【ラーメン】さすが超人気老舗!北海道の技術と仙台味噌の魅力を融合~おり久落合店/仙台市青葉区落合~

ラーメン / そば/うどん


気温も下がってきて「熱~い味噌ラーメンが恋しい!」そんな皆様も多いかな?と、本日は仙台の味噌ラーメンの名店をご紹介したいと思います。
尚、ちょっとしたマチプラ記事に関するお知らせやPOCHIの近況などは、ポチプラ← にてお伝えしておりますので、是非、覗いてみてくださいね♪

お店の名前は「おり久落合店」さん。

ラーメン激戦区と言われる「愛子(あやし)地区」にある、言わずとしれた老舗有名ラーメン店です。

キッドさんがオープンしたばかりの木町通店さんで、美味しさを堪能されていたのは2017年のこと。

あの落合の有名店が木町に降臨!! ~おり久 木町通店 ~

営業時間はこんな感じです。

人気店なので、平日でもウェイティングは必須かと。

店内に行くまでに駐車場の注意点を!

初めて行かれる方は画像の看板で「到着!」となると思うのですが。。。

約12台くらい停められる駐車場に入る時!

気を付けていただきたいのです。

広い駐車場なのですが、1か所しか出入り出来ません!

暗くなってからなどは、特にお気をつけください!

ということでお店へGO!

人気店だけあってウェイティング対応が良い!(^^)!

とても、わかりやすく貼ってあります。

屋外の広~いウェイティング席には脱帽。

ラーメン屋さんの屋外とは思えない感じのお席です。

ではでは、事前に食券を買います♪

こちらのお店、メニューが結構多いです。

満席の店内はこんな感じです。

カウンター席8席、小上がりみたいなテーブル席が4つ。いつも混んでいま~す!

この日も、どうしても抜けられない「赤」を即購入。

マイルドだといわれている「白」には、いつ行けることやら。。。

店内の入口には、結麺会(ゆうめんかい)の看板が。

結麺会(ゆうめんかい)さんというのは、愛子地区の活性化を目的とするラーメン店を中心とした組織だということです。(詳しくは→コチラ

しばし待った後、広いテーブルに案内していただきました。

お客さんたくさんなのに、広いテーブルはなんか申し訳ない。。。

あらかじめ食券を渡しておいたので、着席するとすぐにラーメンが来ました!

赤いの見えます?この「赤」はそもそもピリ辛が標準なのです。

創業からの美味しさ「赤みそ野菜ラーメン」のアップがこちら♪

初めてこちらのお店に行かれる方には、是非食べていただきたい「赤」

チャーシューはこんな感じです♪

脂が美味しいチャーシューって、少ないような。。。

しっとりとしていて、スープがしみ込む感じのチャーシューです。

それでは!

野菜たっぷりなのも嬉しいポイント♪

味噌ラーメンには「もやし」必須!何でこんなに相性良いのでしょう!(^^)!

こちらのお店は創業者の方が、味噌ラーメンが美味しい地域である「北海道旭川」で修行されたとのこと。

その技術に「仙台の赤味噌」「一味」「ニンニク」などを美味しく併せてあるスープは、本当に沼でございます。

ああ、いつも美味しい!パンチとコクのバランス最高!

中太麺には少しだけ縮れが。

そんな麺は、だい久製麺さんの特注麺なのです!

美味しいスープに合わないわけがないっ!

味変調味料は3種類。

この3種類は嬉しくないですか?

一つは、たぶんオリジナル一味。

画像だと七味っぽくも見えるのですが、こだわりの「一味」だと思います。

深みのある辛さで、激旨味噌ラーメンの旨味がさらに引き立ちます!旨いっ!

感想。

スープは豚骨ベースだということなのですが、ダブルスープ?ってくらい深い旨味です。

そこにオリジナルの技と仙台味噌の旨さを加え、特注麺でドカン!と他のお店に負けない作品に。

シンプルですが、そんな凄さを感じちゃうラーメンなのです。納得の人気店。

食べれば絶対にその匠感が伝わると思うので是非!

 

「おり久落合店」さん詳細☆

住所 仙台市青葉区落合2-1-7
最寄り駅 陸前落合駅 徒歩約12分
営業時間 [平日]10:30~14:50 17:30~19:30
[土・日・祝]11:00~14:50 17:00~19:00
定休日 月曜日
支払い方法 現金のみ
駐車場 有り(約12台分)
電話番号 022-797-6335
備考 超人気店です。予約出来ません。
参考リンク X(旧Twitter) 木町通店のマチプラ記事

☆記事の一番最後↓↓↓に「おまけの画像&一言」有り♪


ブログで稼ぎたいけど「何書いていいのかわからない!」という方へ!
【東北と関西の違い】仙台での「だし巻き事情2023」はこんな感じ♪
松屋メニューで人気!復活「富士山豆腐麻婆コンボ牛めし」旨かった!

おまけの一言「お店入口にある食品サンプルのクオリティが超高い!」