自家製キムチ+とんこつらぁめんのお店!学生の頃はお世話になりました~とんこつらぁめん 楽 仙台南店~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

本日は『とんこつらぁめん楽』さんをご紹介♪

楽さんと言えば、学生の頃に4号線沿いにある泉店をよく利用しておりました。自家製キムチが食べ放題で、学生特典なんかもあったり、ちょこちょこお世話になった思い出があります。

久しぶりの楽さん、どうぞご覧くださいな。

とんこつらぁめん 楽 仙台南店

今回用事があって、太白区鈎取方面へやってきました。

仙台中心部からは車で30分ぐらいかな。場所は「ヨークタウン山田鈎取」の中にありました。

思わず【楽】の文字を見つけ、思わず”あっ”って声が出ちゃいましたもん♪

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました。

店内はカウンター席に小上がり席とで18席ほどの広さとなります。小上がり席があるのは、子連れにも嬉しいね。

メニューはこちら

平日の15時までやっているセットメニューが気になります。

追加料金次第では、みそとんこつやピリ辛みそとんこつへの変更もできるみたい。

やっぱり今日は普通のとんこつらぁめんを食べておかないとなぁ。

あれこれ、15年以上ぶりの「楽」さんなので、あの頃の味を思い出せるか。仙台南店は初訪となります。

とんこつらぁめん楽と言えば自家製キムチ

楽と言えば、やっぱり自家製キムチでしょう!!

辛味と酸味のバランス良く、しっかり乳酸菌を感じます。いいね~、いいね~。

大人になってから、よりキムチが好きになったので、あの頃よりもテンションが上がります。お土産で購入も可能なので、気になる人は店内POPをご確認ください。

豚丼セット 980円(とんこつらぁめん)

今日はこちら『豚丼セット 980円』をお願いしました。

うっひょー、美味しそうなヴィジュアルですね~。

たっぷりの白ごま、大きなチャーシュー、きくらげ、小ネギに海苔。楽しみ!!

まずは麺が伸びる前にらぁめんから頂きます。

外はまだまだ寒いから、温かい汁ものが嬉しいね。早速レンゲですくってズズズっと。

うん、美味しい!

あっさりとした飲み口で動物臭さはほとんどしません。老若男女が食べやすいものではないでしょうか。子供でもスルスル食べられそう。(*’ω’*)

そういう意味ではもっとパンチを求める人には物足りないかもね。

麺は細麺ストレートタイプ。固さを選ぶことができ、今回は普通でお願いをしました。麺量は普通かちょっと少ないぐらい。それでもスープを飲んでしまうので、食べ終わる頃にはお腹も膨れ大満足でした。

とんこつらぁめんは、トッピングと一緒にかきこんで食べるのが美味しいですよね。卓上には紅ショウガやニンニクなどもあり、味変も可能。キムチを入れて食べるっていうのもアリかも。

セットの豚丼も頂きましょう。
ゴロゴロと大きな角切りチャーシューが所狭しに盛られています。中央には温玉ドンっ。(黄身は固めタイプ)

全体を崩してレンゲに乗せて、お口へポンっと。

味は結構しっかりめ。角煮のような甘辛い味付けを想像しましたが、醬油の塩味が先行するような味付けでした。その分ご飯も進みます。後半になると、ちょっと塩気がきつく感じるかもしれません。

最後にはとんこつスープをかけて、サラサラっと完食でございます。くぅ~、苦しい。全然、ミニ丼サイズでは無いので、はち切れんばかりの満腹感。グフっ

 

久しぶりの『とんこつらぁめん楽』さんでしたが、学生の頃を思い出しました。他のお客さんを見ると「みそとんこつ」や「角煮丼」を食べている方が多かったように思えます。

12時に近づくにつれて、ほぼ満席になっていました。買い物ついでに食べにくる人も多いのではないでしょうか。

みなさんも行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:とんこつらぁめん 楽 仙台南店
住所:仙台市太白区山田字田中前183 ヨークタウン内
電話番号:022-244-7333
-営業時間-
11:00~20:00(15:00~17:30 中休み)
*スープがなくなり次第終了
定休日:無

〇食べログ:@とんこつらぁめん楽仙台南店