【強敵】ホルモンの素揚げなる「カス」が入るカスラーメンと相まみえた ~自家製麺キリンジ / 青葉区二日町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

たまに訪れるG系ラーメンをガッツリいきたいモードがやってきました。(*´▽`*)

そんな日、歩くは北四番丁周辺をプラプラ。そのまま青葉区二日町にある『自家製麺キリンジ』さんへ吸い込まれるように入店するのでありました。それにしてもこの日の気温は夏日で汗が止まらん💦

自家製麺キリンジ

(外観写真は過去記事より引用)

お店の場所はローソンとセブンイレブンがある交差点を定禅寺通り方面へ入り、パチンコ屋さん横の小路を右折し、少し歩くとお店が見えてきます。

この日は平日の13時過ぎにやってきました。先客は1名程。券売機で食券を購入し、テーブル席に案内してもらいました。

入口のドアは開いているものの、店内の熱気も結構来るね~。頭上では扇風機が頑張ってくれています!!

今日の目的はカスラーメンなのだ

前回キリンジさんを訪れた時には、通常のラーメンを食べました。その時、無性に気になったのは【カスラーメン】なる食べ物でございます。

破壊力十分!二日町にある個性派G系を食べてきたよ ~自家製麺キリンジ~

カスラーメン(トッピング:辛ミソ)860円

めちゃくちゃ大きいお盆に乗って、お目当ての『カスラーメン』が登場です!

食券を店員さんへ渡す際にトッピングの希望を伝えます。

★並盛 or 麺大盛無料★
+
★好きなトッピングを1つ選ぶことが出来る★
・カツオ
・辛ミソ
・ニンニク
・ショウガ
・カレー
・背脂

今回は辛ミソにしてみようと思います!!

(おいおい、外がこんなに暑いのに大丈夫かよ!?<心の声>)

キャー、なんて暴力的なビジュアルなのかしら!!

カスラーメンのカスとは、牛ホルモンを素揚げしたものなんだとか。

トッピングの【辛ミソ】ちゃんは丼の端っこに、今か今かと出番を待っていました。

もう少しだけそこにいてちょーだいな!

では、スープから頂いてみましょうか!

ズズズッと。おお~、なんだか以前食べた時よりも食べやすい気がする。動物系スープと醤油とのバランスも良き。全体のビジュアルに反して、あっさりしている印象です。前回は大量の魚粉のインパクトが強すぎて、この味わい深さが消えていたのだろうか…

麺は見た目通りの太麺のゴワゴワタイプ。

モチモチと言うよりかは、低加水でガシガシ食べるような麺かと思います。

そびえるマウンテンの上に鎮座するホルモン揚げなる【カス】。

たまらずお口へポンっと。

表面はカリっと、噛む程にジュワッと脂の旨味が口いっぱいに溢れ出します。な、なんてジャンクな食べ物だろうか。小ぶりなものは何とか噛み切れますが、大きいものだと中々な強敵具合。休憩を挟まないと、アゴが疲れてきます。

後半には辛ミソをスープへ溶かし入れて、味変を楽しみます。

辛ミソは豆板醤ベースの酸味のある辛さでした。単調なスープに辛さと酸味がプラスされ、奥行きあるスープへと生まれ変わります。うん、美味いね♪

暑さと辛さが拍車をかけ、食べ進めるうちに毛穴と言う毛穴から汗が噴き出して止まらない。キャー!!

なんとかかんとか食べ終わり、キンキンのお冷を流し込んで試合終了でございます。

 

久しぶりのキリンジさんでしたが、今回もいい試合でした。(;^ω^)

夏場の利用時は、ミニタオルを持参した方が良さそうです。ぜひみなさんもカスラーメンを食べてみてくださいね。ごちそうさまでした~!

店舗詳細

店名:自家製麺キリンジ
電話番号:非公開
住所:宮城県仙台市青葉区二日町15-15
営業時間:11:00~14:00頃
17:00~19:00頃
※麺が無くなり次第終了
定休日:木曜日
参考:ホームページTwitter