もちもちチュルチュル油そば ~油そば専門店 はてな~

グルメ

こんにちは、キッドです。
ちょっとどうでもいい話からスタートです。植物おじさんでもあるキッドですが、食べたグレープフルーツの種を脱脂綿の上で発芽させ、鉢に植え替えをし、成長を楽しみにしておりました。無事に子葉も出てきて、嬉しいと喜んでいたところ、あれれなんかどこかで見たことがある葉っぱだなと。



アサガオーーー!!

土の中で眠っていたアサガオの種が本気を出していただけでした。なんだよーっと、思っていた数日後、手前にちょこんと芽が!!ちょっとほじくって見ると、きちんとグレープフルーツの種から発芽していました。大きくなって実がなったらマチプラでプレゼントしようかな。10年ぐらいかかるらしいですが。。。笑

さてさてさて、話も温まってきたところで、今日はこちらのお店をご紹介っと。一番町四丁目商店街にある「そばの神田」のすぐ隣、東一市場の入り口に新しくオープンされた『油そば専門店 はてな』さんへ行ってきました。

店名:自家製麺 油そば専門店 はてな
電話番号:022-796-6984
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-17
参考:ホームページTwitter食べログ



以前ここの場所には銀だこがありましたね。次は何のお店が入るのかなーっと思っていましたが、はてなさんでした。ここ最近、油そばのお店が仙台にも増えた気がするのは私だけでしょうか。というか、むしろラーメンのお店が全体的に増えているのかもしれませんね。その出店のスピードにマチプラも追いつきません♪♪



はてなさんの本店は多賀城にあり、県内では他に河原町店、仙台大学前店、そして一番町店が新しく出来ました。この日は13時過ぎに訪問したところ、先客は2組ほどのお客さんで、この日は奥のカウンター席に着席です。全部で10席程の広さとなります。



まず入口の券売機で食券を購入するタイプとなります。ここは無難に油そばの中盛りをお願いしておきました。なななんと、特盛まで同じ料金で注文が可能のようです。並盛りが150グラムなのに対して、特盛は450グラムって!!丼3つ来るようなものですよね。その上の鬼盛りはさずがにプラス200円となるそうです。



さて、お待ちかねの油そばが登場です。刻み海苔がモリモリでいいですね。それにしてもこの見た目どこかで見たことがあるような。。。あ、仙台で油そばと言ったらの『油そば 一二三』さんと似てますね。

ちょっと気になって調べたところ、実は一二三の店主の弟さんが、はてなの店主となるようです。なるほどね、どうりで。でも、一二三を始めたのが最初は弟さんのようなのですが。。。まあ深くは考えないで温かいうちに食べましょう!!



ラー油とお酢を3周程、回し入れて混ぜ混ぜします。最初に海苔に箸を突っ込むと、まとわりついてやりにくいのでご注意を。うわー、美味しそうですね。早速はパクッと。うん、美味しい~!!麺のもちもちとした食感がいいですね。チュルチュルすするというよりかは、口に運び入れる感じですね。タレもしょっぱ過ぎず、甘さもある味わいでラー油とお酢とのバランスもいい感じ。あー、美味しい。



チャーシューは肩ロースタイプでホロホロと柔らかくて、口の中ですぐ崩れてしまいます。混ぜ混ぜの時に無くなってしまうので、肉感を味わいたい人は先に味見を!



卓上にはなんとも素敵なアクセントが置いてあります。『どろ唐辛子』!!いいですね、どろっていう形容詞面白いですね!!確か、一二三さんにもあったかな。



せっかくなので、少し入れて味変を楽しみますか。パクッと。くぅ~、辛いのもいいですね。一味が全体をピシッとまとめ、奥にあるタレと麺の甘さを引き立ててくれます。ラー油もいいけど、唐辛子の辛さもクセになります。



食べ終わる頃に気付いたのですが、無料トッピングとして、マヨネーズと柚子胡椒、にんにくをもらうことが出来るみたいです。柚子胡椒とかちょっと気になりますね。次はちょっともらってみようかな。

麺の量もちょうど良く、お腹いっぱいです。日によっては大盛りでも良さそうだな。女性の方は中盛りを注文される人が多かったです。次はメニューを見てすぐ気になった『仙臺辛味噌油そば』を食べたいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:自家製麺 油そば専門店 はてな
電話番号:022-796-6984
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-17
参考:ホームページTwitter食べログ