こんにちは、あんころです。
12月。クリスマスや忘年会、年末年始と様々なイベントが重なるこの季節。お歳暮やクリスマスプレゼント、ちょっとした手土産をいただいたり、贈る機会も増えますね。手土産ハンターあんころは、お買い物の楽しみが増える時期です!
今回は、そんな私が遠方へのお土産には必ずチョイスする美味しいジャムをご紹介します♪
店 名:Confiture Saisonnière salz(ザルツ)
住 所:仙台市青葉区木町通1-1-3-106B
⇒フォトスタジオのニトロブレインさん 右側 駐車場 奥
営業日:水曜、金曜、日曜のうちから不規則に営業
時 間:11:00-19:00
参 考:WEB instagram facebook
味を想像する時間が楽しい多彩なフレーバー
店名の「salz(ザルツ)」はドイツ語で「塩」を意味していて、ジャム作りを始めた2009年頃から塩の入った甘じょっぱいジャムを販売していたそうです。
現在もナッツやハーブ、スパイス、リキュールなどの副食材が効いたオリジナルのジャムが店舗に並びます。
ひと瓶に2つ以上の食材の美味しさが詰まるジャム。名前を聞いて「どんな味がするんだろう?」とワクワクするのはもちろん、工房や試食販売会では実際に試食をしながらオススメの食材や、お料理へのアレンジを聞いてお家で瓶を開けるのが楽しみになるのも魅力のひとつ。
春にはイチゴやルバーブ、初夏はさくらんぼ、夏はプラムや桃、薔薇。秋は栗や芋。そしてこれからの季節は柑橘!
ジャムを通して季節を感じられるのもお気に入り。この秋に食べた紫芋と塩のシンプルなジャム、美味しかったな〜。
百貨店や大手ショップでの取り扱いも
工房営業日は限られていますが、市内のセレクトショップや藤崎百貨店での取り扱い、仙台三越催事や各種イベントへの出店と販路が広いのも手土産に選びやすい理由。
さらには「DEAN&DELUCA」や「Discoat petit」、最近ではパン好きで知らない人はいないであろうブーランジェリー「Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)」での取り扱いも始まったとこによりその販路は全国へ。
プレゼントした遠方の方が、仙台以外でも手に取ることができるのでより一層プレゼントとしてチョイスする機会が増えました。
工房は、2人入るといっぱいになる小さなスペース。大人数では入店ができません。駐車場はないので、近隣のパーキングをご利用くださいね♪
プレゼントに選んで欲しいジャム3種
その季節の食材を、なるべく農家さんから直接仕入れて作られるジャム。
時には「今年は不作であまり作れなかったよ」というエピソードを伺うこともあります。
だからこそ「また買えるからいいや」と見送らず見かけたその時にぜひ食べてほしい!
今回は、通年購入可能な定番商品と、季節のオススメから3種類ピックアップしました。
ラズベリーホワイトチョコ
ラズベリーホワイトチョコ(650円)
こちらは通年お買い求めいただける定番商品。
ラズベリーの酸味をホワイトチョコがまろやかに包み込むフレーバー。ホワイトチョコがあまり得意ではない私ですが、キュンとくる甘酸っぱさと濃厚さは男女問わずオススメしたい一品。ふわふわな食パンやコッペパンにた〜〜〜〜〜っぷり塗ってかじりつきたい。
そして色が可愛いから、可愛いのが好きな友達に必ず喜ばれるピンク!
スイートポテトホワイトチョコ
スイートポテトホワイトチョコ(650円)
11月頃から店頭に並ぶ秋の味覚、お芋。
こちらはラズベリーホワイトチョコに比べると甘みが強め。お芋の濃厚で素朴な甘さに濃厚なホワイトチョコレート。もったり甘いかと思いきや、後味にレモン果汁がスッとやってくるんです。そしてスッの瞬間ホワイトチョコが身を引くような…もはやスイーツ。
きっと美味しい食べ方があるんでしょうが、瓶ごとスプーンでほじくって食べたいフレーバーです。コンビニのホイップシュークリームに+αも罪な味がして美味しかったですよ♪
ブルーベリーとナッツ
ブルーベリーとナッツ(650円)
まずはビジュアルインパクト!二層です!手渡す時に思わずドヤ顔しちゃいそう。
下層がアーモンドとピーカンナッツのジャムで、上層がブルーベリーのジャム。それぞれを食べてもいいし、完全にぐちゃぐちゃにMIXして食べてもいい。どんな味がするのかワクワクします。
試食では完全にMIXしたものをいただきました。いわゆる「ナッティ」なお味なんだそう。いい響き。
別々に食べると、ブルーベリーの果実感と、ピーカンナッツのバターのようなまろやかさのような味わいと、ナッツの舌触りが少し大人なジャムです。お料理に使えたらオシャレだろうな〜!
