種類から選べるようです。初めてなので博多らーめんを、麺は従来と書いてある2番の中麺を選択しました。

ランチ時はごはんがサービスで付きますと店員さんに言われたので小盛でお願いします。周囲の注文を聞いてみると、ほとんどの人がごはんを頂いているようでした。

テーブルの上には高菜や紅ショウガといったトッピングが多数。ゆでたまごもサービスのようで、着席する際に店員さんが1つ小皿に入れて置いてくれました。すごくサービス精神が旺盛なお店のようです。

ふとカウンターの上を見上げると、でましたかっぱちゃん!ご丁寧に河童捕獲許可証を自らぶらさげております。自分で自分を捕まえちゃうのかな??

それじゃあ待っている間にゆでたまごを頂こう♪そう思って手を伸ばした瞬間「おたませしました」とラーメンが運ばれてきました。

えっ?!めっちゃ早くない??

わずか数分で着丼。

可愛い木のトレイにご飯と共に乗せられてやってきました。ラーメンの表面にはゴマとネギがいっぱい、中央にきくらげです。

スープはあっさりめ、よく食べる博多ラーメンと比べるとそこまで主張が強くないので苦手な人でも食べやすそうです。豚骨臭も控え目でどちらかと言えば、表面の大量のごまと調味油が、さらにごまの風味を強く印象付けます。

お馴染みの博多麺ですね、シャキリと茹でられていますがバリカタやハリガネといった特有の硬めな感じはしません。そう言えば茹で加減を尋ねられなかったような・・・・・・それと替え玉前提の博多ラーメンにしては量が多めかな?

チャーシューはネギで隠れていました。すごく柔らかくほろほろ崩れるので、そのまま持ち上げることができません。それくらいに柔らかくてジューシィです♡

ラーメンに夢中になってたまごを忘れそうなので、むきます。結構な固ゆでたまごです。卓上に塩があるのでそれをつけて食べても良し、ラーメンに入れても良しの優等生。何よりサービスでいただけるのが嬉しい♪

ごはんには卓上の高菜を混ぜて高菜ご飯にします♪この高菜、ピリ辛ですごくおいしいです♡

ラストはご飯ごとラーメンのスープに浸して食べます。邪道と言われようがスープご飯が好きなのです。

全体的にライトなので卓上の紅しょうがや高菜、元だれやマー油などで好みに味変して食べるのが前提のようです。麺も6種類から選べるので自分の最強の組み合わせを探して何度もチャレンジしちゃいそう。

もちろん替え玉もしっかり用意されていました。

見た目がすごく怪しいと思ったお店ですが、常に人が訪れる人気店「博多ラーメンかっぱ亭」さん。
そう言えばなんでかっぱなのか、最後までわかりませんでした。気になる~!!


ポイントカードもあります。

店名:博多ラーメン かっぱ亭
住所:仙台市宮城野区萩野町1-21-1
電話番号:022-231-5050
営業時間:月曜日 11:00~14:00,火~金曜日 11:00~14:00 18:30~21:00,土日祝日 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜夜(但し祝前日及び祝日は営業)
参考:食べログ