【限定】味噌ラーメン専門店の辛味噌つけ麺はいかに ~味噌乃屋 田所商店 国分町店~【国分町ガイドマップ2020 vol.08】

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

みなさんお待ちかね。キッドの麺活のお時間がやってまいりました♪

麺すすってますか~、麺食べてますか~、大盛りにしてますか~。

麺活と言いつつも【国分町ガイドマップ2020】の食べ歩き企画の第8弾をお届けします。

ご紹介をするお店は『味噌乃屋 田所商店 国分町店』さんとなります。

マチプラでも何回がご紹介をしているお店で、フライドポテトが乗った衝撃的な味噌ラーメンでした。

フライドポテト!?寒い日にはやっぱり味噌ラーメン~味噌乃屋 田所商店~

今回ご紹介をする国分町店は以前『ビストロ布袋屋』があった跡地となります。虎屋横丁と言った方が馴染みが多い人もいるのでは。

田所商店さんと言えば仙台駅前店をはじめ、県内では富沢店、鶴巣PA店にもあり、県内4店舗、全国にはたっくさんあるお店です。これからの季節は味噌のスープが五臓六腑に染み渡りそうですね。

この日は平日の13時ごろにお邪魔をさせていただきました。場所柄、お昼時を過ぎると席は空くのかもしれませんね。逆にお昼時はたくさんのお客さんが入っている印象です。

店内はカウンター席とテーブル席とで39席程の広さとなるようです。

今日のお目当てはこちら『限定 辛味噌つけ麺 990円』になります。

いつものように味噌ラーメンかなっと思い、味噌の味を以前とは変えて食べてみようかと思いましたが、券売機で”つけ麺”の文字を見つけ、思わずポチっとしてみました。

見た目も美味しそうじゃないの!どんな味なのか楽しみです♪

まず目を引くのはまん丸と大きなチャーシューちゃん。

もうね、丼に立ってます。(*^▽^*)

辛味噌と言いつつも、これは辛味噌で和えた小エビかな。

てっきり山形辛味噌ラーメンのような辛味噌をイメージしていました。

うわ、笹かまがある!これは面白いですね。

卵は半分個がひとつ。

つけ汁はこんな感じ。見る感じ濃厚そうじゃないの。

ひょっとしたら、ベジポタのような濃厚さとか。ワクワクっ

ではツヤツヤの太麺をつけ汁に浸して、お口へポンっと。

なるほど、こんな感じね。一口食べた感想としては、

味噌ラーメンだ!

うん、美味しい味噌ラーメンだ。味噌のコクと甘みが動物系スープに溶け込み、モチモチの太麺と絡んで美味しいラーメンですね。

って、おい!こりゃつけ麺よ。
まぁ、麺のモチモチちゅるちゅる感を楽しむっていうにはこの食べ方がアリなのかもな。普通に美味しいです♪

辛味噌と言えど、辛さはそこまでないかな。

ちょっと、ちょっとちょっと。
このチャーシューの厚さをご覧あれ! そして見た目通りの食べ応え。この肉肉しい感じは嫌いじゃないぜ。肉食男子、肉食女子は絶対好きなやつ。表面を炙った香ばしさも憎い演出。

後半には卓上にあった、辛味噌と一味を投入し、味変を楽しんでごちそうさまでした。

 

ランチタイムでは、ご飯か麺の大盛りが無料になるとのことで、今回は大盛りにしてみました。おそらく普通盛りでも結構なボリュームがあるかと思います。久々の満腹感でお腹がはちきれそう。午後は眠くなっちゃうな zzz

普通の味噌ラーメンが800円ぐらいに対して、つけ麺は1,000円ぐらい。ちょっとお高くはなるけど、このボリュームと食べ応えならアリなんじゃない。ぜひみなさんも食べてみてくださいね。

ごちそうさまでした♪

店名:味噌乃屋 田所商店 国分町店
電話番号:022-398-4855
住所:仙台市青葉区国分町2-10-1
<営業時間>
月~土 11:00~14:30
    18:00~3:00
日祝  11:00~14:30
    18:00~23:00
定休日:無
ホームページ:https://misoya.net/