食べて納得!味噌ラーメンってこういうことなんだよなぁ ~みそ壱 ロフト1F店~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

今年の仙台の冬はピリッとした寒さが続いています。新潟や秋田など日本海側では大寒波に見舞われ日々大変だと友人からの話を聞きました。くれぐれも無理をせず、この時期をお過ごしください。

さてさて、本日みなさんにご紹介をするお店は『みそ壱 ロフト1F店』さんとなります。みそ壱さんは宮城県内にいくつかあり、名前の通り味噌ラーメンが美味しい人気のラーメン屋さんです。

本日伺うのは仙台ロフトの1階にあるお店となります。

アーケード側から来ると、パチンコ屋さんの正面入り口を通り過ぎて、グルっと仙台駅方面へ向かうとすぐ左側に見えてきます。

この日は平日の13時過ぎぐらいにやってきました。

セットメニューもあるみたいですね。一度6年ぐらい前に来たことがあるのですが、味はちょっと忘れてるかも。それ故に楽しみ♪

みそ壱 ロフト1F店

入口の券売機で食券を購入し、案内された席へ着席っと。

店内は細長い造りでカウンター席とテーブル席とで14席程の広さとなります。コロナ対策ってこともあり、各席には飛散防止のアクリル板が設置されていました。

久しぶりのみそ壱さんで出会うのは、

ジャジャーン!!

『辛し野菜味噌ラーメン 830円』をお願いしました。

外が寒かったこともあり、ついつい辛いタイプにしちゃいました。てへっ(*^▽^*) 寒くなくても辛くしている気もしますが….

うん、野菜の盛りも良し!!

キャベツともやしがメインで、きくらげ、豚バラ、ニンジンが入っています。白ゴマのアクセントも良き。

では、久しぶりのみそ壱のお味はいかに!?ズズズッと。

かぁ~、いいねいいね。うんうん、美味しいんだなぁ。なんかほっこりする美味しさです。

さらさらとしたスープながらも、野菜からの甘み、コクと旨味、そして辛味のアクセントがプラスされ得も言われぬ幸福感がやってきます。野菜を炒める時にはラードを使用しているのかな!?動物系のコクが深みを演出しているようです。

スープの後は麺をパクっ。

高加水率の太ストレート麺で、もちもちとした食感がクセになります。シャキシャキとしたもやし、キャベツと一緒に口いっぱいに頬張りながら、箸を進めていきます。

辛し味噌とは言えそこまでは辛くありませんでした。

しかし後半になるにつれ、熱々スープと辛みによって汗腺は開き、徐々に額からは汗が滴り落ちます。

はぁ~、食べた食べた!普通盛りでも十分すぎる満腹感で大満足。

久しぶりに食べたみそ壱さんは最高でした♪

黒みそラーメンやつけ麺など他のメニューも気になります。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

今の時期は冷えた体に染みること間違いなしよ~!!( *´艸`)

店名:みそ壱 ロフト1F店
電話番号:022-211-5020
住所:仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト 1F
営業時間 11:00~22:00
定休日:年中無休
Twitter:@miso1loft