ボンジュール、くま山です。
ずっと食べてみたかった物があります。
それは『カヌレ』。
東北初のカヌレ専門店『ANN CANNELE』(アンカヌレ)に行ってきました♪
カヌレとは
フランスのボルドー地方の女子修道院で作られていた伝統的なお菓子のようです。
フランス語で「溝のついた」という意味。
溝のついた専用の型で焼くのが特徴です。
見た目そのままですね。
ANN CANNELE(アンカヌレ)
▽地図
お店は泉区寺岡の閑静な住宅街にあります。
駐車場はお店の前に4台ほど。
モノトーンでおしゃれな外観に、お店に入る前からトキメキます!
ガラスケースに並べられているカヌレ達は宝石みたい!コロンとしたフォルムがかわいい♪
綺麗にデコレーションされていて、それぞれ個性があっていいですね!
こちらがメニュー
このメニュー以外にも季節限定メニューがあります。くま山が行った7月は「バタフライピーカヌレ」と「富谷ブルーベリーフロマージュ」が限定メニューでした。
並んでるかわいいカヌレ達を全種類、家に連れて帰りたいけれど、食べきれないのでくま山は3つチョイス。
袋の中からかわいいカヌレ達がチラ見え。
くま山チョイスはこちら。
プレーン、バタフライピーカヌレ、京都府産宇治抹茶を購入しました!
カヌレを食べる
卵くらいのサイズで意外と小さい
でも、結構重量感あります。
プレーン 260円
断面はこんな感じ。
外はカリッと中はモチッとネチッと。
不思議な食感!
そして口の中にラム酒のような香りが広がって大人な味。甘すぎません。
バタフライピーカヌレ 300円
こちらはなんと言っても見た目が可愛い!食べるのが勿体無い。
けど、食べる。
天の川みたいなデコレーション♪
生地に紅茶が練り込まれているため、紅茶の香りがしておいしい!
トッピングはレモンの風味がして爽やかで夏にぴったりな味。
京都府産宇治抹茶 300円
こちらも同様に生地に抹茶が練り込まれています。
上からも抹茶がトッピングされており、外側からも内側からも抹茶の香りを存分に楽しめます。
カヌレ解説
くま山のおすすめはバタフライピーカヌレ。見た目もかわいいし、紅茶とレモンの香りが爽やかでお気に入りです!
値段はプレーンは260円、それ以外のカヌレは300円で販売されていました。
袋から出した時は結構小さいなと思いましたが、食べてみると意外とずっしりで大満足でした。
外はカリッと中はモチッとしていて不思議な食感がクセになります!
ギフトボックスの販売もしているみたいです。こんなかわいいカヌレをプレゼントされたら嬉しいですよね♪
ギフトボックスはオンラインショップからも購入ができます。
不思議食感のカヌレが気になった方はぜひ『ANN CANNELE』(アンカヌレ)さんへ!プレゼントにもおすすめです♪
店舗情報
◯店名:ANN CANNELE(アンカヌレ)
◯駐車場:店舗前に4台
◯営業時間:10:00〜17:00※完売次第閉店
◯定休日:不定休
◯住所:〒981-3204 宮城県仙台市泉区寺岡5丁目12−23
◯電話番号:022-725-4151(電話でお取り置き可)
◯オンラインショップ: https://anncannele.stores.jp