【移転open】今、根白石がアツい!もはや芸術のような、美しすぎるケーキたち。~アトリエ・ウフ/泉区根白石~

スイーツ

緑が美しいですね。目が良くなったような気分になっているJacklinです。あっという間に暑い夏がきてしまいそう。暑くて出掛けるのが億劫になる前に、ドライブがてら『根白石(ねのしろいし)』に出掛けてきました。

根白石って、江戸時代には伊達政宗公の実祖母が住んでいて、政宗公もよくこの地域を訪れていたそう。仙台城内の女中の多くも根白石出身だったそうですよ。

これぞ仙台歴史ロマン★根白石は伊達家のわけあり重鎮を匿った隠れ里だった!?【宮城歴史浪漫シリーズvol.24】

そんな根白石、新しいカフェが出来たり、泉パークタウンに仲間入りした新しい団地「朝日」と隣接していることもあってちょっとしたアツい地域になっています。

2022年6月フランス菓子店が、南光台から移転openされてきたのでご紹介いたします。

Pâtisserie atelier œuf(アトリエ・ウフ)

アトリエ・ウフさんでは「大人の為のご褒美菓子」をコンセプトにした、素材と季節感を大切にしたフランス菓子をご提供されています。南光台時代とはちょっと雰囲気が変わった印象。シックで素敵な店構えです♪

場所は、根白石メイン通り。車道からは少し奥まっているので「根白石小学校前」バス停を目印にお出掛けください。お店の前には、駐車場が3台分。バス通りなので、路駐は控えてくださいね。

フランス国旗の色を思い出させる暖簾が目印。

私が訪れた時には、仙台ロイヤルパークホテルの宿泊客だと思われる方が、クロスバイクをレンタルされて、来店されていました。

お店の前には、フクロウがお出迎え。可愛らしい。

店内は、こんな感じ。

一組ずつ入店するのがベストな広さ。色鮮やかな美しいケーキたちが並んでいます。

美味しそうな焼き菓子も並んでいます。お世話になった方や記念日にも使えそうですね。

昔懐かしいレモンケーキ!瀬戸内レモン入りですって!最近流行っていますよね。これからの時期に無性に食べたくなります。

今回購入したのは、こちら。

シックで素敵な箱に入っています!プレゼントにもよさそう!

酒ゼリー<勝山 日本酒使用> 648円
涼しげなゼリー。勝山の日本酒を使用しています。下に沈んでいるメロンとの相性が素晴らしくいい!アルコールが入っているので、運転するときには注意してください。甘いものが苦手なお父さんも、一口食べればニッコリするはずです。これは他のお店ではなかなか食べることができない。イチオシです。

マンゴーぷりん 523円
マンゴーとココナッツのマリアージュ。果肉もたくさん入っていて濃厚!見た目にも華やかで、南国気分が味わえます。

ショコラ・テ 539円
紅茶のタルトにアールグレイのムースがのっています。紅茶好きにはたまらないアールグレイの風味。幸せな気分になります。エディブルフラワー(食用花)が添えてあって大人のケーキ♪

とろり杏仁 486円
トマトといちごソースがのっています。いちごとトマトって合うの?と思いましたが、トマトが甘くて美味しい♡トマトだけの杏仁も食べてみたい!

フランスのエスプリを感じる素材と、厳選された日本の素材をふんだんに使用した見た目にも楽しめるケーキたち。どれも一口食べると想像していた味と違った感動があります。

是非お出掛けください。

 

店舗詳細

店名:Pâtisserie atelier œuf(アトリエ・ウフ)
住所: 仙台市泉区根白石字町西下5-1
電話/FAX:022-765-4642
営業時間:水曜日〜日曜日 11:00~(プティガトー無くなり次第close)
定休日:月曜日・火曜日・第一水曜日

Instagram:@michiyocaviar

HP:https://www.atelieroeuf.com