【仙台朝ラー】あまりに旨くてスープを飲み干してしまった中華そば~伊藤商店/仙台港店~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、太麺好きのPOCHIです。
先日、かねてから気になっていた中華そばのお店、あまりに美味しくてスープを飲み干してしまいました。

いつもは塩分を気にしてスープは残す派なのですが、美味しさに完敗。

本日はそんな美味しい中華そばのお店をお伝えしたいと思います。

本日お伝えするのは青い看板が目を引く『伊藤商店』さん。

『仙台朝ラー伊藤商店』という商標登録済のお店!

朝7時~朝10時までは朝ラータイム

朝11時~午後3時までランチ営業をして閉店してしまう超昼型タイプのお店なのです。

伊藤商店 フレスポ富沢店のみ夜9時まで営業。詳しくは食べログ←をご覧ください。

それでは『伊藤商店』仙台港店に入店!

感染対策も万全!

当然、アルコール消毒なども完備!

今回はソーシャルディスタンスが保てると思しき時間に伺いました。

入口には最新式を思わせる食券機

金、白、黒、味噌、アサリ、限定という中華そばのラインナップがある模様。

本日はいわゆるチャーシュー麺的な『金の特製』と『白の特製』をチョイスしました。

着席して店内を観察しつつ『中華そば』を待ちます。

まず、目が行くのはきれいな厨房。

隅から隅までピッカピカ♪

注文していないけれど『伊藤商店流:油そばの食べ方』もチェック

これらが「油そば用」ですね。めちゃくちゃ気になる『特製ふりかけ』!

『金の特製』と『白の特製』が来ました!!

こちらが『金の特製』

透き通った喜多方系のスープだという前評判。

こちらが『白の特製』

ベースとなる『金の中華そば』に背油と特製タレをプラスしているとのこと。

実食!『金の特製』

白髪ねぎをかき分け、まずスープからいただきます。

とても澄んだ透明スープは前評判通りの喜多方系で深いコクがイイ!どんどん飲んじゃいます。

やはり「チャーシュー」は大事!

この色の薄い豚バラチャーシューたいへん好みな感じです。

予想的中!脂はとろっとろ!身はホロホロで外側に少し特製のお味がついたタイプのチャーシューです。スープにとっても合います!

さて、麺は?

大好きな縮れ麺!中太くらいかもしれませんが、コシがあって太麺とあまり変わらない感じです。スープと絡みまくりで旨さ倍増!

突然出て来た青菜!

喜多方ラーメンに多く見られる青菜の美味しい演出。

しかし、今回は隠れていたので嬉しい不意打ちでした~!なかなかポイント高い具材です。

背油入り『白の特製』も甲乙つけがたい美味しさ!

一見『金の中華そば』の方が朝ラー向きなのかな?と思いますが『白の中華そば』も背油入りでもあっさりしているので朝でも有りかと。

白の中華そば』をよ~く味わってみると、割と他にない「あっさり背油系」の中華そばかも?

感想

個人的にはとっても美味しい喜多方系の中華そばのお店が身近に出来てかなり嬉しいです!

実は「伊藤商店って美味しいよ」と教えてくれたのは、仙台市内の繁盛ラーメン店の店長さんなのです。同業者が推すお店って凄い!

そして朝ラーってイイ!

朝からスープを飲み干して「あ゛ぁ~~~おいしかったぁぁぁ~」と人に聞こえない朝の雄叫びを上げたらその日1日、と~っても良い日になりそう!!

伊藤商店さん!ご馳走様でした~!次回は朝7時に行ってみたいと気合が入っていま~す♪

店舗詳細


店名:伊藤商店 仙台港店
住所:宮城県多賀城市町前1-17-6
TEL:022-786-8810
交通手段:多賀城駅より徒歩17分、多賀城駅から1,089m
営業時間
[月・火・木・金] 7:00~10:00、11:00~15:00
[土・日・祝] 7:00~15:00
定休日:水曜日(祝日の際は営業、翌木曜日休み)
席数:30席
駐車場 有(お店の周りの他、近隣に臨時駐車場もあります)

*参考*
伊藤商店:ホームページTwitter