年末年始は皆さん帰省しましたか?
我が家は、2022年11月に子どもが生まれて久しぶりに家族で岩手に帰省しました。
岩手土産といえば南部せんべいや、かごめの卵が有名ですが、個人的に一番好きな岩手銘菓が「奥州ポテト」なんです。
とろけるように滑らかなスイートポテトの中にカスタードが入っていて絶品です。
今回は、岩手土産におすすめな「奥州ポテト」を紹介します。
奥州ポテト
奥州ポテトは、岩手県南の奥州の銘菓です。
岩手県奥州市にある前沢本店をはじめ、県内11店舗ある人気洋菓子店「フルールきくや」や、お土産店、高速道路のサービスエリアで販売されています。
「フルールきくや」で作られているお菓子は岩手県の原材料を使用しており、こだわりと幸せを感じる美味しさを引き出しています。
お土産として人気なのが奥州ポテト。
さつま芋の王様「鳴門金時」を使用し、なめらかな新食感を感じるとろけるスイートポテトです。
スイートポテトの中には、しっとりしたカスタードクリームが包み込まれていてテレビで紹介されたほど人気で絶品商品です。
1つ150円、賞味期限は21日です。
老若男女喜ぶとろける奥州ポテトのおいしさ
一度食べたらまた食べたくなるお土産「奥州ポテト」。
お土産には5個入り、10個入り、15個入りがあります。
今回は10個入りを大好きな紅茶やコーヒーとともにいただきました。
直径5cm弱の大きすぎないサイズ感。
鳴門金時と生クリームを合わせたなめらかな食感はくちどけが良くとろけます。
口の中でとろけるくらいなめらかな食感です。
お土産でこの満足感と美味しさはなかなか無いです。
もらってうれしい、自分用にも買いたくなってしまうくらい美味しいのでおすすめです。
岩手土産「奥州ポテト」は喜ばれること間違いなし!
今回は、岩手の奥州銘菓「奥州ポテト」の美味しさを紹介しました。
意外と知らなかった!という方が多いのでぜひ食べてみてください。
そして岩手に寄る機会があったらぜひお土産に買ってみてください!