クリスマスの時期にだけ出会える限定品
実はこの時期にだけ味わうことのできるスペシャルなジャムがあります。
ノエルと名付けられたこのジャムは、まさに12月の味を詰め込んだ一品。
ノエル(580円)
通常販売されているジャムの半分の量なので少々割高ですが、その特別感がまたたまりません。
小さな瓶には、大きくカットされたナッツやフルーツがゴロゴロと。甘くスパイシーな味わいはまるでシュトーレン。
冬に南国を思わせるフルーツの組み合わせ。カマンベールチーズとか合わせたら美味しいだろうなあ♪
決めきれないあなたは「はかり売りマルシェ」へGO
今週末12月21日(土)は、北仙台にある紫山の分室で開催される「量り売りマルシェ」に出店予定。
このイベントは、食品ロスをなくすだけではなく「食材を一番美味しい状態で味わう」ことのできるマルシェです。旬のものを楽しみつつ、環境問題の課題に向き合うきっかけになれば嬉しいですね。
量り売りマルシェでは、パッケージが用意されていません。
足を運ぶ人の多くは、タッパーや空き瓶、袋を持参して参加する様子が最近の街中では新しく感じます。必要なものを必要な分だけ購入するので、いろんな商品を試して見ることも可能です。salzさんはジャムの他にもドレッシングやソースを10g単位で量り売り。他のメーカーの空き瓶を持って行っても大丈夫なので、いくつか空き瓶を持って足を運んでみてはいかがでしょうか?
イベント名:量り売りマルシェ〜冬至の会〜
日 に ち:2019年12月21日(土)
住 所:仙台市青葉区通町2-16-24コクラス北仙台1F
時 間:11:00-17:00
参 考:facebookイベントページ
手土産へのオススメ度
価格帯:★★★★★
1,000円以下なのでちょっとしたお礼には使いやすい価格帯。
活用度:★★★★☆
フレーバーにもよりますが、果実感の強いものはパンだけでなく紅茶、ヨーグルト、ドレッシングやソースにアレンジしやすいです。食卓にいつもと違うものが並ぶのはもらって嬉しいですよね♪
日持ち:★★★★★
保存料を使用していないので、市販のジャムよりは賞味期限が短めですがお土産にするには問題ないかと思います。
持ち歩き:★★★★☆
常温で持ち歩きできるのがとても嬉しい!長旅でも心配ありません。
でも、瓶なのでたくさん買うと重たくなります。
その他:ラッピングなし/たくさん購入を希望している場合はあらかじめ連絡すると安心
工房へのアクセスは少々難易度高め
グーグルマップで住所入力をすると別の入り口に到着します。
青葉区春日町の法務局、道路を挟んでサトー商会を目印に黄色い塗装のコマーシャルフォトスタジオ「ニトロブレイン」を目指します。お隣は中国料理 東洋軒です。
入っていいのかな?と不安を胸に抱えたままニトロブレインの駐車場へ侵入!
奥の駐車場まで出たら、左手に螺旋階段がありますのでその奥にある茶色の屋根が店舗です。
小さな隠れ家のようなお店です♪
誰かに教えたくなっちゃいますよね。
年内の工房営業日は12月27日(金)のみ。情報は、instagramが一番リアルタイムかと思います♪
ぜひ「マチプラ見て遊びに来たよ〜♪」と声をかけてみてくださいね☆
店 名:Confiture Saisonnière salz(ザルツ)
住 所:仙台市青葉区木町通1-1-3-106B ニトロブレインさん 右側 駐車場 奥
営業日:水曜、金曜、日曜のうちから不規則に営業
時 間:11:00-19:00
参 考:WEB instagram facebook