【新店】寒い季節にもってこい!生姜ラーメンにハマりそう!~越後拉麺はなび / ぶらんどーむ一番町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

ここ最近の仙台はひんやりしてきました。日中は活動しやすく、朝晩は布団が恋しい季節となってまいりました。

先日のこと、青葉区一番町の【ぶらんどーむ一番町】をブラブラ歩いていると、気になるノボリを発見しました。

”長岡生姜醤油らーめん”

むむっ!長岡?生姜?

長岡といえば新潟県かな。新潟では生姜醤油らーめんが流行っているのかな。ちょっと調べてみると、長岡生姜醤油らーめんとは、新潟県長岡市発祥のご当地ラーメンとのこと。

そんなの気になるじゃないの!!早速調査とまいりましょう♪ (^^)/

越後拉麺はなび / ぶらんどーむ一番町

お店の場所は仙台フォーラスがある、ぶらんどーむ一番町商店街の中腹ぐらい。COACHの隣、ソフトバンクのお店がある建物の地下1階となります。

同じフロアには大好きな牛たん料理のお店『牛たん料理 閣』さんがありますね。

▼「牛たん料理 閣」さんの紹介記事はコチラから

感動必須!絶対に食べて欲しい牛たんのたたき ~牛たん料理 閣~

入口の券売機で食券を購入します。

いろんなメニューがありますが、ここはやっぱり生姜醤油ラーメンの一択でしょう。

生姜醤油ラーメン 800円

『生姜醤油ラーメン 800円』

ジャジャーン!!

うっひょー、いいじゃんいいじゃん。富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」を思わせるビジュアルに気持ちも高揚します。

ちなみに無料で大盛無料もしくはミニご飯をつけられるみたい。けど、今回はラーメン普通盛りだけにしておきました♪

では、気になるスープから頂きます。ズズズっと。

うお、美味い!醤油の芳醇な香りと塩味が先行し、後から生姜の香りがやってきます。味は濃いめですが、全然嫌じゃない。これは結構好きな味だなぁ~。

これからの冷え込む季節には、生姜を入れて体の芯からポカポカしていいですね。

麺はぶりぶりの中太ちぢれ麺となります。

もちもちとした歯ごたえがたまらんね~。加水率も高めでぶりんぶりんです。

トッピングにはナルト、メンマ、チャーシュー、海苔、ホウレンソウ、ネギ。

表面に軽く振られた黒コショウのアクセントがまた上手いのよ。黒コショウが無くても全然美味しいだろうスープが、よりメリハリが出る美味しさへ。

夏場なんかは、この感じで冷やしラーメンなんか作って欲しいなぁ。

他にも気になる燕三条まぜそば

なんかいいよね。

この写真のビジュアルだけでも気になっちゃったもん。それ以前に普通のラーメンが美味しかったからこその期待の表れでしょうが♪

『燕三条まぜそば 780円』

ということで、日を改めてまぜそばも食べに来ちゃいました!!てへっ

写真の通りに背油がテンコ盛りですね。角切りチャーシューもゴロゴロ入っていました。

まずはお酢やラー油はかけずに、よく混ぜ混ぜしてから頂きます。パクっと!

うん、美味い!まぜそばもいいじゃない。

大量の背脂は思ったよりも気になりません。もちもちの麺には醤油と魚介の風味が合わさった味わいが絡みます。魚介は煮干しとかなのでしょうか。例えるなら秋刀魚などの青魚系の風味を強く感じましたね。

途中にお酢とラー油を投入です。ラー油の風味は食欲を加速させます。針生姜のアクセントも良き。

チャーシューは思いのほかたっぷりでしたので、個人的には十分な量でした。食べ終わるころにはお腹も膨れ、大満足でフィニッシュでございます。

 

オープンから2か月ほど経ちましたが、お昼時には待ち人ができるほど人気の高さもうかがえます。飲んだ後にも食べたくなるラーメンですね。

個人的にもハマりそうなので、またちょこちょこお邪魔させてください。次は背脂入りの生姜醤油ラーメンを食べてみたいです。

みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!

店舗詳細

店名:越後拉麺はなび
住所:仙台市青葉区一番町3-8-14 B1F
電話番号:022-796-3114
-営業時間-
[月~日]11:00~15:00(L.O14:50)
17:00~22:00(L.O21:50)
※土日祝は通し営業
定休日:火曜日

Instagram:@ramen_hanabi