フライドポテト!?寒い日にはやっぱり味噌ラーメン~味噌乃屋 田所商店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
昨日から仙台の気温はひんやり、朝晩の冷え込みが身にしみます。そんな日には温かいものを食べて、体の中から温まりたくなりますよね。

そんな今日は仙台駅前にあるこちらのラーメン屋『味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店』さんをご紹介させていただきます。

店名:味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店
電話番号:022-796-5539
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル1F
参考:食べログラーメンデータベースホームページ

お店の場所は仙台駅西口、ハピナ名掛丁商店街の入り口から向かって広瀬通り方面へ向かい、牛丼の吉野家の手前にお店があります。いつのまにかラーメン屋さんになっていましたね。この場所に以前何があったのか、全然思い出せない。。。

お店の外にはメニューが書かれていました。北海道の味噌ラーメン専門店になるのかな。後で会社のホームページを見てみると、全国津々浦々、日本だけでなく海外にも進出しているみたいです。スゴイな!!

この日はちょっと遅めのお昼ご飯で、14時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。入り口の券売機で食券を購入し、店員さんに渡して、席へ座ります。店内はカウンター席とテーブル席とで20席程の広さでしょうか。掃除が行き届いたとても清潔感のあるお店でした。

卓上にはこんな案内を発見。うわ、ショウガニンニクっていいですね。でも、この後仕事があるので、やめておきましょう。追い飯も魅力的♫

全然待つことなくラーメンが到着しました。今日はこちら『北海道味噌ラーメン/790円』を注文です。美味しそうですね〜。

まず目を引くのが、中央に乗せられたフライドポテトが新鮮です。さすがは北海道といったところでしょうか。その他、肉味噌にフライドオニオン、もやしとニラが入っています。

では、まずはスープから頂いてみますね。ズズズっと、くぅ〜あたたまる〜。冷えた体にじんわり染み渡ります。気になるお味はというと、ガッツリ味噌味!甘さは抑えめで、味噌の塩分が引き立ちます。ほんわり動物系のスープを感じるかな。人によってはしょっぱく感じる方もいるかもしれません。

麺は太ちぢれタイプのもちもち食感。スープとのバランスはいい感じです。熱々のところをもやしや肉味噌と一緒に口の中へ。はふはふしながら、冷えた体を温めます。この季節にはもってこいの一杯ですね。

アンバランスな組合せかと思われた、フライドポテトですが、これがいいアクセントとなって美味しかったです。ホクホク食感で甘みもあり、味噌の濃さを中和してくれます。

半分ぐらいまで食べたら、卓上にある辛味噌を入れて味を変えてみます。辛さの種類は豆板醤系の酸味があるタイプでした。また違った味に変わり、最後まで飽きずに美味しく完食です。残ったスープにご飯を入れたくなります。。。泣

麺の量はそこまで多い感じはしなかったので、男性の方は大盛りにしたり、ご飯ものを頼んでもいいかもしれません。これからますます寒さが増す仙台ですが、冷えた時には体の中から、ガツンと温めて冬なんかやっつけてしまいましょう!!美味しかったです。ごちそうさまでした。

店名:味噌乃屋 田所商店 仙台駅前店
電話番号:022-796-5539
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル1F
参考:食べログラーメンデータベースホームページ